• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

何故か頭にひっかかる…




さすがに10月にもなると、すっかり気温も下がり、秋らしくなってきましたね。

秋といえば食欲の秋、本日の昼食はてんやの天丼をいただきましたが、別皿で穴子天も単品で追加しちゃいました。

さて、私事ですが7月の後半から仕事が忙しくなってきたこともあり、思うようにブログの更新ができておりません (>_<)





前回のブログで、長年乗り続けてきたアコードからクルマを乗り換えることにしたことをお伝えしたのですが、じつは乗り換えを決めたのは8月のお盆前でした。

乗り換えを決意するのに色々考えたこともあり、それらをまとめてブログのネタにしようと思っていたのですがうまくまとまらず、更新もダラダラと伸びてしまい、結果的には買い替えを決めた話のブログが2か月ほど経ってからアップとなってしまった次第です。
というわけで、このブログの内容は2か月前のものとなります。

すでにお伝えしてあるように、この度レクサスGSを購入しました。

8月にアップしたブログをご覧になった方は、購入するのをやめたのではなかったの? と思われるかと思いますが、その後考え直して購入することにしました。





第一印象は、キズが多い…という感じで、購入意欲はそこまで湧きませんでした。中古車しか買えないのにそんな贅沢は言うな!! と言われそうですが、現物をみて自分だったらこんなキズは付けないだろうなと思う状態だと気が乗らないものです。
なので次に良い出物があればまた考えようというくらいでしたが、スタイルは気に入ってしまったようでしっかり脳裏に焼き付いてしまいました。

キズが多いのに何故頭にひっかかるのだろう…? とよく考えてみると、このGSがシルバーだったからだと思います。そう、後期型はもちろん前期型を含めてシルバーの10系GSを生で見るのが初めてだったのに気が付きました。もしかしたら目にしたことがあったのかもしれませんが、記憶に残っているのは白か黒の前期型のみ。後期型はまったく記憶にないです。
そしてシルバーは私が一番欲しいと思っているカラーでした。

クルマのカラーって重要ですよね。自分が欲しいと思っているカラーのクルマがあまり出回っていないのであれば、このまま見過ごすのはもったいないのではないか。ということで、もう一度見に行ってみたいと思うようになりました。




(画像はインターネットから借用)


ちなみにインターネットの検索サイトでGSを検索してみると、中古車販売の画像は確かに白が多いですね。

ほかにも、GSのカタログなんかも見つけられたので調べてみると、レクサスはグレードやらオプションやらがとても豊富なんですよね。なので中古車で自分の欲しい装備を備えた個体を見つけ出すのは結構大変そう。

カタログの中で、自分が欲しいと思ったメーカーオプションが「三眼ヘッドランプ」と「ブラインドスポットモニター」なのですが、例の個体はそれを備えているんですよね。
正直驚いたのが「三眼ヘッドランプ」ってオプションだったんですね。後期型の一番の目玉だと思っていたのでちょっとびっくりです。



(画像はカタログから借用)


(画像はカタログから借用)


肝心のグレードですが、例の個体はGS300でベースグレードになります。でもじつはこのグレードで探していました。
今まで乗ってきたプレリュードとアコードはどちらかというと上位グレードでしたので、なぜあえてベースグレードを?と思われるかもしれませんが、排気量的にちょうど良いのです。

GS300は2.0ℓなので自動車税がアコードよりも安いのです。逆に上位グレードはは3.5ℓなのでかなり高くなりますし燃費も悪くなります。(ガソリン車の場合)

レクサスを買おうと思っている人がそんなことを気にするな!! と言われそうですが、私はコスト面の心配も大事だと思います。維持費が負担に感じるようなら十分な整備をしなくなるかもしれませんし、愛着も薄れていくかもしれません。
また2.0ℓではパワー不足なのでは?と思う方もおられるかもしれませんが、ターボ車なのでトルクがありますし、サーキットのようなスポーツ走行をするわけではないので私には2.0ℓで十分だと思っております。

あとは装備の充実度ですが、そこはレクサスですから、ベースグレードとはいえ、十分な装備となっているので不満はありません。



(画像はカタログから借用)


本当は「レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム」という4WSが装備されている「F SPORT」が良いかなと思ったのですが、なぜかGS300の「F SPORT」には装備されておらず諦めました。

以前プレリュードを乗っていた私としては、4WSはかなり魅力的だったのですが…
(T-T)



(画像はカタログから借用)


というわけで、探しているグレードであり、シルバーでなおかつ自分の好みのオプションが付いている例の個体は十分魅力的なわけです。

そして衝撃的な事実も判明してしまいました。



(画像はメーカーHPから借用)


メーカーのリコール情報を見るとグレードごとに記載されているのですが、なんとGS300の対象車は1,000台にも満たないことが発覚。対象数=販売数とはならないかもしれませんがほぼ販売数ですよね!? 他のグレードと比較すると圧倒的にタマ数が少ない。
つまりこれはもう、この個体を逃すと次はいつめぐり合うか分からないということです。

さらに、肝心の走行距離と販売価格ですが、例の個体はなんと20,000キロで300万円台前半となっています。

さすがにこの条件も含めた個体はもう出てこないだろうと思いましたね。

そんなわけで、前回見に行ったお店に在庫の有無と再度の現車確認の予約の電話をいれたのでした (^^;


長くなるので、続きは次回に。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/16 01:41:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャパンモビリティショー トヨタ車 ...
みかんZさん

車のカタログの簡素化
パパ(JZX100)さん

この記事へのコメント

2023年11月5日 1:07
こんばんは(^^)

ついに買い替えられたのですね。おめでとうございます♪

トヨタは勿論、レクサスの事になると更に分からないので無知な質問かもしれませんが、2000のターボというのは直4?先代クラウンでその様なエンジンがあった様な気がしますが、さすがレクサスともなると4気筒でもかなり静粛性が高そうに思えます。

何よりもFRセダンはサイドプロポーションが美しいのが良いですよね。フロント車軸が前進しているので車が大きく見えてバランスも良いです。
コメントへの返答
2023年11月8日 22:23
こんばんは。
ありがとうございます。

私もホンダ以外のエンジンはさっぱりなのですが、載っているのは「8AR-FTS」というエンジンで、おっしゃるとおり、直列4気筒で先代のクラウンにも搭載されていたものです。
あと、たしかレクサスのISとかRCの2リッターモデルにも載っていたと思います。

以前、Youtubeでクラウンの2.5リッターNAモデルと2リッターターボモデルを比較したチャンネルを拝見して、2リッターターボモデルの方が乗りやすいという内容だったのを覚えていますが、確かに2.4リッターNAのアコードとの比較でも2リッターターボのGSの方がパワーが感じられて乗りやすい気がします。ただ運転時のテンションの上がり方はアクセルに合わせてエンジン音が鳴るアコードの方が高いと思います。
GSもキックダウンで一気に加速させるときはいい音が鳴るのですが、基本的には静かなのであまり刺激的ではないですね。スーッと加速する感じです。

今のところ乗り心地云々よりは、大きいボディにまだ慣れなくて、あまり運転に余裕がないです。

プロフィール

「数年ぶりの大型連休 http://cvw.jp/b/2253587/47718775/
何シテル?   05/13 15:18
nemnemです。よろしくお願いします。 趣味の一つがドライブで、休日は地方のおいしいお店とか、温泉・名所などを開拓したりしてます。また、たまに山歩きにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハヤシとカレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 21:10:03

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
後期型 GS300 です。 次に乗る車は3.0リッター未満のAWDまたはFR車が良いか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CL9 Type-S です。 約14年間所有していました。 初めて7thアコードを見た ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
9年間所有しました。 どことなく3rdプレリュードと似ているところがあり、一目見た瞬間に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation