おいらが住んでいる桐生には4つの鉄道路線があります。
浅草とみどり市大間々の赤城駅を結ぶ東武線。
高崎と小山を結ぶJR両毛線。
前橋と桐生を結ぶ上毛電鉄。
そして今回主役のわたらせ渓谷鐡道。
桐生と栃木の日光市間藤を結んでおります。
国鉄時代に足尾線として地域住民には欠かせない路線でしたが、時代と共に衰退していきました。
始まりは足尾銅山での運搬用でしたがおいらが子供の頃は沿線住民の通勤通学には欠かせない存在でした。
おいらが子供の頃は、叔父(本家)の家へ行く手段でした。盆正月には必ず乗りました。
車で行くこともありましたが、叔父さんの家が大好きだったおいらは先にひとりで行きました。
馬がいて、豚がいて、鶏がいる。兎がいたことも。犬もいました。
大きい家で、散らばっているいとこ連中が集まっても、寝るための布団と場所はありました。
夏休みの時にいた兎が正月にはいなかったので、どうしたの?と聞いたら、「喰った」と言われたときは、
子供だったのですごいショックで。。。
わ鐵は観光鉄道として存続を図っています。
桃花や紫陽花、イルミネーションと集客のための努力もしているらしいので、是非是非足を運んでいただきたいと思います。
渡良瀬川上流です。
間藤駅上流なので車窓からは見れません。
終点間藤駅
駅は無人です。車内改札? ホームに入れます。
間藤駅の奥にある廃線。
おいらのMINIのナビは踏切注意の音声が。
間藤駅から気動車が来ました。
古い鉄橋です。
足尾駅
中学生の時に友人と二人で遊びに来ましたが、何もないので日光へ。
当時はまだ日足トンネルもなく、峠を東武バスが走っていました。
通洞駅
ん? 2両編成。都会の人は見たことのない車両でしょう。
原向駅
民家が結構あります。
群馬に入って沢入駅。
最近ドラマの撮影で人気だそうです。
ここは郵便局が駅舎の中にあります。
紫陽花公園が併設されております。
汽笛と共に下り気動車が現れました。
ここは上下線の交換駅ですね。
足尾駅近くで撮影した2両編成が戻ってきました。
神戸駅
引退した東武車両を使ってレストランがあります。
レストランというより食堂か。うどん、蕎麦、カレーなどがあります。やまと豚弁当が人気です。
首都圏の水がめのひとつ、草木ダム。
西日本は大変ですが、こちらの水位は低いままです。
小中駅。
駅全景です。
国道122号に車を止めて、細い道を100m弱歩きます。
中野駅。
駅全景です。 おふくろの実家があった地区です。
花輪駅。
神戸と花輪は住民が比較的沢山いらっしゃる。
この日唯一乗客の方とホームでお会いしました。
上神梅で降りてバスで浅原(大間々)まで帰るのだとか。
和歌の会の集まりの帰りだそうです。
唯一の乗客の方とお話して、なんだか団長になったような気分だ(笑
この先に温泉がある駅舎で有名な水沼駅があるのですが、またの機会に。
草木ダムや富弘美術館、足尾銅山観光などもあります。
トロッコ列車で四季の移り変わりを楽しむのもよいかも知れません。
あ、大間々にはながめ余興場、高津戸狭などもあります。
この日はMINIでドライブしましたが、、、原チャリが欲しくなりました(笑
長々とありがとうございました。
ブログ一覧 |
K3 | 日記
Posted at
2018/07/17 17:38:10