• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月11日

過酷な使用も余裕!@Myハニーちゃん

過酷な使用も余裕!@Myハニーちゃん  11年5月4~5日と8日に、YMP仲間とのツーリングに合わせて、佐久方面の未発掘林道を詳しく調べてきました。その様子についてはso-netブログのこちらこちらを見て頂くことにして、まだ一部未確認ゾーンがあったので、6月4~5日にかけて、またまた佐久方面に行ってきました。

 バイクのことに関しては前記so-netブログにレポを詳しくアップしていますが、こちらではきゃわいい愛車、三菱ミニキャブトラック「Myハニー」ちゃんをメインに日記をば。
 トップ画像は5月5日のものですが、あの時は荷台にカワサキKL250A4とKLX250A2の2台を積んでいました。それでもしっかりと中央道の談合坂登りでも90km/hで走ってくれました。まあ、3速オートマゆえに、かなり厳しいのは確かですが、周囲の車から極端に遅れることはないですね。
 上の画像は6月4日に、須玉ICから国道141号を北上し、清里・南牧・小海・佐久穂と進み、そこから県道93号線を東に進み、田口峠手前の雨川ダム湖畔の駐車スペースに到着した時のものです。トップ画像は水辺ですが、この日は前日までの雨のせいか水量が多くて、車ではそこまで行けませんでした。

 ゆっくり昼食を取って昼からたっぷり田口峠からちょっと南の余地周辺の林道を調査してきて、ちゃんと完抜している道もばっちり2つ発見して気分はホクホク(^∇^)v 明るいうちにキャンプベースに戻ってきて、久しぶりのテント設営をしました。ただ、この辺はとにかく野生の鹿が多く、この場所もキャンプ場でも何でもなくて、実際他に誰もいないので、路上に直接テントを張ると深夜に鹿がいたずらしに来そうです。昔、バイクにたくさんの荷物を積んで野営した時に、鹿がテントにアタックして遊びやがりまして、それを中からゲンコツでバシッとたたいてやったことがあります(笑。
 とにかく、ぐっすり寝たいので、今回はMyハニーちゃんの荷台にテントを張ることにしました。以前使っていた3~4人用(実際は2人用)のドームテントですと、横が荷台からはみ出ますから、新たに1~2人用のツーリングテントを購入しました。これがたったの4500円ですからビックリですが、設営も楽で広さも快適性も充分。荷台にも40cm程のスペースが確保できましたが、横板を水平に倒せばそこが丁度良いテーブルになってくれて、この上でお湯を沸かし、カップ麺で食事をしてホットコーヒーで一服です。
 荷台にテントを張ったのは大正解で、深夜に鹿が興味を持ったのか近くに寄ってきて、はっきりとした声で「キュイッ!キュイッ!」と鳴いていました。何か怪しいものがあると思ったんでしょうかね。とにかくじっとしていたらそのうち飽きたようで、この後は来ませんでした。でも、春~秋3シーズン用の寝袋では完全に役不足で、深夜から未明にかけての寒さは尋常ではなく、まだまだ山間部の夜は厳しいことが良く分かりました。一旦脱いだ長袖シャツを着込むどころか、外を走る際に使ったウィンドブレーカーや靴下まで身に着けた上で寝袋にくるまっていました。

 翌5日朝、日が昇り始めるとテントの中も妙に暖かくなって、8時近くになると服を着込んでの寝袋では暑い感じで、いい加減起床しないといけない具合です。そこから1時間ほどかけてゆっくり朝食&テントを畳み、出発の準備を整えます。テントの結露はちゃんと上面のシートにほとんど付いていて、内側のドームはあまり水滴はありませんでした。良い具合です。
 バイクでは前日走ったところ以外のところをたっぷり探索しました。上の画像はその一例ですが、本当にこの周辺は林道三昧ですね。

 4時前に一通り林道チェックも終了し、明るいうちに雨川ダム湖畔に戻ります。画像は午後5時頃で、帰りの支度が済んだところですが、まだ日が山の向こうにあって、このまま帰るのはいささかもったいない。と言うより、「今国道を南下して高速に乗れば、間違いなく渋滞タイムのはず。うん、そうに違いない」と自分に言い聞かせ、半ば強引にこの2日間で走れなかったところを走破しておこうかと(^o^)。

 で、田口峠の県道から小海を経て北相木村に入り、そこから村道栗生小池線と言う狭い舗装峠を抜けてから南相木に出て、そこから林道大門線+相木川上線を走りました。画像の通りポジションランプは点けていますが、午後6時半でもまだまだ明るいのにはビックリです。

 相木川上林道はそのまま真っ直ぐ抜ければ三国峠の手前に出られますが、そちら側の出口に柵があって抜けられないのは知っていましたんで、途中から支線の秋山沢林道を南下して、川上村の集落に出てから三国峠方面に進みました。
 峠の画像はさすがに真っ暗で何も見えませんが、とにかくここから中津川林道のダート区間(18km)が始まります。

 中津川林道は昔から広く知られた道ですから、以前のように30kmのフルダートでなくなっても来る人は多いようで、そのためか表面にある道慣らしの砂利や土が飛んで、石がたくさんむき出したゴツ石林道と言う感じです。バイクですと楽勝ですが、車ですと相木川上林道の方が全然余裕です。ここは石のギャップが多くて荷台のバイクが心配になりますね。でも、こんな道でもMyハニーちゃんは文句一つ言わず坦々と走ってくれますし、バイクも4本のラチェット式タイダウンベルトでガッチリ抑えてあるので、実は全く平気の平左です。

 中津川林道を抜ける頃には雨が結構降り始めてきましたが、そのまま秩父方面から帰ると中央道に出るには有料の雁坂トンネルを使うか、ずっと山道を使って奥多摩方面から八王子に抜けて帰るかになりますが、どちらも時間がかかる上につまらないので、ここはいっちょまた北上することに。だって、左に懐かしい旧金山志賀坂林道の入口になるトンネルがあるんだもん(笑。この舗装林道を抜けて国道299号に出て西に進んでぶどう峠に至ったのがこの画像です。これを下って昼間に走った茂来林道の南側や御座山の周辺にまた出たのが10時頃。ここから国道141号に出て南下し、須玉ICから帰ることになりますが、さすがに時間的に急がないとヤバいです。12時を過ぎてICに入ると、土日割引は通用しないですからね。とにかく19日までで土日1000円が撤廃されますから、今のうちにたっぷり走っておかないとね(^∀^)b それにしても、このミニキャブMyハニーちゃんですが、過酷な使用にも全く文句言うことなく走ってくれますね。優遇しているのにすぐひねくれるでる太くんより、100倍も頼りになりますな(笑。
ブログ一覧 | 林道ツーリング | 日記
Posted at 2011/06/11 14:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

連休3日目もラジコン
ふじっこパパさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年6月11日 16:43
イイですね、軽のトランポでキャンプとは!

うちの軽トラもこういう使い方してみようかなって思いました。
コメントへの返答
2011年6月11日 18:07
RUN丸さん、アザース!
なかなか快適でしたよ、荷台の上は(^o^)b
これからは荷台のマットを油で汚さないようにしないとね。
ちなみに自走での遠出は、あっという間にEDタイヤの山が低くなるし、尻が痛くなって帰り道が地獄なので、今は一切してません。
2011年6月11日 20:09
軽トラの荷台にはれるテントなんていいですね。
最近バイクネタが続いているのは、暑くてストラトスに乗っていられないから?(笑
コメントへの返答
2011年6月11日 21:35
shunさん、そうなんすよ~。
丁度荷台がこのテントにぴったりで、横から出入りできるのもナイスでした。
結構余裕がありますから、ラダーレールはテントの向こう側に立てても大丈夫みたい。
バイクネタは、まあ、原点に戻ったと言うか…、一応これも車ネタっすよ(笑。
2011年6月11日 20:28
キャンプ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
イイ~ですね。
楽しい雰囲気が伝わりますね。
コメントへの返答
2011年6月11日 21:37
garaさん、キャンプはやっぱ何人かでやるともっと楽しいっすが、一人でもいつもと違った雰囲気がいいっすね!
どうっすか、何人かで今度泊まりがてらBBQでもやりません?
2011年6月12日 17:53
素直に、
怖くないんすか?
コメントへの返答
2011年6月12日 18:27
URAさん、それは鹿の話で?
まあ、深夜の人気のない山間部の広場ですから、鹿とは言わず、タヌキや熊もいるでしょうが、それはキャンプ場も同じですもんね。
荷台の上だと、全然気が楽ですよ~。

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation