2011年06月11日
過酷な使用も余裕!@Myハニーちゃん
11年5月4~5日と8日に、YMP仲間とのツーリングに合わせて、佐久方面の未発掘林道を詳しく調べてきました。その様子についてはso-netブログのこちらやこちらを見て頂くことにして、まだ一部未確認ゾーンがあったので、6月4~5日にかけて、またまた佐久方面に行ってきました。
バイクのことに関しては前記so-netブログにレポを詳しくアップしていますが、こちらではきゃわいい愛車、三菱ミニキャブトラック「Myハニー」ちゃんをメインに日記をば。
トップ画像は5月5日のものですが、あの時は荷台にカワサキKL250A4とKLX250A2の2台を積んでいました。それでもしっかりと中央道の談合坂登りでも90km/hで走ってくれました。まあ、3速オートマゆえに、かなり厳しいのは確かですが、周囲の車から極端に遅れることはないですね。
上の画像は6月4日に、須玉ICから国道141号を北上し、清里・南牧・小海・佐久穂と進み、そこから県道93号線を東に進み、田口峠手前の雨川ダム湖畔の駐車スペースに到着した時のものです。トップ画像は水辺ですが、この日は前日までの雨のせいか水量が多くて、車ではそこまで行けませんでした。
ゆっくり昼食を取って昼からたっぷり田口峠からちょっと南の余地周辺の林道を調査してきて、ちゃんと完抜している道もばっちり2つ発見して気分はホクホク(^∇^)v 明るいうちにキャンプベースに戻ってきて、久しぶりのテント設営をしました。ただ、この辺はとにかく野生の鹿が多く、この場所もキャンプ場でも何でもなくて、実際他に誰もいないので、路上に直接テントを張ると深夜に鹿がいたずらしに来そうです。昔、バイクにたくさんの荷物を積んで野営した時に、鹿がテントにアタックして遊びやがりまして、それを中からゲンコツでバシッとたたいてやったことがあります(笑。
とにかく、ぐっすり寝たいので、今回はMyハニーちゃんの荷台にテントを張ることにしました。以前使っていた3~4人用(実際は2人用)のドームテントですと、横が荷台からはみ出ますから、新たに1~2人用のツーリングテントを購入しました。これがたったの4500円ですからビックリですが、設営も楽で広さも快適性も充分。荷台にも40cm程のスペースが確保できましたが、横板を水平に倒せばそこが丁度良いテーブルになってくれて、この上でお湯を沸かし、カップ麺で食事をしてホットコーヒーで一服です。
荷台にテントを張ったのは大正解で、深夜に鹿が興味を持ったのか近くに寄ってきて、はっきりとした声で「キュイッ!キュイッ!」と鳴いていました。何か怪しいものがあると思ったんでしょうかね。とにかくじっとしていたらそのうち飽きたようで、この後は来ませんでした。でも、春~秋3シーズン用の寝袋では完全に役不足で、深夜から未明にかけての寒さは尋常ではなく、まだまだ山間部の夜は厳しいことが良く分かりました。一旦脱いだ長袖シャツを着込むどころか、外を走る際に使ったウィンドブレーカーや靴下まで身に着けた上で寝袋にくるまっていました。
翌5日朝、日が昇り始めるとテントの中も妙に暖かくなって、8時近くになると服を着込んでの寝袋では暑い感じで、いい加減起床しないといけない具合です。そこから1時間ほどかけてゆっくり朝食&テントを畳み、出発の準備を整えます。テントの結露はちゃんと上面のシートにほとんど付いていて、内側のドームはあまり水滴はありませんでした。良い具合です。
バイクでは前日走ったところ以外のところをたっぷり探索しました。上の画像はその一例ですが、本当にこの周辺は林道三昧ですね。
4時前に一通り林道チェックも終了し、明るいうちに雨川ダム湖畔に戻ります。画像は午後5時頃で、帰りの支度が済んだところですが、まだ日が山の向こうにあって、このまま帰るのはいささかもったいない。と言うより、「今国道を南下して高速に乗れば、間違いなく渋滞タイムのはず。うん、そうに違いない」と自分に言い聞かせ、半ば強引にこの2日間で走れなかったところを走破しておこうかと(^o^)。
で、田口峠の県道から小海を経て北相木村に入り、そこから村道栗生小池線と言う狭い舗装峠を抜けてから南相木に出て、そこから林道大門線+相木川上線を走りました。画像の通りポジションランプは点けていますが、午後6時半でもまだまだ明るいのにはビックリです。
相木川上林道はそのまま真っ直ぐ抜ければ三国峠の手前に出られますが、そちら側の出口に柵があって抜けられないのは知っていましたんで、途中から支線の秋山沢林道を南下して、川上村の集落に出てから三国峠方面に進みました。
峠の画像はさすがに真っ暗で何も見えませんが、とにかくここから中津川林道のダート区間(18km)が始まります。
中津川林道は昔から広く知られた道ですから、以前のように30kmのフルダートでなくなっても来る人は多いようで、そのためか表面にある道慣らしの砂利や土が飛んで、石がたくさんむき出したゴツ石林道と言う感じです。バイクですと楽勝ですが、車ですと相木川上林道の方が全然余裕です。ここは石のギャップが多くて荷台のバイクが心配になりますね。でも、こんな道でもMyハニーちゃんは文句一つ言わず坦々と走ってくれますし、バイクも4本のラチェット式タイダウンベルトでガッチリ抑えてあるので、実は全く平気の平左です。
中津川林道を抜ける頃には雨が結構降り始めてきましたが、そのまま秩父方面から帰ると中央道に出るには有料の雁坂トンネルを使うか、ずっと山道を使って奥多摩方面から八王子に抜けて帰るかになりますが、どちらも時間がかかる上につまらないので、ここはいっちょまた北上することに。だって、左に懐かしい旧金山志賀坂林道の入口になるトンネルがあるんだもん(笑。この舗装林道を抜けて国道299号に出て西に進んでぶどう峠に至ったのがこの画像です。これを下って昼間に走った茂来林道の南側や御座山の周辺にまた出たのが10時頃。ここから国道141号に出て南下し、須玉ICから帰ることになりますが、さすがに時間的に急がないとヤバいです。12時を過ぎてICに入ると、土日割引は通用しないですからね。とにかく19日までで土日1000円が撤廃されますから、今のうちにたっぷり走っておかないとね(^∀^)b それにしても、このミニキャブMyハニーちゃんですが、過酷な使用にも全く文句言うことなく走ってくれますね。優遇しているのにすぐひねくれるでる太くんより、100倍も頼りになりますな(笑。
ブログ一覧 |
林道ツーリング | 日記
Posted at
2011/06/11 14:17:47
今、あなたにおすすめ