2011年07月18日
暑さを吹き飛ばせー(ん)↓
本当にこのところの暑さと言ったらハンパじゃないっすねー。我が家の車は、タイヤのサイドにダメージを受けてパンクしたり、セルモーターが回らなくなって動かなくなったのがいつの間にか直ったり、1分山タイヤを交換してもちょっと乗ると水温が上がりっぱなしになったりと、このところ色々手がかかりまくりでしたが、その真打が2週間前のデルタの「走行中燃料ポンプ急死」トラブルでした。
丁度止まったところがとあるチューニングカーショップのすぐ横で、色々丁寧にしてくれましたんで、そのまま車を預けておきましたが、燃料ポンプ自体を直して安く仕上げてくれるそうでしたし、中に置いてある車も箱スカやマツダ・キャロル等で、旧車にも強そうだったこともあって心配はしていませんでした。でも、燃料ポンプの修理の割りになかなか作業終了の連絡がなく10日経ってこちらから「もし燃料ポンプがうまく直らないようなら、こちらで部品を調達できる」と伝えておいたところ、翌日こちらに来て「ポンプは直したけど吸圧が足りずに使えないから、部品を取りにきた」とのこと。調達できると言っただけだったので、まだ取り寄せてない旨を伝え、翌日朝にイタ車パーツにとても強いショップの、フィアット・ランチア・メンバーズ・クラブ(FLMC)に連絡して、デルタ用ポンプAssyを購入しました。前に他の店で2.7万と言われたものが、ここではセール価格とは言え1.4万ですから、本当に頼りになるお店です。
翌日の昼にはもうポンプが到着して、それをすぐ届けに行くと、「もうこれで今日中にできますから明日に取りに来て」とのことでした。
翌土曜日に、折り畳みチャリで丘越えしてショップに向かうと、正午ではまだ開いていなくて、時間つぶしに周辺をぶらぶらしてからまた行くと、丁度店長さんが来たところでしたが、「夕方にできるから」とのことで、結局また猛暑の炎天下にチャリで丘越えサイクリングをすることに(笑。
夕方5時になって、今度はせっかくだからダイエットも兼ねて徒歩でショップに向かうと、40分くらいで到着。でる太くんはアーシングも施され、3.5万の作業代を払って2週間ぶりに戻ってきました。
アーシングの効果や燃料ポンプの具合等を確認すべく、帰宅後すぐに洗車して、水切りがてらかもめ町方面を一周してみました。さすがに燃料ポンプは問題はなく、ショップから家に向かう時に点いた「ナゾのI.E.ランプ(注:ここ1年ほど、走り出すと必ず点灯していたメーターパネル内のナゾの警告灯…点いても何ら変わりがないのがナゾ)」が、チェック時には一切点かなくなっていました。これまたナゾのセル無反応の一件の、意味不明な「いつの間にやら自然修復」後もこのランプが点かなくなっていました。何か関連があるのか、本当にサッパリ分かりませんです(笑。
アーシングの効果と言えば、はっきり言って分かりませんです。何も電気的なものを使わない際のアイドリング時で、元々12Vを超えたところまで針が進みましたが、今回も同じような感じです。また、エアコンを入れて、涼風シートと扇風機を回し、さらにカーステもONにしてライトを点灯させた状態では、12Vを大きく下回っていて、これもアーシング前と変わり映えしませんでした。まあ、どこかで効果を感じる時が来ることを期待したいですね。
17日は久々のハマCafeオフとのことで、朝8時過ぎにでる太くんで顔を出してきました。K-MATSUさんは久しぶりにルノー・スポール・スピダーで爆音を轟かせて日本大通まできてくれました。助手席にちっちゃな息子さんを乗せて、若者のスポーツカー離れが進むここ数年、今のうちから英才教育ですな(^O^)
後ろのデルタ・ブルーラゴスは青象くんのもの。飛来した大き目の石に乗り上げて足回りを修理するハメになった後で、代金を払おうとしない保険屋と交渉している最中に、今度は後ろからカマ掘られたんだそうです。しかし、今度のは100%相手が悪いので、向こうの保険で後ろ周りから劣化した塗装に至るまで、きれいに直っていて、こっちは得した感じでしたね。
10時半には第3日曜なので大黒PAに顔を出そうかとも思っていましたが、この日本大通りの銀杏並木は思いの他涼しく、ついついダベっていたら11時を軽く回ってしまい、大黒は諦めることにしました。
帰宅して昼過ぎに今度は何日か前に配達されてきていたプラグを交換すべく、成層圏くんを引っ張り出しました。今度はイリジウムにしていますが、さすが新品だけあって、最近良く起こる極低速のカブリ気味な挙動は皆無でした。ただし、微妙に水温が上昇するのは変わらず、当初は良かったんですが、かもめ町を一周して帰った時には100℃くらいの位置を指していました。長距離では前に筑波山に行った時と同じようにもっと水温が上がるはずですが、レッドゾーンには至らないでしょうね。ただ、パイプ内のエア抜きをしてコレですから、いくら猛暑とは言えちょっと変です。サーモスタットを購入しましたんで、これを取り替えてチェックしてみたいですが、夏なのにラジエーターの熱風がガンガン車内に入ってくる成層圏くんは、強すぎる日差しとの二重攻撃で、たった15km走っただけでワテの体温がレッドゾーンですんで、これは秋の課題としましょう(笑。
日曜日はしつこくかもめ町に行ってほぼ1年ぶりになるカワサキF11の具合をチェックしてきました。このところずっとKL250イモムシくんとKLX250バッタくんばかり使っていたので、こっちも使ってやらないとね。実は今週末に群馬方面の林道に行く予定で、その時持って行くべく、Rショックを片側交換したり、ミッションオイルを交換したりしたんで、そのチェックもあったんです。それにしても信号待ちの際の暑さと言ったらナミじゃないっすね。ご覧の通りマフラーが左太ももの真横ですし、スネの辺りはエンジンそのものがある訳ですから、日差し&熱風攻撃は成層圏くん並です。まぁ、走っても一向に改善しないあちらよりバイクの方がマシと言えばマシなんですけどね。とりあえずエンジンはバッチリですから、これで10年ぶりの袈裟丸山方面の栗原川~新地林道を楽しんできます。山は街中より涼しいことを期待して(^∀^)v
ブログ一覧 |
色々な車 | クルマ
Posted at
2011/07/18 19:04:22
今、あなたにおすすめ