• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月13日

冬でも台場は熱かった@有明会

冬でも台場は熱かった@有明会  1月12日、第2日曜日恒例の有明会に参加すべく、台場・船の科学館Pに行ってきました。この日はたまたま代官山蔦屋モーニングクルーズがあって、今回車両の種類による制限はなくて、色々な車が参加したために、9時にそこが終了後、代官山から台場に移動してきた方も多かったようです。そのおかげか、真冬にもかかわらず結構ゴージャスな車が並んでくれました。
 ワテは今回はでる太くんで参加。朝9時40分に出て新山下から首都高に乗って臨海副都心ICで下りると、前にHCCのユダ会長が乗るネイラーTF-1700が。何かリアバンパーの脇に紙袋らしきものが絡まっていましたが、船の科学館Pに到着して見たところ、それはパーツがいくつか詰まった袋で、どうやらガレージの棚から落ちていたものらしいです。よく落ちずにきたものです(^∀^)v
 お隣のshunさんのスピットファイアーMK.1は、5日にその修理・OH&改造後の姿を見せてもらいましたが、その時彼が予想していた請求金額がほぼドンピシャで車屋さんから請求書が届き、ドンとキャッシュでお支払いとのことです。かなりお金をかけたので、もうOHと言うよりレストアし直したような按配ですが、おかげで大変スムーズかつきれいな状態で乗れるようになったようです。

 spitさんの黒い1500はこの日もオープンで。ちょっと前に彼が購入したペンタックスAuto110ですが、既にフィルムが生産されておらず使うに使えないので、ワテがしばらく前に買い置きしておいた5本の110フィルムのうち2本を提供しました。1本は試しに使ってみて、現像の際、ショップにカートリッジと何かパーツが付いていたらそれらを返却してもらうように指示する必要がありますね。カートリッジは変に開けると割れますから注意が必要ですが、多分富士フィルムが提携する現像所に送られると思いますから、その辺は大丈夫かな。何はともあれ、その旨をspitさんに伝えそびれちゃいましたが、このページを見ていたらそのようにお店に伝えて現像に出してね(^∇^)。とりあえずカートリッジが残れば後日それを利用してフィルムを巻き替えて使える可能性もありますからね。ちなみにコマのパーフォレーション(フィルムに開けられた等間隔の穴)は110カメラ独特の「コマあたり1穴」になっていて、巻き上げるとこの穴に爪が掛かってコマを止めるようになっていますが、35ミリフィルムのようにパーフォレーションが並ぶ16mmフィルムも上手くすれば使えるかも。

 エラン軍団は今回は上の画像の黄色も含めて計4台登場。面白いことに、全てハードトップのクーペでした。センターロックの鉄(?)ホイールが良い感じですが、ぺんじゃみんさんの緑エランの金色に塗られたホイールが特にシブくてカッチョ良いですね。奥の白いエラン+2は、サイドウィンドーが樹脂製で小さなスライド式の開閉窓になっていました。レーシーな雰囲気に手を加えているようですね。
 
※ その他にも本当に色々な車が来ましたが、詳しくはこちらに多くの画像ともどもアップしてますので、どうぞちょっと覗いてみてやって下さいね(^∀^)!


 昼食後、有明会は解散し、ジュリア・スーパーの堅さんと二人で大黒PAに立ち寄って3階のカフェでコーヒータイム。ぺちゃくちゃとおしゃべりをして閉店時間(6時)までグダグダやって帰宅しました(^∀^)。なんたってオモロイんだもん、しゃーないです。今度は堅さんにフィルム現像体験指南の約束をして分かれましたが、気の合う仲間とのおしゃべりは本当に時間が経つのが早いですね。来週は大黒PAでのミーティングがありますし、2月初めには参加できるかどうか微妙ですが、葛西臨海公園で富士で行なわれるニューイヤーミーティングの代わりにHCCで呼びかける別口の旧車ミーティングがありますから、古い車が好きな皆さんは是非参加してみて下さいね!
ブログ一覧 | OFF会・ミーティング | クルマ
Posted at 2014/01/13 18:54:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

リプレイ⑦。
.ξさん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2014年1月14日 0:06
そろそろまた会いに行きます!
コメントへの返答
2014年1月14日 10:56
これはこれは大歓迎!
2月2日に葛西臨海公園駐車場で、200台以上集まるニューイヤーに代わる新しいミーティングが行われますよ!
2014年1月14日 10:11
お疲れ様でした。
ホイールのゴールドをシルバーにしようと計画していたのですが、そう仰っていただいて嬉しかったので、この際やめときます(笑)。
コメントへの返答
2014年1月14日 10:59
あのゴールドのホイールは、間違いなく緑エランにはドンピシャですよ!
仮に別のアルミホイールに取り替えたとしても、カラーは変えない方が良いかも(^∀^)v
ゴッゴの方はいつになるやらでしょうが、楽しみにしてますよ~!
2014年1月14日 15:07
貴重なフィルム、そして、ご指南ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年1月14日 19:42
さすがに期限切れですが、実は07年で切れたフィルムでも普通に使えますから、Auto 110の写りを充分楽しめますよ(^∀^)v
ただし、元々Auto 110の写りそのものはあまり立派じゃないですけどね。

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation