2015年12月06日
さて、デミオXDでほぼ確定なのですが、グレードをどうするか。
デミオXDは基本は2グレード。
「XD」と「XD Touring」。ガソリンの「13S」と「13S L package」は装備等で歴然と差がつけられていますが、XD TouringのL packageはシートが違うだけなので。
さて、本題に。
グレードを選ぶときに考えるのは、当然値段のことはあるとしても、「グレード専用装備で必要な装備があるかどうか」が最も大事だと思います。オプションで付けられないなら、そのグレードを選ばないとダメですからね。
その観点で、昨年の試乗、先日の試乗で、私が気になったのは背中の蒸れでした。昨年の試乗を合わせると、13S=XDのシート、XD Touringのシート、L packageのシートそれぞれ座りましたが、13Sのシートとそれ以外のシートで座り心地が違う気がしたんですよね。これは、去年も先日も感じたこと。
営業の人に質問をしてみたら、シートの中身は同じようなのですが、腰の部分の布の通気性が違う様子。長時間のツーリングが多い私としては、運転中の快適さはとても大事な部分なので、シートはTouring以上のものにする、という判断になりました。
ガソリン車でなければ、L packageにする理由はありませんので、XD Touring、ということになりますね。
さて、こうなるとほとんどほしいものがついているので、オプション品がほとんどつかない。ETC付け替えと、ナビSDくらい。マットは社外品を買うしねぇ…。
値引きは期待できないなぁ…なんて思っていますが。営業さん「頑張る」って言ってくれたのはどういう意味かなぁ。
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2015年12月の小改良情報。
CX-3で導入されたナチュラルサウンドスムーザーがLEDコンフォートパッケージに含まれることになります。したがって、LEDコンフォートパッケージが標準適用になっているXD Touringでは、ナチュラルサウンドスムーザーが標準装備に。
シートヒーターとシャークフィンアンテナについても、Touring以上で標準化されます。本体価格がおおよそ+2,1000円。
ガソリン車についても、L packageではシートヒーターとアンテナが標準装備となるようです。13Sはたぶん標準にはならないんじゃないかなぁ。あんまりしっかり聞いてこなかったけど。
Posted at 2015/12/07 20:24:49 | |
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車選び | クルマ
2015年12月05日
久しぶりに投稿します。
ekワゴンは4月から弟のところに行くことになりそうで、本格的に車を検討しなくてはならなくなりました。1月くらいには発注をかけないといけなさそうなので、情報を収集しつつ試乗してきました。
ライフスタイル的にはコンパクトカーが適しているので、そのあたりを。
本命:マツダデミオ 対抗:トヨタアクア 大穴:ホンダフィット。
ek担当の営業さんに、MC後にミラージュも乗せていただけることになっていますが、日程的にMC前に契約しないと間に合わなさそうなので、契約しないこと前提で乗ることになりそうですね。
試乗車のグレードは以下の通り
マツダデミオ:XD Touring(以下、デミオD)、13S(以下、デミオG)
トヨタアクア:X-URBAN(以下、アクアX)、S(以下、アクアS)
ホンダフィット:HYBRID L package(以下、フィット)
○アクセル
デミオD≒デミオG≒アクアX≒アクアS>フィット
加速に関しては、ほとんど差はありませんでした。当然ディーゼル、HV、ガソリンで加速特性は違いますが、その特性を加味して考えれば、私としては、基本的には満足。
いちばんリニアリティがあったのはデミオG。デミオDに隠れて存在感は薄いですが、SKYACTIV-G1.3の出来は正直素晴らしいと思ってます。
デミオは、アクセルを踏むスピードでECUが加速力を判断しているのですが、GにくらべてDは坂道発進でふんわり踏むと遅れますね。でもがつんと踏む勇気はなかった(汗 H27.12月小改良でECUプログラムにも改良が加わるという噂がありますが、どうなんでしょうか。
フィットに関しては、通常加速では何も問題なかったのですが、モーターで発信して、エンジンがかかるところでちょっとラグが気になりました。アクアではそんなことなかった。HVの詰めはTHSに軍配かなぁと思いました。アクアはモーターとエンジンの連携があんまり違和感なかったです。
○ブレーキ
フィット以外>フィット
フィットは微妙でした。フットブレーキは特段印象はないんですが、エンブレですね。
HV同士で比べると、THSのBレンジは回生量を増やすことを基本にしていると思うんですが、フィットのLレンジは思いっきりエンジン回すのね。
THSのBレンジはアクセルを踏めば普通に加速するんですが、フィットのLレンジは1速なので、わざわざDレンジに戻さないといけないのも面倒。
まぁデミオはエンジン車ですから、エンブレかけようとするとけたたましいのは当然ですけどね。それはそれでしょう。HVじゃないんだから。
○ステアリング
デミオG≒アクアX>デミオD≒フィット>アクアS
アクアでここまで差が出ているのはなぜなのだろう…アクアSは妙にステアリングが重かった。
デミオGは、非常に扱いやすかったです。クイックに曲がってくれるし、思った通りにガンガン曲がってくれます。
アクアXも峠道試乗しましたが、とても乗りやすかったですね。
デミオDはデミオGに比べちゃうと曲がらないなーと思ってしまいます。しかし、それ単体で見れば別に気にはならないレベルかなと。カーブでしっかりスピードを落としても、立ち上がりはトルクでカバーできるので。
フィットも違和感なく普通に曲がれました。
○その他
フィットには積極的に選択する理由はありませんでした。しいて言えば居住スペースが大きいことと、唯一後部座席を倒すと荷室がフラットになることくらい。
でも、正直私にとっては些末なところなので、フィットはパス。
アクア。X-URBANとSのステアリングの差が気になります。グレードの差だとは思いますが…。他社に比べると値引きは効きそうなのですが、元の値段が値段なのでね…。
デミオ。たぶん、爽快に走りたい人はGを選んで、エンジンもしっかり回して走るというのがいいと思います。本当にDの注目がすごくて埋もれちゃうんだけど、Gの出来いいですよ。素直に走るし。Zoom-Zoomな走りができます。
ただ、Dのほうがどっしりしていて安定感がありました。Gに比べたらアレですが、峠道のカーブも十分曲がるし、私、横Gがあまり好きではなく、ブレーキは結構しっかり掛けて高速で曲がらない人なので、曲がった後はトルクが効いて立ち上がりは素早かったので。加えて、マツダのディーゼルに一度乗りたいという欲望がもともとあったので、今回はデミオDを中心に検討することになります(結局昨年から変わっていないということですね;)。
Posted at 2015/12/06 20:18:01 | |
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