• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

カビ三昧

カビ三昧

オール電化後、うちの暖房はエアコンのみとなり、夏期と冬期はほぼ稼働しています。エアコンの掃除は数年に一度自分でやっているのですが、ここ数年サボっていました。


本日朝から車のオイル交換しているとやはり嫁さんの機嫌が悪い?どうも車やバイクを弄ったり掃除したりしているのは「遊びの一環」と思われているフシがあり、家計のために自分で整備できることはやろうという心情は理解されていないようです。


ご機嫌とりというわけではありませんが、エアコンの掃除をして「やってますよアピール」することに。


後で不快な画像がございますのでデリケートな方はご遠慮ください・・・


alt

エアコンカバー・フィルターを外し、水養生のビニールシートを張り、水のかかっていけない所にビニールでカバーを。


alt

私は市販の洗浄スプレーとホムセンで売っていた掃除用の洗浄ポンプを使って掃除しています。このポンプ便利です。炭酸飲料のペットボトルに湯を入れて加圧し、水圧でフィンや手の入らないドラムファンの汚れやカビを落とすのですが、オモチャの加圧式水鉄砲でも原理は同じで代用できると思います。


alt

市販のスプレーを吹きかけておいて汚れを浮かし、洗浄ポンプで洗い流します。アルミフィンの汚水は室外機のドレンホースから排出されますが、送風のドラムの汚れは下に流れ落ちますのでビニールシートをポリ容器に導いておきます。


アルミフィンはまだマシですが、内部の送風のドラム型ファンは見るにおぞましい!ライトで照らされた内部は埃と黒カビの温床と化し、黒い汚れた筒が回転している有様でした。  構造上仕方ないのかもしれませんが、このドラムファンを取り外せるようになりませんかね?自動洗浄機能よりも欲しい装備です。


ヘッドランプで照らしながらこれでもか!とお湯を吹き付ける事約10リットル!げに恐ろしい液体がボタボタと・・・「イヤ~!!!」     お恥ずかしい・・・


alt

神経質な方なら卒倒しそうな・・・不適切な画像お詫びいたします。これ全部黒カビと埃です。2年くらいやってなかっただけだと思うのですが・・・ちなみにうちは喫煙者はおりませんがタバコを嗜まれる方のエアコンは・・・・・・・・「イヤ~!!!!」


alt

組みなおして「内部乾燥モード」で運転して完了。カバーとフィルターは風呂場で洗いましたがついでに風呂の天井の汚れも全裸で掃除。今日はカビ三昧の休日でありました。


エアコン試運転!説明書どおりシトラス系の爽やかな風が!・・で?シトラスって何?

Posted at 2018/02/25 16:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年02月18日 イイね!

雪道走行少数派?

雪道走行少数派?

ここしばらくバイクに乗れていないのでCCネタがありませんが・・

先日の雪。久しぶりに早朝から少し積もりました。通勤で市内から峠を越え、郊外へ通っているのですが、今までスタッドレスを買ったことがありません。免許を取って以来、四駆にばかり乗って金属チェーンを使っていたのでチェーンを信用しているのと、狭小住宅ゆえにタイヤの保管場所にすら困るのが理由でしょうか?

alt

もちろんスタッドレスを保険に準備したほうが良いとは思ってはいるのですが・・・

パジェロやデリカに乗っていた頃、雪道へ喜び勇んで出かけていた時にはゴツくて重たい金属チェーンを巻いてゴリゴリと走ってました。スノーアタックと称して除雪していない林道なんかを夜を徹して突破するべく遊んでました。

alt

四輪にチェーンを巻いて突進してはバックして・・・・楽しかったですが若かった・・・・?携帯が普及していない頃でしたので、雪が降るとアマチュア無線に電源入れて仲間が出てくるのを待ったものです。

四駆を降りて久しいですが、今の愛車にもやはりチェーン。

alt

通販で安価に買えます。四駆のに比べたら驚くほど細くてチャチく見え、装着もあっという間にできてしまうのですが、やはり雪道では絶大に安心感がありますね。

alt

そして先日の雪。自宅からいそいそと巻いて出発したのですが、国道を行く車のほとんどはスタッドレスなのか?流れが速い!!ここ数年、スタッドレスの装着率が増え、以前のような無謀な「チャレンジャー」が減ったのか?

左車線をガチャガチャいわせてノロノロ走る私を迷惑そうに抜いていきます。 40キロが一杯一杯なので本当に焦ります。

雪が少なくなったりすると単なる迷惑な奴になってしまい、他のドライバーからはチェーンを好奇の目で見られたり。「巻いてるヒト久しぶりに見たわ!」とまで言われました。事実、この日は私以外にチェーン巻いている車は見ませんでした。

皆様の迷惑にならないようにスタッドレスを考えねばなりませんねえ・・・・  




Posted at 2018/02/18 07:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

クロスカブでいく 木津川マラソン

クロスカブでいく 木津川マラソン

日曜日、木津川マラソンのハーフの部に出場。走ってきました。寒かった~!!!!


alt

今回は晴天でしたのでCCで出発。車だと高額な駐車料金だし電車だと駅からの徒歩が辛い・・・バイクだと寒いけれど会場横に堂々と駐輪できるし渋滞無く自由に帰れるので、すっかりバイク参加が恒例化しとります。 去年は朝からのシトシト雨に泣いたんですが、今年はピーカンでした。


朝7時出発。自宅~山城大橋まで約1時間。身体は防寒着&ひざ掛けで快適でしたが、マラソンシューズのつま先が凍えてしまい、しばらくシビれてました。会場設置の焚火から離れられず、同年代の方とずっと談笑。「歳ですなあ~!!」


alt

アイリス箱460から交換したアステージ600箱だとマラソン用のバックパックがまさにピッタリと入りました。これはいい!と喜んだのもつかの間。携帯を忘れて出発してしまい、途中で気づくも「まあええか。ラン友のおっさんとも会場でなんとか会えるやろう。」とそのまま会場へ。  会えませんでした・・・・・


alt

スタート前。今回は楽しみにしていた高石ともやさんはご招待無かったのか?ミニコンサートはありませんでした。残念 !

笑っていますがとにかく風が冷たくて強い!スタートまで体が痺れるほど寒い。Tシャツ・短パン姿で真冬にいるんですから当たり前ですが・・・・まだ木津川はスタートまでの待機時間が短いのでマシですが。とにかく震えました。


alt

ゴールできました。とにかく風に泣かされました。河川敷のコースは終始強風で、身体を斜めにして走っている状態。時には向かい風に凍える始末。頑張って懸命に走りましたが、ベストタイムからは10分以上も遅くゴール。ベスト出たのは9年前ですから今後は落ちていく一方ですかね?  老いですよ老い!


alt

折り返してしばらく行ったところでラン友のおっさん発見!「Tちゃ~ん!!」と手を振って気づいてもらえました。今の時勢、携帯無いと実に不便ですねえ。帰宅後LINEで謝っておきました。


ランナーへのサービスのうどんをありがたく頂いて帰路へ。


帰宅後。暇そうにしている息子と機嫌悪い嫁さん。後ろめたい気持ちで「寒かったわ!風が強くてなあ~!」と話題をふるも「ふーん。良かったなあ」と棒読みの相槌。


とにかく冷えたのでグズグズと鼻をいわせてくしゃみを連発していると目も合わさずに「治しや。」と奥様。小さくなって「早めに寝ます。」と寝床へ向かう私。家族の為に健康であれと始めた運動だったはずなんですが・・・・私が独りで楽しむのは(楽しくは無いんですが)やはりご法度なんですねえ。


来月は篠山フルマラソンだ!



Posted at 2018/02/05 06:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation