ここ最近、私事で出歩きにくいです。ツーリングもご無沙汰でちょとストレスというか走りたい病が・・・んでホンの短い距離ですがお手軽ラーツーに出かけました。
毎度毎度の亀岡市内です。仕事で走る道すがら、前々から気になっていた看板や道を走ってみようと思いたって出かけました。9号線から372号線へ抜ける道中にあるハイキングコースが気になっていた一番目です。
今回は全くのお手軽手抜きラーツーということで、コーヒーも自販機で。お気に入りのチェリオの「エグザイルコーヒー」 これ好きなんです。
何十年と走っている道ですが、看板見ながらも行ったことがない。これが一番目の「とこなげさんハイキングコース」です。聞けばバイクや車で通過できるとか。
ちょっとわかりにくいのですが、案内看板があったのでなんとか入り口まで行けたのですが・・・
ガーン!!ゲートで閉鎖。隣には立ち入り禁止の看板も。
諦めて引き返そうかと思案していたら、ゲート付近の農家のおじいちゃんが手招きしてくれ、「動物よけの門やから、きちんと閉めてくれりゃ行ってええよ~」と。「アザーッス!」良かった良かった!
コンクリートの林道を行くこと数分で
あっという間にとこなげ山の峠へ。機会があればハイキングコースを歩いてみるのも良いですね。
交通量がないので落ち葉で埋め尽くされた林道を行くと
展望が開け、ふと後を振り返ると
立派なお寺が!臨済宗の千手寺さんでした。せっかくですからお参りしていこうと境内へ。
和尚さんといきなりバッタリと会いました。突然おっさんが現れたので驚いておられましたが、「ようこそお越しを。ゆっくりしてってください」とのお言葉。お参りしておきました。
林道の出口にもゲートが。こちらには「キチンと閉めておいてください」との看板がありました。372号線にでて「さあどこへ行こうか?」
せっかくのラーメン。景色のいい場所でゆっくりとしたかったので477号線を一庫ダム目指してのんびりツーリングしていくことにしました。好都合にも誰もいません。
今回は先日買った魔法瓶の出番。朝にお湯を沸かして持ってきました。まあなんてお手軽!?これに慣れたら出番の激減しているストーブ類は使わなくなるんじゃ・・・?
やはり日清カップヌードル「カレー」揺るぎない一番カップ麺!お湯は4時間ほどたってましたが全く無問題でいけました。やばいぞ?この手軽さ・・・・ 「美味し!!」
先日パーツレビューでネタにした「激安可倒式オフロードミラー」ですが、工具を使わないと折りたためないとレビューしてしまいましたが、本日何の気なしにグイっと力をかけたらコキコキ!っと可倒しました!星3つに訂正してお詫び申し上げます。 でもコケたら割れますよたぶん。
豊能町の田園を愛でながら妙見山経由で亀岡へ。
第二の探索地点の「かめおか霧のテラス」へ。この道は通勤路で20年近く走っていますが右折して山中へ入った事は一度もありませんでした。
しばらく登ると亀岡市内の展望が見られるところが。ここが霧のテラスかと思いましたが、まだ先でした。
霧のテラス到着!職場付近と馴染みの地域が眼下に広がります。ちなみにテラス左側に「滑空場」とありましたので、パラグライダーの基地にもなっているようです。知りませんでした。
先日お手伝いした畑も見えます。
パラグライダーのデッキ。ここから?飛ぶの?え?誰が?
絶対無理!
どうせなら国道ではなく酷道を行った方が楽しいので、向日市経由で帰宅しました。「早く帰ってこい」との命令でしたので14時過ぎには帰宅。 やはりブラツーリングは楽しいです。暑くも寒くもない絶好の日和。道行くライダーのピースもたくさん交わしました。 少しガス抜き出来た思いです。楽しかった~
走行距離138キロ
先日、お世話になっている農家さんの田植えに続き、玉葱の収穫に行ってきました。
いつもなら田植えのお手伝いだけなのですが、深刻な高齢化でヘルプが入り、社長命令?で本業を休み玉葱の収穫に。足腰が弱り、収穫カゴを運ぶことが困難になった農家さん。本当に後継者不足な業界です。 見事なまでの見渡す玉葱の海。
今回の私は収穫とパッカードによる運搬担当。農業に関する知識は皆無ですので専ら力作業。 恥ずかしながら成人するまで玉葱の茎から上が長ネギだと思っていたほどの作物無知野郎です・・・・・
農道を行く。 パッカードは快調なエンジン音で快適なるオープンドライブと無敵の悪路走破で農作業を支えます。 癖のある操縦性ですがおかげさまですっかり慣れ、立派なパッカード乗りになれました。
これぞ大地の恵み!
ナニゴトにも専用の逸品があるもので、収穫用のこの鋏は作業性抜群!根と茎を切り落として収穫カゴへ入れるのですが、流れ作業がわりと好きな自分。ゾーンに入るとビックリするくらいの手際で作業しています。「必殺!三玉斬撃!ズバッ!!」 遊んでませんよ!決して。
そして畑は収穫を終えたのでありました。本日の気温33度越え。帰宅してグッタリしたのは言うまでもありません。 農家さんってスゲエ・・・・
倉庫に運ばれた収穫の成果。およそ一万個とは農家さんの皮算用ですが。 この後、乾燥の為に手作業で選別されて保冷庫と自家消費分の倉庫へ。
「いつでも好きなだけ持って帰ったらええから」 玉葱に不自由はなくなりました!
戦いすんでいつもの農道を帰路へ。CCに畦道はよく似合う。
いや~腰にきました。軽い脱水症か?帰宅後も水分摂る摂る!土に生きる方々の苦労を身にしみて考えた一日でありました。
早いもので娘が四国へ下宿しはじめて一年を超えました。
娘のバイクを陸送したのが去年の5月。しまなみ海道はそれはそれは!楽しくて素晴らしいロケーションでした。できればCCでもぜひ訪れたいものです。
わりと頻繁にLINEや電話を入れてくるので距離感はさほど感じません。松山での大学生活は実習が盛んな学部なのでそれなりに忙しくしているようです。
農村や漁村にお世話になり、色々な活動をしているようですが、時折送ってくる実習の様子の画像では村祭りで野菜を売ったり子供たちとキャンプしていたり、貝をむいていたりとナニをしているのか?よくわからない学部だったりします。
実習が多く、日曜なんかも出かけたりする機会が多いのでバイクでツーリングする事はあまりないようですが、時折送ってくる風景は羨ましい限りのロケーション。四国はいいなあ!
残念な事に身近の友人達にバイクに乗っている人がいないとか。女性はもちろん男子でも「バイク」に乗っている人は少数派で、乗っている人がいてもビッグバイクだとか。皆さん車の免許を取りに行っているのが殆どで、バイクに乗っている我が娘は珍しがられているようです。
今、実習でお邪魔している漁村では、控えめで地味なうちの娘が珍しいバイクに乗ってきたのでちょっとした話題になり、カブに馴染んでいるオジサマ達に色々と話しかけて頂いたようで、「嬉しかった」と。 バイクが話題のネタになれば良いきっかけです。
老若問わず、村の皆さんがバイクの事を「単車・単車」と言うのが新鮮だったようで、「バイクて単車って言うん?」と聞いてきました。イマドキの子等は「単車」って言わないんですかね?(笑)
実習先では屋根つきの車庫を貸してくださったり、本当に親切に接していただいているようで親としては感謝しかありません。四国の皆様に御礼。安全運転で過ごしてくれる事を祈るばかりです。ホント羨ましい・・・・・・・
昨日、通勤の帰路にて30000キロを越えました。
30000キロは嵐山にて
CCに乗り始めて4年と半。今まで乗ったバイクの中でも早いペースで距離が伸びています。今までのバイクで3万キロを越えて乗ったのはSRX-4とXT-250TとCCだけです。高速を使ってのツーリングや帰省、日本一周等に乗ったバイクに比べて、下道のみで刻んだ距離を思うとCCには結構よく乗っているんだなあと再考。まあほとんどが通勤と言う悲しい事実ではありますが。
素晴らしい燃費と維持費の安さ。パーツの豊富さ・安さに整備性の良さ。積載性の良さに乗車の楽さ。こう書き連ねていくと良いことばかりのバイクですね(笑) 遅いけど・・・・
気になる他のバイクが無いわけではないのですが、甲斐性ナシのオッサンのオモチャとして今しばらく楽しませてもらいたいと思います。 ツーリングしたいなあ・・・・
家族で伊那キャンプ!(^^*) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/21 05:00:11 |
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スズキ V-Strom 250 20数年ぶりの250ccリターンです。 |
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親父の相棒 (ホンダ クロスカブ) 5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ... |