• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

三車三様

三車三様

仕事柄、仕事先は会社以外の場合が多く、短期もあれば長期もあります。


alt

今の仕事先は長期になり、場所は亀岡市の北部です。通勤路は国道を行っても良いのですが、自宅から清滝経由で保津峡を経て酷道?を楽しみながら通っています。



alt

正直、国道を行くのとさほど時間は変らないのですが、渋滞の国道を行くよりもワインディング??を楽しんでいく方が何倍も楽しく、三台のバイクを日替わりで選んで行ってます。



alt

道は狭く、濡れ落ち葉や浮き砂利、荒い舗装等や対向車等で気を抜けないのではありますが、ついついアクセルを開け気味に・・・



alt

CCとグロムとVストローム。贅沢に「今日はどれで行こうかな?」


道が道だけに一番エキサイトするのはグロムです。マニュアルクラッチは楽しくて!ただ荷物が積めないのが難点なので大き目のバックパックを背負って。


キビキビと走るのは楽しいです。が、未だ太め小径のタイヤでコーナーを駆けるのはぎこちなく、親指大の小石を踏んで「おわ!」となることもしばしば。まあ身軽ですんで立て直しは比較的容易ではありますが。



alt

未だに免許のない次女。このまま仕方なく調子を維持するのに乗らねばなりませんのでキャリアとトップケースを付けなければ!



alt

仕方なくハリケーン社製のキャリアを購入し、




alt

SHAD製のトップケースを装備!通勤通学スペシャルに!これでいいのだ。



alt

次にCC。前後17インチの細身大径タイヤと押さえの利くライポジ。安心安定のコーナーリングでグロムを超える安定度。長年乗りなれている事もあって保津峡コーナーのまじゅちゅ師と化す。



alt

夕刻、山道を独り走っていてもなんだかホッとできます。




alt

そしてVスト。大きく重く、正直言って酷道には一番不向きで速度は出せません。浮き砂利を踏んで「うお!!」となると冷や汗タラタラ。


alt

三台の中で一番遅いというかのんびりしか走れないのではありますが、トルクを感じながらゆったりと走らせるのも良いものです。



alt

越畑地区で一服しながらコーヒータイムがルーティーンです(笑)



alt

約50分のお楽しみで仕事場到着。今日もご安全に!!



alt

仕事を終えて再び山道を越えて家路を帰ります。前には虹が!「おお!きれい!」 喜んだのもつかの間。行く手に虹があるって事は当然雨が降るわけで・・・


alt

バス停にて雨宿り


あと1月以上はこの道を通うことになりそうです。三車三様の通勤三昧。小排気量のバイクで行く酷道通勤。楽しい毎日であります。



Posted at 2020/08/30 21:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年08月17日 イイね!

グロムな生活

グロムな生活

グロムが我が家にやってきて半月。先日マフラーを純正に交換しました。

alt

グロムについていたこのマフラー。けっこう高価なものらしいのですが、免許とりたての女子大生が閑静な住宅地で乗り回すにはいささか賑やかすぎて・・・譲ってくれた義兄には申し訳ないのですが、純正に戻すことにしました。



alt

オークションで純正の新車外しモノが出品されていたのでポチったのですが、幸いにも一発落札できました。それにしてもチタン製の社外マフラーの軽いこと!あまりの重さの違いに驚きました。ちなみに社外マフラーのサイレンサーは筒抜けでした。純正が如何に苦労して消音しているか?この複雑な構造で見てとれます。義兄曰く「弁当箱みたいなダサいマフラー」



alt

ガスケットは調べてみたらPCXと同じ。ちょうどタイヤ交換時用に手持ちがあったので。ナット2個とボルト1本のみの取り外しであっけなく交換できました。



alt

義兄曰く「カブみたいな音だったから」(カブに謝れ!)マフラー交換したらしいのですが、交換後にエンジン始動させたところビックリするくらい「静か!」 まあ前のマフラーが賑やかでしたから・・


それでも空ぶかしすると明らかにCCとは違う低く野太い排気音。「ドルン!ドルン!」と響く心地よくもジェントルな良い音です。



alt

排気モレと走行チェックを兼ねてひとっ走り。拍子抜けするほど静かで滑るように早朝の嵯峨の道を駆け抜けます。交換前、姉方の義兄(姪がグロムに乗っているので)に試乗してもらったのですが、マフラーの違いで「どえらくは変らんなあ」との感想。


自分で乗ってみて。高回転域での抜けは盛り上がるサウンドで社外マフラーの方が断然良い感じですが、低速からのトルク感は純正の方が力が出て乗りやすい感じです。弩素人の次女にはこちらでしょうね!


それにしてもグロム。小さくコンパクトでアクセルターンやブレーキターンが思いのまま!「ヒャッハー!!」出来ちゃいます(笑)



alt

通勤でグロムに乗っていると、信号待ちで前に停まっているバイクの方は決まってグロムのサウンドに気づき、チラチラとミラー越しに見ていました。自分もそうですが、後ろにご機嫌なサウンドのバイクや車が付くと威圧感というか圧迫感を感じます。べつに煽るわけではないのですが・・・ これが無くなったのにもホッとできます。


低く、野太く、静かなエンジン音を楽しみながら早朝の京都の街を流し、次女がグロムを乗るのを思い描いていたんですが・・・



alt

もうすぐ自宅という交差点で我々世代のオートバイ FZR-250 と軽ボンバンの衝突事故現場に遭遇してしまいました。


典型的な右直事故ですが、その大破具合からFZRが相当な速度で衝突したことが伺えます。翌日の報道でライダーは35歳男性。軽ボンバンは女性看護師。ライダーは死亡なさったらしいです。ハナウタ気分で浮かれて走っていた自分ですが一気に不安に・・・これからグロムを次女に託すのであリますが、浮かれていた気分に一気に冷や水をかぶった感じでありました。


皆様、本当にご安全に。

Posted at 2020/08/17 21:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2020年08月15日 イイね!

親子キャンプ2020

親子キャンプ2020

毎年の恒例行事。美山自然文化村へキャンプしてきました。


alt

去年は災害復旧のため閉鎖しており、今年はコロナ騒ぎでどうかと思ってましたが、「やっております」との事でしたので親子三人で行きました。例年二泊ですが、今年は家の都合で一泊のみ。一泊だと準備と片付けだけに追われるようでイヤなんですが・・・



alt

久々のムーンライト5。これに嫁さんたち。自分はソロテントでキャンプ内別居をと。自分ではこのテント、「新しい」と自覚してましたが、思うと結婚祝いで友人達から贈ってもらった品。20年以上たってました。久々に建てたら各所のシームテープが劣化してカピカピに・・・時間見つけて手入れせんと・・・・



alt

汗だくで設営完了後に失礼いたしまして・・生き返る一瞬。毎年夏は過酷な労働環境なのですが、お盆休みで生き永らえている感じ。

今年もキャンプ場は賑わっているのですが、コロナの影響のディスタンスなのか?テントサイトはグループ毎に間隔が空いており、お隣さんは居ませんでした。ゆったりした気分。


ここでオヤジ、自分のソロテントを入れ忘れた事に気づきます。やむなく嫁さんのテントに転がり込もうかと思いましたが、露骨にイヤな顔して「え?これ二人で一杯やで?」と拒否。(一応それ5人用なんやけどね)


一晩ベッドでごろ寝いたしましたとさ。でも超快適で安眠できました。



alt

このキャンプ場、WiFiが飛んでます。おかげでタブレット端末でネット接続ができ・・・・・



alt

焚火を前にYouTubeをご覧になるご子息。誰に似たのか?とにかく焚火の前から離れません。末はどんな大人になるんでしょうか?

alt

キャンプ場到着寸前に一瞬のにわか雨に遭いましたが、終始キャンプ中は良い天気でした。賑わう河原。



alt

カジカやアカハライモリ等を採取されるご子息。



alt

今回は特に手抜きのキャンプ。夕食は焼くだけ。食器は家にあった紙コップや紙皿の在庫処分。お手軽お気楽に。でも肉だけはA4ランクの(実は良く知りませんが)の黒毛和牛を奮発しました。歳をとったのか?量より質にシフトしつつあります。


美味かった!



alt

二人合わせて100歳を軽く越えていますが花火はやります(笑)


alt

そして食後のお楽しみ?また焚火。自分専用の焚火台から離れませんでした。



alt

またまた登場の手製スウェーデントーチ。誰も関心なくただ燃えているだけでしたが・・・・


ベッドで寝転がりながら至福の時間。ウイスキーを嗜み、本を読んで寝ました。夜風がひんやりと心地よく快眠。バイク用にも丈夫なベッド買おうかな~!



alt

最近は100均業界でもキャンプ用品に力が入っているようで、ランタンに関してはハンガーも含めて100均で良いのでは?ランタン二つとハンガー二つ買ってもガスカートリッジより安いとは!?



alt

とにかく天気には恵まれたキャンプでした。おかげでテントや用品はすっかり気持ちよく乾かせて持ち帰る事が出来ました。これから大浴場でお風呂頂いて帰ります。


嫁さんの「来年からはもうええわ」のありがたいお言葉を聴きながらハンドルを握るオヤジでありました。加齢かなあ・・・

Posted at 2020/08/15 07:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月07日 イイね!

グロムな通勤

グロムな通勤

自分専用の軽自動車を処分して少し経過しました。


alt

いままでは当然のようにあったものが無くなり、夫婦兼用の乗用車での通勤。慣れるまでもう少し時間がかかりますかね?


11年も乗っている自家用車ですが、普段は週一乗ればよい位に触れていなかったので、今更ながら「快適な車だなあ」と感じています。今までAT車を所有した事が無かったので、安楽すぎて・・・オートエアコンにオートマチック。自動は楽だけど楽しいかはどうか??「は!!」っと気づくと職場だったりします(笑)



alt
グロムを迎えた我が家。通勤は天気が良ければバイクなのですが、「どれに乗ろうかな~?」なんて選べる贅沢さを楽しんでいます(笑)ATにMTに遠心クラッチに自動二輪。選び放題!!



alt

いまだ次女が免許を取れてないので、しばらくはオヤジが調子を維持するために乗ることに。通勤で乗ってみました。



alt

往復50キロほどの通勤なのですが、これがヤバイ!ナンというか、小さなバイクをぶん回して走らせるのが楽しい楽しい!


普段乗っているCCとさほど変らないだろうと思っていましたが、思いのほかよく走る!



alt

伸びやかな4速ミッションとクラッチを操作して走らせるとあっという間に言えない速度に達し、交通の頭をリードすることも全く苦ではありません。カチカチと小気味よく入るホンダらしいミッションも良いです。ハッピーメーターかもしれませんが。



alt

前後ドラムのCCに馴れた体にはピタリと制動するブレーキ。これもキビキビ走らせられる要素の一つ。良いです良いです!



alt

悲しいくらいに真ん中しか使われていないタイヤ。よしよしオジサンが使ってあげよう!と峠のコーナーに飛び込もうとしたんですが・・馴れない妙なライポジと小径極太タイヤで怖い怖い!普段というか、今までオフロードバイクばかり乗っていたので細身大径タイヤの殿様乗りが染み付いた体。とても無茶は出来ません。外乱にめっぽう反応するタイヤとシャーシ。サスも硬めなので怖い怖い!慣れると楽しいんでしょうね!



alt

気分を高めているのはこのイカしたサウンドを奏でるマフラーもそうでしょう。回転が上がるとそれはそれは!このご機嫌な走りもこのマフラーが頑張ってくれているのでしょうか?トンネルに入ると「え?これ俺?」ってな具合でヤカマシイ!気持ちはよく判りますが・・・・ヤフオクで新車取り外しの純正マフラーゲットしました。



alt

座面は広いのですが、とても硬いシート。これで長距離を走るオーナーさんは凄い!25キロの片道で尻が痛い!CCのシートの出来は素晴らしいです。これで長野なんて・・・・ちょっとムリかな~?



alt

LEDなのですが照射範囲があまり広くなく、決して見やすくはないヘッドライト。郊外の道では少々頼りない?Vストの大径ライトは素晴らしい!ガンダムチックで嫌いではありませんが。



alt

クオリティのホンダでとても素晴らしい出来なのですが、このスイッチの配置だけは絶対にいただけません。受け取って家までに二回も鳴らしてしまいました。なぜ不評の配置に拘るのか?CCやPCXよりもさらに出張っているホーン。圧倒的に使用頻度は低いのでぜひ止めていただきたい!



alt

通勤してみてのグロム。「これはヤバイ!?」が感想です。とにかく小気味良く走るのと、コンパクトな車体ゆえにすり抜けや割り込みがお手の物。調子乗りの自分ですから絶対にやらかしてしまうと思われます。免許も身体も!



alt

Vスト。速度こそ他のより出ますが、大きく重たい車体で落ち着いた走りが出来るので一番ジェントルに走らせていると思います。通勤には不向きではありますが、一番安全かも?



alt

そしてCC。全てが自分の脳内で「ホドホドにな」と完結してしまうので無理はしませんし出来ません。すり抜けも幅の広いハンドルにピックアップの悪いエンジン。巡航向きにしてあるスプロケなのでキビキビとはできません。これが一番通勤向けなのかな?


通勤快速ならば間違いなくグロムなんでしょうけど、性格的に快速に拘ると絶対痛い目にあうような気がします。各駅なCCでのマイペースな走りがやはり良いのかもしれません。


このグロムのエンジンをそのままCCに積めないものか?絶対に面白いバイクが出来ると思うのですが、、CCに4速MTに6リットル程度の燃料を積めたら・・・・TC125ツーリングカブなんてね~!

Posted at 2020/08/07 06:19:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2020年08月02日 イイね!

次女と免許とオートバイ グロム来る

次女と免許とオートバイ グロム来る

義兄が手放す予定のグロム125を譲ってもらってきました。


alt

未だに教習所を卒業していない次女。コロナが怖いとかナントカ言いながら、なかなか教習所に通いません。シビレを切らした夫婦は仲良くタンデムしてグロムをとりに行きましたとさ。




alt

思いつき?でCB1100のついでに買ったというグロム。恰幅のいい義兄に購入されて一年と半。走行は奇跡の700キロ!?「俺には小さいねん!」と衝撃の理由で下取りに出されようとしていたのを譲り受けました。下取り値ってスゲエ安いんですね・・・嬉しい値段で手に入りました。


次女の愛車として勝手に決定。バイクに興味の無い次女からすると「これお前のバイクな!?代金は給付金の10万円と貯金で払えよ!」    「え?これに乗るの?」  「そう。お前のバイク」




alt

しばらく埃をかぶっていたので洗車&ワックス掛け。驚いたのは傷一つ無い外観とシリンダーフィンにクモの巣があったこと。


屋内保管してあったので錆び一つありません。ピカピカに!




alt

義兄自慢のチタンマフラー。歯切れ良い野太いサウンドで原二とは思えない感じです。 夫婦揃って「うるさいなあ・・・」 閑静な住宅地ですのでちょっとこれは・・・ヤフオクででも純正マフラー探して交換の予定。義兄ビックリしてました・・・



alt

なんと前後ディスクでフロントサスはまさかの倒立!私倒立のサスのバイクって初めてです。ブレーキは軽量な車体でもあるのでジャックナイフするほど効きます。



alt

LEDのヘッドライトとブルーのポジションランプ。クールでイカしてます。グロムってよく判らないのですが、このスクリーンも社外品?




alt

整流効果はほぼ無く、あまりスマートなステーではないので、たぶんドレスアップ用の社外品なのでしょうか?まあ外すのも何なのでこのままに。



alt

実に見難い社外ミラー。リーチが短く、死角がありオマケになぜか青い?純正に交換予定。グリップもけっこうチャラいのが付いてます。これはわりと握りやすいのですが、グリップヒーターをつける予定なのでこれも交換ですね。




alt

え!?リモコンキー?と驚きましたが、実はボタンを押すとジャックナイフ式にキーが飛び出すギミックでした。



alt

125cc4速リターンのトルクあるエンジン。(シリンダーフィンにクモの巣付き)ライディングは「楽しい!」の一言。



alt

まさかの「二人乗り」?これに?

グロムって一人乗りだとばかり思ってました。そのくせグラブバーらしき物は無く、取り回しの時に掴む箇所が無くて「??」ってなります。キャリアもないので積載性は全くありません。キャリアと箱はつけてやろう!



alt

ポジションは今まで乗ったどのバイクにも似ていない初めての感じ。軽い前傾で走らせていると土下座しているような・・・?ネット等で175センチのライダーでも「窮屈な感じがしない」とありましたが・・・・??165センチの私で十分窮屈?Vストロームより似合っていると家族からは大好評でした。


走りはマフラーの爆音もあってか?クロスカブとは異質の力強い走りで楽しい!125ってこんなに走るんだ! クラッチ操作の楽しさと軽快さで通勤無双!ポジションに慣れたらスポーティーな走りでタイトコーナーの魔術師にもなれる?次女が免許取るまではオヤジのオモチャ決定!




alt

オヤジの愛車が無くなったので玄関先に4台ものバイクと3台の自転車が並びます。ベトナムの道路みたいになってます。なんて贅沢な環境でしょう!選び放題で通勤できます(笑)5年前だと考えもしないバイクな家族になりました。次女が乗るその時までオヤジのパラダイスは続く!

Posted at 2020/08/02 12:21:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | グロム | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 78
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation