• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

偽善者の日曜大工

偽善者の日曜大工

不要不急の外出はご法度の時勢ですが・・・本日は町内の飲み仲間のご主人の依頼でベランダのトタンの貼り換えを・・・

alt

ヤスウケアイは嫁さんの得意技ですが、今回は飲み会の席で機嫌良くなってた私。「やりまっせ~!」と調子よく・・・まあお世話になっている旦那様でしたんで。本職ではありませんが。


外出していると後ろめたい気分になる昨今ですが、Vストに乗りたくて仕方ない毎日。雨天ばかりでなかなか機会がなかったので約束の時間までホンのちょっとのお散歩に加茂川上流へコーヒー持って行きました。





alt

上流まで一気に走り、クネクネ道をDJキャブへイ調に「キンモチイイ~!!!」


とばかりに少々はしゃぎ、河川敷でコーヒー飲んで戻りました。





alt

そしてホムセン。コロナ騒動で中国からの資材が滞って、業界の方々は仕事があっても材料が無い事態になってる方も。わが国はどうなるんでしょう?幸い波トタンは普通にありました。



ボロボロになっていたベランダの庇。ご主人へアドバイスしてビニールではなくポリカーボネード製をオススメ。これだと費用対効果は抜群に上がります。しかし我が軽自動車便利!





alt

現場は3階。やはり高所は好きにはなれません。本音は「怖ええよお~」なんですが、かけらでもそんな素振りはできません。穴の開いたビニールトタンを撤去して・・・





alt

怖いんで一気に終わらせてやる!!フックボルトもステンレスだとほぼ半永久なんでオススメ。





alt

最後の一枚はお決まりのイナバウワー状態で貼り終えました。これが一番怖い・・・ すっかり明るいベランダに!!



alt

偽善作業だったんですが、旦那様のご好意で・・・玄関で押し合いになったものの、ホント有り難く頂いてしまいました。恐縮です。見たことも無い高級そうなウイスキー!普段は聞いたことも無いメーカーのでっかいペットボトルのウイスキー飲んでる口です。有り難く楽しませて頂きます!



alt

旦那さんとは次回の飲み会の約束をして帰りました。仲良くしていただける方がいる町内に感謝。

Posted at 2020/04/19 20:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月12日 イイね!

次女と免許とオートバイ

次女と免許とオートバイ

次女が大学へ進学したのですが、例のコロナ騒ぎで色々と大変というか、暇しております。


alt

親孝行な次女で、学費が安くて自宅から通える大学に受かってくれました。250ccのバイクをという背中を蹴ってくれたのも次女の現役合格が強烈なキッカケ。




alt

4年間の電車通学の定期代を思うと、免許を取らせてバイク通学した方が安くて早くて便利?親としてはケシカラン考えとも思いましたが、コロナ騒ぎで入学式も延期となり家でヒマしているならばと教習所へ入学させました。




alt

長女と違いバイクには全く興味の無い次女。最初は「なんで?」ってな感じでしたが、ヒマしているならと通い始めました。本人はスクーター程度に乗れればと小型ATくらいを考えていたようですが、私も嫁さんも「どうせ数千円しか違わないんだから!」と中型MTに申し込ませました。なんて親!




alt

全く興味も経験もない次女。当初はエンストに悩み「クラッチって何やねん!」と毒づいていました。バイクの後に乗せ、クラッチの操作やアクセルの具合を教えたりしながらようやくコツを掴んだようで・・・何とか第一段階をクリアしつつ・・




alt

乗れだすと興味が涌いたようで、なんとMTの自動二輪に乗ろうか?等と言い出しだし・・・

「クオリティのホンダにデザインのヤマハやろ?ほんでロマンのカワサキに変態のスズキ!」と笑いながらどこで仕入れた知恵か知りませんが・・おい!スズキは・・・まあ・・ねえ・・・スズキ大好き!


You Tube等で色々と動画を見ては喜んでおり、お気に入りのユーチューバーまでいるようです。私も見ましたが実に面白い!




alt

自分のバイクを手に入れるまで、私のCCに乗せる事になりそうなのでチョイとお色直しをしました。私も250ccと二台持ちになり、CCに乗る機会も減るでしょうし、動かしてナンボのオートバイ。娘はCCには何の興味もないし「そんな黄色いハチみたいなん嫌や!」とまで言われていますが、乗ってもらいましょう!


リアシートと延長キャリアを取り払い、小さめのトップケースに交換し、通勤通学仕様に。もちろん私もCCでのツーリングは.するつもりであります。




alt

あんまりスッキリしてませんが・・・まあ俺のバイクだから。


無事免許を取れたらとりあえずは家族全員でツーリングできそうです。次女は250㏄に乗れたらと思っているようですが、高額なオートバイ。いったい実現できる日は来るのか??

Posted at 2020/04/12 11:13:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月09日 イイね!

Vストで行く ビワイチラーツー

Vストで行く ビワイチラーツー

日曜日、Vストで初めてのツーリング。京都人のバイク購入後の儀式である琵琶湖一周「ビワイチ」に花見を兼ねていってきました。


alt

コロナ騒ぎの最中、何をのん気なとお叱りを受けそうですが、気持ちを抑えきれず出かけてしまいました。昔から誰かがバイクを買うと、福井かビワイチツーリングが儀式でした。私何周したんだろう・・・? 浜田省吾「J-BOY」をBGMに出発!



alt

CCでは走れなかった自動車専用道の「湖西道路」をバビューンと走り、志賀町まで一気に到着。後は一般道を楽しみます。かなり肌寒い一日でした。取説にはナラシに関しての注意事項が見当たらなかったので過激な加速だけ控えて。



alt

快晴のハズだったのですが、高島町あたりで小雨に降られました。カッパ持ってきてないのとバイクが濡れるのが嫌だったんで道の駅で雨宿り。ダイエット後の甘い物解禁とばかりに草もちとコーヒーを。頭がシビれるほど美味しかったです。



alt

雨はじきに止みました。湖周道路をまったりと。このバイクはのんびり走るとエンジンの音が腹に響いて何ともいえないいい感じ。ハナウタまじりに本当にゆっくりと。



alt

大浦町の奥琵琶湖パークウエイへ至る桜の回廊にて。



alt

桜のトンネルが数キロもの間楽しめました。Vストを先頭にした数台の大阪からの集団の後にちゃっかりと千鳥で貼りつき、しばしマスツーリングの気分を味わうボッチライダー。



alt

まさに満開!あと何度見れるのか?何てことを思う歳になりつつあります。



alt

奥琵琶湖パークウエイにて。

足回りはGSXと共通らしいです。スタイルからオフロードバイクのしなやかな足回りを思って乗ると少々戸惑います。しっかりとした程よい硬さ。

久しぶりの250でのワインディングでしたが、年甲斐もなく「ヒャッホー!」してしまいました(笑) Vストのワインディングは予想を裏切るヒラヒラ感で、全く癖のないニュートラルな感じ。前後17インチと押さえ込めるライポジが良いのか?。思わずリーンアウトで足出したりして・・・スミマセン



alt

ライダーは普通に多く、やはりオッサンばかり。ずらりと並んだバイクはタメ息出るほど高額なものばかり。やっとの思いでVスト買って青息吐息の私、「俺と何が違うんだろう?」って思っちゃいました。



alt

ヤラセ写真 「海を見ていたジョニー」をと写したのですが・・・おい!足届いてねえぞ!短足は何をやっても・・・ねえ



alt

昼飯に良い湖岸公園を見つけましたので早速ご飯に。押さえの効くライポジは少々の不整地程度なら安心して入っていけます。天気最高!



alt

本日は手抜き満開でカップ麺を魔法瓶で。とんこつのセブンイレブンオリジナルでした。美味しかったです。



alt

カラスに蹴散らされるトンビを眺めながら。美味し!



alt

最近のお気に入りの「甘くないカフェオレ」で食後の一杯。とにかく手抜き(笑)



alt

次なる目的地に向かって。湖周を走るバイクがたくさんで、たくさんの「ヤエー」を交換しました。ピース世代の私は精一杯の愛想をこめて「ぴーす!」 普段はあまり見かけないVストロームをこの日はたくさん見ました。圧倒的に黄・黒が多く、「加藤三郎」ファンってやっぱ多いんだ!と納得。



alt

ビワイチでのお約束。「和た与」さんで嫁さんへのお土産を。とても美味しい「ういろ」と「丁稚ようかん」を。コーヒー・お茶のお供に最高!なんです。 



alt

近江大橋を渡ってビワイチ無事終了しました。楽しかったです。Vストは期待通りの快適ツアラーでした。 帰路、クラッチ操作の為に左手が結構疲れてました。あんなに軽いレバーなのに?と思って気づいたのは、ずっとCCだったのでクラッチ操作なんて何年もしていなかったんですね。シートも相応に尻の疲れがあるVストと比べて、疲れ知らずのCCのシート。もしかしてCCの方が快適かも・・・(笑)



alt

やはり久しぶりの250ccでの一日は、程よい疲れで甘い物がお腹にしみこみます。早速コーヒー入れてようかんで一服。

ビワイチツーリング248キロの一日でした。


初給油~慣らし運転~ビワイチ通しの燃費はVストのメーターの燃費計で30.7㌔/L 満タン計測の実測値で31㌔/Lとほぼ正確な数値。トリップ2の燃費はビワイチのみの計測で33.4㌔/Lの表示でした。CCの燃費に馴れきってるもんで、「え?」って一瞬思いました(笑)

Posted at 2020/04/09 05:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vストローム250 | 日記
2020年04月06日 イイね!

キリ番

キリ番

今朝、通勤途中にて。

alt

33333.3キロになりました。5年と4ヶ月になります。今まで消耗品の交換だけでトラブルも無く元気に走っています。




alt

Vストロームを購入しましたが、CCはこのままずっと維持していきます。Vストロームを乗った後にCCに乗るとなんとも言えない平和というかのんびりとリラックスして運転でき、改めてCCが好きになりました。原二って良いですね。



alt

キャンツー等は、しばらくVストロームで楽しむことになるでしょうし、息子を送り迎えするのにタンデムする事も無くなったのと、次女が免許を所得して自分の愛車を買うまではCCに乗せることになったので、リアシートや延長キャリアを外して通学・通勤コミューターにすることに。



alt

もちろんCCでのツーリングは楽しいので変らず続けるつもりであります。まさかもう一度バイク熱が発病するとは(笑)


あの時見かけたバイク屋さんでCC買って良かった!です。

Posted at 2020/04/06 21:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2020年04月03日 イイね!

リターン 3

リターン 3

Vストロームに乗り始めて少しは慣れてきましたか?


alt

あくまでも大型の経験がなく、5年間原二のクロスカブに慣れ親しんだオッサンの感想なのですが。


alt

まずそのスタイルに惚れました。「カッコイイ!」 

しつこいようですが、その昔、私がバイクに求めたもの。ツーリングの足として

4サイクル250ccであること・2気筒・ガソリンタンクは大きい目・ライポジはオフ車の殿様乗り・チューブレスタイヤ等々・・・

特にホンダのVT-250のV型エンジンのフィーリングが大好きでしたので 「HONDA XLV-250 パリダカール」 の登場を期待していたものです。Vストロームはこの理想にけっこう近いモノがありました。



alt

念願かない、我がモノになったVストですが・・・とにかく重い。250ccにして188㎏ という数字は最初「え?」と疑いました。何をどうしたらそんなに重くなるの?特に重心が高いので小柄な私にはとり回しが結構辛いものがあります。キャンツーの荷物を積んだ状態を想像すると・・・・(苦笑)


alt

165cm 59.6kg(ここ重要!)のオッサンの場合。足つきは悪くありませんが、ちょうどステップが足にあたる位置にあります。意外だったのが、オフロードバイクの姿勢を想像していたライポジですが、自分の寸足らずもあるのか?軽い前傾姿勢で昔のロードスポーツのような?GSX-250Eカタナに乗った時のような?感じです。(誰がわかるねん!)ステップは私でも膝が少し余るような狭さで、大柄なライダーなら窮屈では?まあ安楽な姿勢ではあるので長距離走での疲れは少ないと思います。


alt

160cm 体重不明の女子大生の場合。本人曰く「でかくて重くてコワい」 


alt

機能たくさんのデジパネメーター。速度、回転数、時計、燃料計、燃費計、2トリップ、ギアポジション、回転警告表示などなど。


反転液晶って見難くないのかな?と思っていましたが、陽射しの中でも非常に見やすいです。キーを捻ると「レディ?ゴー!」と表示されるギミックつき。ゴテゴテしてますが各情報は読み取りやすいです。



alt

特徴的な大型丸目単眼ヘッドライト。イマドキにしてはLEDでなく古来のH4ハロゲンバルブ。H4大好きの昭和のオヤジにはむしろウエルカムな装備。お手軽に色々なバルブに換えられますし。配光は広くとても見やすい。やはりレンズはデカイほうが良い!



alt

OHC 2バルブのロングストロークエンジン。実用速度でトルクフルで滑らかで静か。発進は容易で60キロ走行時は4500回転くらい。まるでスクーターのようにトップギアだけで走れそうな感じの優しいエンジン。果たしてこのスペックで水冷化する必要があったのでしょうか?プラグのメンテは超簡単ですね。


alt

鉄のスイングアームは何の飾りもない素っ気なさ。そこかしこに鉄の素材でコストダウンと重量化をしていますね。かなりローギアード感を感じるギア比は多くのオーナーさんのご指摘通り。クロスカブと通じるものがあります。納車時に15丁のスプロケ頼んでおきました。しばらく走りこんでから交換の予定。


alt

意外だったのが静かで「良い音」だったことです。低音のドコドコというのが気に入りました。ウルサイのが嫌いなのでマフラーを交換したことが過去にもありません。Vストはヘッドセットの音楽や音声ガイドがクロスカブより聞きやすいのには驚きました。エキパイを社外品に交換予定です。


alt

標準のセンタースタンド。整備には嬉しいです。でもこのゴツさ。結構な重量ですね。普通にかけやすいです。チェーンのメンテやタイヤ交換には有ると無いでは全然違いますから。


alt

フルパニアのスタイルが好きでないのでこのアタッチメントベースはオプションにして欲しかった!外観を一気に野暮ったくしています。外すのもなんですから荷掛けフックに利用できないか?考えてみます。



alt

Vストの売りでもある頑丈なキャリアですが、キャリアと言うよりグラブバー兼トップケースの台座ですね。もっと面積を広げてシートと面一に仕上げてもらえばと思います。イマドキの追突事故に遭ったようなデザインのSS車よりは断然良いですが。


alt

素材まんまの樹脂フェンダー(笑)全体のデザインで上手く気にならなくしてますが、シュラウドからサイドカバーまでけっこう無塗装のまま。劣化した時がどうなるのやら?


alt

標準装備のナックルバイザー。これも素材まんま。割と良く整流していますが、もう少し大きくしてくれればと。


alt

結構重大な欠点が!このバイクハンドルロックが左にきった時にしかかかりません!我が家の場合右にきって停めないとやっかいなのです。ホンダはどっちでもかかるぞ!


alt

特徴であり愛嬌あるクチバシとスクリーン。昨日高速をちょこっと走ってきました。ETCの試験と高速巡航の具合を試したのですが。


やはり速度に比して回転が上がり、100キロ巡航は少々気ぜわしい感はあります。ただ思ったよりは「頑張ってまっせ!」的な苦しさというより力に余裕を感じたのでスプロケの変更で軽減できるかな?と。まあ十分です!ETC無事動作。


高速で感じたのが安定感抜群だということ。先人のお話で、このクチバシがスポイラーとなりダウンフォースを発生しているのでは?と・・ その昔、TTRで高速をぶっ飛ばした時、Fフェンダーが気流で暴れてハンドルにブレが伝わって怖かった事があります。案外ホントかもしれません。スクリーンは小さいながらヘルメットのおでこ辺りまで整流してました。


alt

バックミラーも視界良好で200キロ近く走ってもメーター1メモリ減っただけ。500キロ巡航は本当っぽいです。


短足ゆえ、立ちゴケの恐怖は常につきまといます。下部のみでもエンジンガードは必要かな?


alt

2台持ちになりました。なんだか似たような色合いと「なんちゃってアドベンチャー」みたいな感が共通する2台ですね。


Vストの後にクロスカブに乗るとなんだか平和な気分(笑) 改めてクロスカブが好きになりました。原二って良いです!


次女をバイクの教習所へ放りこみました。長女と違い、バイクに興味ない奴ですが「お前も乗れ!」と。しばらくクロスカブに乗せるつもりです。


まだ10日ほどしか乗っていませんが、突飛な性能や目を三角にして走るバイクではありません。まったりと今後の良き脚になってくれることを期待しています。

Posted at 2020/04/05 06:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vストローム250 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation