車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
失われた伝説(とき)をもとめて  うどんツーリング以前、テレビで紹介されていた絶滅危惧種の「うどん自動販売機」が今だ現役で稼動しているドライブイン「ダルマ」。 私が小学生の頃に部活の帰り、小銭を握り締めて友達とより道して食った思い出の自販機うどん。一日自由になった本日、行ってきました。
いつもの国道162号線 周山街道を北へ。福井県高浜経由で海岸周りで舞鶴を目指します。

ポカポカ陽気との予報だったのですが、名田庄村の峠を前で路肩に残雪が・・・少々身震いしながら福井県突入。

舞鶴着。海上自衛隊の見学もしたかったのですが、お腹も少し空き気味だったので今回はパスしました。

舞鶴市内の国道筋は何故か魅力的なラーメン屋さんがひしめいており、かなり誘惑されました。  今回は自販機うどん!とにかくドライブインまでは我慢!

12時30分。現地到着!ここが聖地「ダルマ」です!

そこには時間が止まったかのような空間が・・・昭和の匂いプンプンの「ドライブイン」

ビデオゲームも「パックマン」が現役で稼動!しかも1プレイ100円!
テトリスやストリートファイター(初代)等々が・・・・

若いヒトには何だかわからないでしょう!ジュークボックス!一曲30円也。

おっさん感涙!昭和50年~60年で止まっているのか!!この空間!!

ついに対面!しかも私が食っていた自販機がまんま!当時の姿で完全稼動中。

硬貨投入後、僅か27秒で出来上がり。今回はてんぷらうどんを食ってみました。

う~ん!普通!
に美味しかったです。他にもレトロな自販機が!


引き出し式のビンコーラやチューインガム、ハンバーガー等とにかく声が出そうなラインナップ!


ネット情報で見ていた「何故か逆の取り出し口」から出てきたハンバーガーは・・・
どうやら機械の中で電子レンジがあるようで、アツアツのホカホカ。これまた普通!!に美味しかった。

店内でデジカメをパシャパシャするのはいかがなものか?とは思いましたが、来店する客のほとんどがスマホで記念撮影していくので全く臆することなく楽しめました。

他にもUFOキャッチャーやクレーンゲームの景品には声を上げて笑いそうになったり・・・とにかく行ったカイありました。「ダルマ」恐るべし!隣には有人のレストランも併設してあります。次回に期待!?

独り楽しんだ後は家族への土産を買いに「とれとれ市場」に寄って。ここでも熟年ライダーにクロスカブに声をかけられました。本日三人目。おじ様たちに大人気なクロスであります。

帰路、3時のお茶をと道中の「大野ダム」湖畔の公園にてコーヒータイム。アルコールストーブの初陣でありました。かなり使えます!  野外コーヒーはいいですね! 熟年夫婦に「あらすてき!」とお声がけ頂きました(笑)

走行距離230キロ。陽も高いうちに帰宅できました。なんとも懐かしい空気を吸えた半日でありました。またいずれ!

消費燃料3.87リットル  平均燃費59.6キロ/L



Posted at 2017/03/12 18:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年03月06日 イイね!
ABC篠山マラソン後記 惨敗走今シーズン最後のエントリーしている大会、「ABC篠山マラソン」に参加してきました。

昨秋の福知山マラソンで、自覚するほどたいした練習もなしに結構良いタイムで走りきれた事にすっかりと慢心していました。体重が3キロほどオーバー。それに気づいて慌てたものの軽量化は間に合わず、不安の参加となりました。  しかしまだ心の中で「今回も大丈夫かも?」と正直油断があったのも事実であります。

昨年とは全く真逆の好天。昨日は身体を動かすと汗ばんだくらいですから、給水が鍵になるや? 独り参加ですので気楽に会館の通路で更衣。

今年も同じくBブロックからのスタートです。スタートブロックの入場開始からスタートまで約50分。一万人越えのランナーですから仕方ありませんが、ランニングスタイルでの長時間待機はかなり寒くってキツイ。トイレも切実な苦労があり、これで出遅れるランナーも。女性は特に大変でしょうね。


スタートして1時間。10キロを経た辺りで既にしんどい・・・・
「ん?いつもより足が重いなあ?」と実感。それでも沿道の応援に応えたり、ハイタッチに応じたりとはしゃぐ親父。この雰囲気は好きなんです。

21キロの折り返しを過ぎると太ももがビクビクし始め、「ええっ!早すぎるやん!」 30キロを越えた時点で両太もも、両脹脛の4箇所が痙攣してしまい、あまりの苦痛に足が止まってしまいました。沿道の私設エイドの方にエアーサロンパスを借りて吹きつけたところ、瞬時に痛みはひきました。「おお!すげえ!」と喜んだのもつかの間。数百メートル行かないうちに激痛となって全く走れない状態に。

残り12キロが途方もなく遠くなり、左端を足を引きずって歩く事に。頭では初のリタイヤの言い訳ばかりがよぎり、後悔ばかり繰り返して情けないやら・・・

それでも走っては止まりを繰り返し、ゴールを目指しました。収容バスだけには拾われたくない!と自己満足だけの意地で。
私より後のスタートブロックの選手が続々と追い抜いていく中、「道端の軍手」みたいな顔でラストの500メートルを走っているふりしながらゴール。 笑って写ってますが、実は泣きそうになってます。

「おかえりなさい!」と地元JKの方々にメダルを掛けていただき、ハイタッチで迎えてもらうも気分は晴れません。いつもなら「ありがとう!」と有頂天になるところでしたが。

やはり42キロは生半可では厳しい!靴下も擦り切れる威力!(苦笑)今回は股や脇にも裂傷がありました。なめてかかって好走できた前回と惨敗の今回。マラソンって本当にコンディションしだいで結果が変わりますね。リハビリしてるヒトみたいにギクシャクしながら帰路につきました。惨敗の今回。次回リベンジなるや!!(まだ出るんかな!?)
Posted at 2017/03/07 06:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2017年02月27日 イイね!
25キロ走来週は今シーズンラストの大会のフルマラソン。「ABC篠山マラソン」の予定です。
フルマラソンに際しては、やはり途方もない距離なので事前に長距離を走って身体を慣らしておくのが良いとの事。いつもは30キロ走を数週間前にやっておくのですが、日曜の予定やなんやで今回は一週間前にしか時間がありませんでした。 あまり疲労を残すのも怖かったので、25キロくらいに抑えておこうと桂川のサイクリングロードへ。
自宅から起点の嵐山へ。だいたい4キロ強くらい?。  このジョギングというものは本当にズルく立ち回れるもんで、人様からは「健康的ですね」とか「エライですね」等とお褒めの言葉を度々頂戴するのですが、当の本人は嫁さん曰く「自分勝手」にやっているだけ。確かに好きにさせてもらっていますね。
ここがサイクリングロードの起点。ここから八条の大橋までの往復にしておきます。 天気もよく、自転車やジョギングの方で賑わっています。タレントの方や実業団の選手もよく走っているコースで、ジョギングには最適な道。  ボチボチ走ります。
  
画像中央の建物の「アクアリーナ」に息子がおります。今日はスケート教室だそうで早朝に送ってきました。その後親父は走ってこれを眺めている(笑)

折り返しの八条大橋到着。走るのには良い気候で、暑くも寒くもないベストコンディション。再び嵐山へ。  

ゆっくりじっくり走って嵐山へ帰着。ここで20キロくらいでしょうか?結構しんどい。いつもいつも思うのですが、こんなことで42キロ走れるんだろうか?この倍以上もの距離を・・・・フルマラソンはもう二桁以上の回数は走っているのですが、毎回本当に必死の思いです。

観光客で賑わう渡月橋を走り帰路へ。ホロホロで自宅到着時には「あ~しんど」 状態。その後は何もする気が起こりません。こんな有様で来週走れるのでしょうか? 

天気が良いのを望むばかりです。
Posted at 2017/02/27 05:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2017年02月19日 イイね!
PCXのある生活    リアインナーフェンダー交換最近はCCに乗る機会が全く無く、通勤も仕事の都合で車がほとんどです。先日無理やりにCCで出かける用事をつくり、出かけましたがバッテリーが・・・・キック付いてて良かったです。

対象的にぐんぐんと距離を伸ばすPCX。嫁さんはすっかりお気に入りの様子で、ほとんどの用事はPCXで足りているようです。ところが先日ちょっとしたトラブルが。

出先で出発した際、後輪に巻いていたワイヤーロックをしたまま発進してしまい、インナーフェンダーなるものを「バキバキ!」とやったそうな。一刻を争うような部品でもなかったので、お店に部品だけを発注しておくように嫁さんに伝えると、お店のメカさんに「部品代はともかく、交換工賃は1万円くらいかかりそうです。僕らでも交換は2時間くらいかかります。とにかくフェンダーまで到達するのが大変で!」と言われたそうで。

「カウルを外すのに素人さんは割っちゃうんですよ。僕らも気を使うんで・・」とのお話。私今までカウルの付いたバイクはYSRくらいしか乗ったことが無く、スクーターをいじった事がありません。しかし工賃1万円は痛い・・・まあ腰をすえてのんびりやろうとチャレンジしました。

そこでみんカラのPCXオーナー様のお力を。リアフェンダーの交換手順を予備知識として勉強させていただきました。PCXオーナーの皆様感謝。  

最初の難関。リアカウルの取り外しはおかげ様で一つのツメも折ることなく「そっと」外せました。

とにかくパズル。シートを外すとそこには複雑怪奇な空間が・・・・ビスやボルトやプラピンを失くさないように慎重に。

ようやくリアフェンダーに到達。六角ボルトを外すにもこんな工具が必要?ちなみに100円工具ですが、立派に役を果たしてくれました。

外れました!見事にバックリとやってます。割れていたので力任せに外しましたが、新品をはめ込むのはより大変?でした。メカさんはさぞやご苦労なことでしょう。

今回大活躍したのは、これまた100円ショップの「ピックアップツール」。とにかくポロポロとワッシャーやナットを落とすので・・・・一旦落とすと大変な事になるので。本当に助かりました。

無事交換完了しました。1時間40分くらい?ホンダのメカさんに勝った?(笑)とにかくネジをなめないように、カウルのツメを折らないように、車体に傷を付けないように、部品が余らないように。オーナー様のご機嫌を損なわないように。  一万円儲けました!

すっかり元通り。う~ん相変わらずかっこいい!二度とやりたくありませんが・・・・スクーターというものは大変便利ですが面倒くさい・・・・(笑)奥様!完了いたしました!
Posted at 2017/02/19 18:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年02月10日 イイね!
アルコールストーブ考ネット通販のALOCS社製アルコールストーブが到着しました。クリックから約二週間。配達予定日から二日遅れではるばる彼の大陸から。送料込みで1000円ちょっととは原価はいかに??

レビューでは傷や変形やクラック、アルコールの漏れ、収納袋のカビ等、あまりよろしくない評価が見られて少々不安でしたが、今回の品は大丈夫だったようで特に気になる点はありませんでした。

ただ梱包を解いた時から鼻についた異臭?ダンボールといい商品の箱といい、とにかく臭い?大陸の風情なんでしょうか?

収納袋を含めて以上で全て。本体・ゴトク・蓋・火力調整及び消火蓋。気になった工作精度も大丈夫そうで、アルコールの漏れもなさそうです。構造は以前に作ってみた空き缶ストーブと同じですが、ガスの噴射口はかなり細く、口径が太い・細いが交互になっていました。

早速火入れしてみます。

自作の「だだの炭酸水号」も比較のために同量のアルコールを入れて点火してみました。 本燃焼までの立ち上がりはのALOCSの方が早く、噴射口からは1分少々で炎が出始めました。

燃料は家に豊富にある消毒用のアルコールを使用していますが、点火直後は炎の安定が悪く、僅かな風で消えてしまいます。野外では着火が難しいのでは?市販している「燃料用アルコール」だと成分的にももう少し強く燃焼するのでしょうか?不勉強ですみません。

燃焼が進み、本調子になると噴射口の口径の大きい我が「ただの炭酸水号」が大きな炎を上げてALOCSを圧倒します。当然、燃費にも大きく影響し、ALOCSの半分くらいの時間で燃焼し終えました。  ただ単に湯を沸かすだけならば火力は強いほうがいいですね。ALOCSの噴射口広げてやろうかしら。本体に三分の二程度の燃料(30ミリリットル)を入れて30分程度の燃焼時間でした。

試しに湯を沸かしてみましたが、両者ともゴトクの高さが無いので炎の燃焼温度の高い部分がポットに当たりません。ゆえにかなり沸騰まで時間がかかってしまいます。後に例のネイチャーストーブに入れて試したところ、いい具合に炎の頂点がポットに当たり、
かなり早く沸騰できました。防風にもなるので実戦ではネイチャーストーブと組み合わせて使うことになりそうです。

歴史あるアルコールストーブ。古のバックパッカーやソロキャンパーの定番だったようですが、ガスストーブの飛躍的な進歩の前には大人のオモチャ的な愛好品になっているようですね。携帯性や火力、利便性を考えると今となってはメリットは薄くて実用的ではないと考えます。これを主力には使えそうにはありません。

しかしながら、不自由を楽しみに行く火遊び好きなおっさんのママゴトには非常に面白いオモチャになりそうです。半ば無理やりにコーヒーを沸かすのでしょう(苦笑)

Posted at 2017/02/12 07:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
プロフィール
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
文鳥のいる生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 19:21:42
ブローバイガス一方通行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 22:45:10
新春寒稽古 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 19:31:57
お友達
どうぞお気軽に!
13 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * たっしーたっしー *
ゆーたるゆーたる デッキ親父デッキ親父
まるてん。まるてん。 ちょっぱーmhちょっぱーmh
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
クロスカブ 丸二年14000キロを越えました。変わらず好調です。 日常の軽整備程度なら、 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.