• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

ジョグ納め

ジョグ納め

ジョグ納め走ってきました。


alt

いつもの二条城周回路へ。

走り始めて丸13年。自堕落でサボリ症の自分で唯一といっていいほど続いている「やりたくねえ事」です。

陸上競技の経験や興味は一切なく、テレビでマラソンや駅伝をやっているとチャンネルを変え、京都を走る大会を迷惑だとさえ思っている私であります。





alt

この景色も何千回見たでしょう(笑)

どうでもいい事ですが、ただの一度も時計回りに走った事がありません。面白いので最後まで反時計回りを貫く覚悟であります!


ジョギングをやって良かった事といえば、やはり他のオッサンよりも圧倒的に体力があり、階段や高所の上り下りが苦になりません。結果として仕事量は他のオッサンより多くなりなんだか不公平の感が・・・・


仕事柄の腰痛も気づけば無くなりました。医者曰く、運動不足だから筋肉が固まってしまうので常に柔軟に保つのが良いのだとか。水泳を勧められました(苦笑)





alt

雨が降っていたり、寝不足だったりすると「しょうがねえなあ・・」と自分に妥協してサボってますが、体力維持の為にマイペースで走り続けたいとは思ってます。


元号が変り、自分にとって衝撃的な事もあった年でありますが、一年がまた終わります。また歳をとるのか・・・今年もありがとうございました。皆様良いお年を!

Posted at 2019/12/31 08:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2019年12月22日 イイね!

火遊び好き3

火遊び好き3

先日買ったネイチャーストーブの試験をしてみました。


alt

アマゾン等でよく見かける筒状のネイチャーストーブ。キャンプ等でチマチマと火遊びするには絶好のオモチャです。焚火台等色々と持っていますが、お手軽・お気軽に遊べてお気に入りの一つ。





alt

筒状の本体はスタッキングされており、小さ目のコッフェルサイズ。以前も同じような物を持っていましたがこれで二代目です。





alt

4つの円筒状の部品。組み立ては何の工夫もいりません。重ねるだけ。





alt

本来は野に落ちている小枝や葉っぱ等を燃やして調理するストーブなのですが、煙突効果とやらでキレイに燃えるのが楽しく、専らキャンプでの「股火鉢」的な使い方をしています。燃焼効率が非常に良くて、小さな枝や木っ端等を燃料にすると結構早く燃え尽きます。調理等に使うと燃料の補給が忙しいので少量の湯沸し程度の使い方が良いかもしれません。





alt

燃料にはこと欠かない仕事ですのでキャンプには薪は持参して行ってます。このネイチャーストーブに良い大きさの木っ端を作って湯沸しの試験をしてみました。といいつつ遊んでます。





alt

木っ端を入れて上部に燃えやすい紙や葉っぱ等で点火すると、底部の穴から上昇気流で吸い上げられた空気が二重の筒を上がって噴射口から炎を巻き上げます。これが割りに強い火力で、「ストーブ」の名前の所以なんでしょう。





alt

点火は乾燥している木っ端ならば簡単です。噴射口からの炎が「二次燃焼」だそうで。






alt

実験的に袋麺などでよく沸かす500CCの水を沸騰させる時間を計ってみました。といっても炎が本調子になってからの計測ですのでガスやガソリンストーブとは比べ物にはなりませんが。





alt

絶好調!ですが、やはり途中で燃料追加の必要があります。このタイプ、一代目のネイチャーストーブとは五徳の形が違い、切り欠きの間からナベを持ち上げることなく入れることができます。





alt

ちなみにこれが一代目。スタイルはこちらの方が好きなんですが、可動式の五徳とナベの隙間が狭く、炎とのアタリがあまり良くないので火力的には二代目の方が強い気がします。可動式の五徳は錆びて朽ち果て、末期には単なる焚火台として使ってました。





alt

この目皿が一番過酷な燃焼温度に晒されるので劣化が激しく、一代目は大穴が開いて破棄しました。ネット情報だと調理器具の濾し網等で代用している方もいるとか。探してみます。





alt

グラグラと沸き立ったのは11分20秒。これはナベを置いた時からの時間。これを早いとみるかは・・・・・(笑)





alt

実用的かはさておき、わざわざこれで一杯のコーヒーを入れたり熱燗を作ったり。オッサンのママゴト遊びには結構楽しいオモチャになってくれます。冬のキャンプにいけないストレスをこれで遊んで癒しております。楽しいですよ~

Posted at 2019/12/22 06:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年12月09日 イイね!

家族で行く 亀岡ハーフマラソン2019

家族で行く 亀岡ハーフマラソン2019

今年で5回目の大会である「亀岡ハーフマラソン」。亀岡大好きの私にとっては欠かせないイベントであります。今年は息子も走らせることに。




alt

怪訝そうな息子。前回2キロを走りきれたので今回は3キロ部門にチャレンジと思ったのですが、小学生4年は1.5キロのファンランしかエントリーできず。喜べ!来年は3キロを走れるぞ!




alt

この大会の魅力はスタートとゴール時に本式のトラックを走れるところです。まだ「なんで俺はここにいるんだろう?」ってな顔している息子に説明するも・・・・興味ないようで・・・・




alt

9時45分ハーフマラソンの部スタート。「行ってくるぞ!」と愛想をふりまいて行きますが、待っているのは寒いだけ。その後5キロ、3キロ、1.5キロと順にスタート。 ちなみに今年のゲストはダウンタウンの松っちゃんのお兄さんと千葉真子さんでした。あまり興味なし・・・




alt

今回も完走できた息子。ファンラン部門は親子で走る方々も多いので、お母さんやお父さんと一緒に走る姿が見れたそうな。うちのお母さんは・・・・・・・・・・・???




alt

息子ゴール。 私のゴール後に「49位やった!」と完走証を見せる息子。「おお!頑張ったな!」・・・・・・ん?1.5キロの小4の参加者は57人やん? まあ後にあと8人もいるか。




alt

今年も快走できました。天気もよくて沿道の応援も暖かい!福知山のフルマラソンの後だけに距離も短く感じて「ウリャウリャ!」と復路を疾走!自分では頑張ったんですが、やはり毎年のごとくタイムは・・・絶対このマラソン距離が長いって!!




alt

独りで来ているのと違い、ゴールで家族が見ていると思うとやはり張り合いが違います。ラストのトラックで一人でも多く抜いてエエトコ見せようと最後の力を振り絞って点火。




alt

ラストスパートしているオッサン(苦笑)手前に見えるブラジルカラーのおじいさんはついに抜けずに終わりました・・・


ゴール後、両手を膝についてハアハアいっている私に嫁さんの追撃。 「B(クラス)にしたら遅いほうやんなあ??」  放っとけ~!!!!!どうやら寒い中、まだ帰って来んなあとゼッケンの記号を見ていたら、続々とゴールするAやBクラスのランナーを見ていてイラン知恵がついたようで。




alt

とにかく完走!今年も良い大会でした。定員割れしていると聞きましたが、本当にいい運営とコースの大会です。是非とも興味のあるランナーのご参加を!亀岡を盛り上げていきましょう!




alt

走った後のお楽しみ。多くのお店で買い食いやショッピングが楽しめます。キーマカレーと唐揚げを堪能して帰路に着きました。


2019年のマラソン参加は無事終了しました。走れる身体に感謝。来年も元気でいられますように。

Posted at 2019/12/09 05:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation