• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

半年乗りました。

半年乗りました。下道ツーリングでは非常に快適なバイクです。とんがった加速感や刺激性はありませんが、それゆえ気疲れない走りです。
Posted at 2020/09/23 06:09:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月20日 イイね!

原二で行く 御室八十八ヶ所巡り

世間は4連休ですが、日雇の身には関係ありません。とはいえ日曜に行楽無しというのも何だし・・・


alt

渋滞はイヤだし人ごみは世相的にも避けたほうが良いし。資金は無いし。安近短でいこうと御室八十八ヶ所巡りに行くことに。家から10分程度の御室仁和寺にバイクを止めてスタートです。なんでも四国のお遍路さんと同じご利益が頂けるということらしいです。時短と省エネ!



alt

京都にうまれて50年以上。御室仁和寺って初めて来たような・・?ちなみに金閣寺って26歳くらいに初めて見ました。以降は見てません。



alt

仁和寺の西北門からスタートです。所要時間は2時間で3キロほどのハイキングコースだとか。



alt

意気込みを表すご子息。ガイドによると「なめてかかると痛い目にあうかも?」らしいです。元気に出発!



alt

一番札所。なんでもここは阿波の国だとか。



alt

こんな感じの社が山の参道に88箇所も!!さぞ大工さんは大変だった事でしょう。現代に生まれて良かった!とは嫁さんの言。 ??



alt

ツクツクホーシの鳴く山道を元気に参りますが・・・「え?まだ15番??」



alt

台風の被害や経年劣化でお社によっては大変な事になっているところも・・・31番はエライ事になってました。治すのも大変やなあ!?



alt

爽やかな気候にはなりましたが、リュックを背負う背中は汗ビッショリ。登りはそれなりにあってハイキングには本当に良いコースです。



alt

ここが一応ピークの「成就山」の山頂で標高236m。



alt

展望良く、ベンチもあって休憩には最適です。ここで休憩とお昼にしました。



alt

ラーツーならぬラーハイ。



alt

期間限定の謎肉たっぷりの「謎肉祭ヌードル」美味しかったのですが、やはりモノには適量ってモンがありますね。京都の街を眺めながら喰うカップ麺。 美味し!



alt

中間点を過ぎるとコースは下り気味に。ところどころ展望が開けていい感じです。



alt

あちこちで老朽化や災害被害の爪痕を残す社をお参りして87番を過ぎると・・・



alt

「御室ムスメ」なる美少女キャラの幟が迎えてくれています。その数88人!



alt

なんでも災害復旧の資金が60億円以上もかかるとか。新たな参拝客と資金獲得のために展開しているとのこと。88箇所の擬人化キャラを88人の作家さんが描いておられます。グッズ販売や企画もあるそうです。なんか厳格そうなお寺の雰囲気には??な感じでしたが、活性化できるとよいですね!残念ながらグッズを買う勇気はありませんでした。



alt

てな感じで無事八十八ヶ所巡ることが出来ました。お弁当もってハイキングには結構アリなコースで、それなりの達成感もあります。これでお遍路さんを行ったも同然!!うちから数分の距離でこんなハイキングコースがあったとは!(笑)


他府県の方にオススメです。

Posted at 2020/09/20 22:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイキング | 日記
2020年09月13日 イイね!

家族で行く 朝市&近江の路

家族で行く 朝市&近江の路

先日の日曜日、長野へのキャンツーが唐突に決まったのに合わせて家族へのご機嫌取りに「どっか行く?」と訪ねると「朝市に行きたい」 と。



alt

「京都~大~原三千院~♪」で有名な左京区大原で催されている朝市へ。朝6時半に出発。いつもはダラダラと過ごす日曜日でしたが早起きは三文の徳になるや?野菜を買い漁る奥方。


毎週の事ですが大変に賑わっておりました。焼き鳥美味しかったです。



alt

買い物終了はまだ8時半。このまま帰ろうかと思ったところ、「せっかく来たんやし、和た与さんでういろ買っていこう?」と嫁さん。「??」 せっかく来たって?  


嫁さんの脳内地図では左京区(京都市内)と近江八幡市はすぐ間近のようで・・・逆らうのも何だしまだまだ時間は早いのでドライブして行こうかとハンドルを滋賀県へ。琵琶湖大橋を渡って近江八幡市へ。ういろと丁稚ようかんを買い漁る奥方。



alt

時間はまだ10時。せっかく近江八幡まで来たのだし、街ブラでもして行こうと趣のある市内散策を。



alt

八幡宮を参拝後、横を見るとロープウエーが。せっかくだから乗りましょう。



alt

5分ほどで八幡城跡駅山頂へ。



alt

展望台から近江八幡市内を望む。



alt

山頂は一周できる遊歩道があるのでせっかくだから散策へ。



alt

半周ほどで琵琶湖の絶景が望めます。



alt

眺望良し!



alt

ここの山頂デッキには野良?なのか?数匹の猫が日陰で涼んでいました。全く人に驚くことなく寝ています。


この黒猫、寝返りをうっている最中なのではなく、我々が到着して去るまでこのポーズのままでした。なに喰ってんだろう?




alt

よくある「恋人達のテラス」がここにもありました。


うんうんそうだった!昔はそうだったと思う!



alt

ロープウエーを降りてジェラートを頂き、



alt

なんか有名なお店?よく判りませんが「せっかくだから!」とドーナツとかを買い漁る奥方。八幡を楽しんでおられます。家族の笑顔は私の笑顔。



alt

そんでお向かいの和菓子屋さんも経営先が同じとの事で、せっかくだから丁稚ようかんの食べ比べにと買い漁る奥方。


丁稚ようかんって本来はお手当ての安い丁稚どんでも食べられるようにと工夫して安上がりに仕上げたおやつなのに・・・結構良いお値段で・・・



alt

じゃあ帰ろう!時間はまだ午前(笑)

せっかくだから琵琶湖沿いの大型ショッピングモールに寄りたいという奥方様のご意見に、面倒くさいという気持ちを押し殺し、来週のキャンツーに思いをはせてハンドルを握る私。


帰宅は14時という早朝プチ観光。これはいい!今後もこの早起き観光をシリーズ化できないものか?せっかくだから。近江八幡市観光はまた行きたいそうです。

Posted at 2020/09/13 22:28:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月06日 イイね!

Vストで行く オッサンだらけのキャンプツーリング

Vストで行く オッサンだらけのキャンプツーリング

9月です。四国にいる娘を訪ねて色々と部屋の事を始末し、道中をツーリングしてくる予定でした。そのためにVストを買ったようなものです。



alt

ところがコロナ騒ぎが長引き、娘は授業はおろか帰省まで出来ず、大学の指導で他府県の者と濃厚接触した者は2週間の待機期間を設けろとの事!!四国行きは断念せざるを得ませんでした。

せっかくのキャンツー向きの250バイク。このままではツーリングキャンプは来年まで持ち越しか?と腐ってLINEで愚痴を言ったところ、待ってましたと手を上げるオッサン達。持つべき者は悪友。いきなりのツーリングを実行!ヒマか!早朝6時出発!



alt

Vストで初めての宿泊ツーリング。いつもの長野まで。いつもはCCで岐阜経由で下道を行きますが今回はナビの指示通り。1号線~23号線~153号線のルートを。Vストは安楽なポジションとシートのおかげで2時間ノンストップでも大丈夫でした。鈴鹿峠を越える!



alt

1号線や23号線でも「登坂車線を走らずに行ける!」と感動(笑)バイパスでも右車線を車と一緒に走れる!さすが250(笑)豊田市から153号線へ。飯田の地名が!



alt

道の駅「どんぐりの里いなぶ」にて休憩。天気は最高なんですが予報では現地で夕方から夜明けまで雨予報。まあバイクで走ってる最中に降られなけりゃOK! 今回の趣旨は「バイクでキャンプ」だったはずですが、雨予報にめげて車で来る軟弱モノが2人も!負けるもんか!



alt

気持ちのよいワインディングを「ヒャッハー!」しながら「バイクで来ないなんて~♪」



alt

どんな悪態ついてやろうかと思案しながら・・・・



alt

「オラこんな村いやだ」の歌詞に日本で最も近い売木村に突入!



alt

418号線を経由して151号へ。道の駅「信州新野千石平」にて昼食を。味噌ラーメン美味しゅうございました。



alt

151号線「祭り街道」の豪快なワインディングをコーナーリングのまじゅちゅ師は加齢華麗に駆ける!

路肩に寄って2速と1速を行ったり来たりしなくて良いんですよ!



alt

待ち合わせより2時間も早く到着してしまい、「どう時間つぶそうかな・・?」と思案しているとすでに到着しているオッサンが!「え!13時じゃなかったんですか??必死で走ってきたのに!」 15時ですよ待ち合わせは!再会を喜び時間つぶしの相棒を得る。



alt

頭上に黒雲が被いかかってきました。「まずい!先に行こう!」車組に連絡を入れて先にテンバへ。まずはカンパイ!



alt

無事全員集合し、いつもの通りのグダグダキャンプ開始。今年で29年!来年はアニバーサリー(笑)



alt

本当に突然「キャンプやろうぜ!」で集れるって・・・付き合ってくれる野郎達に感謝。



alt

ステーキ焼いたり



alt

餃子焼いたり・・・とにかくチマチマと喰って飲んで



alt

オッサン達の宴は続く。ここまで続くと、いついつのキャンプでは・・と思い出すこともムツカシイくらいです。しかし今回も話題と笑いは尽きず。よう話す事あるなあ?と呆れますが・・・まあ楽しい。



alt

付き合いは長い長いのですが、普段というかプライベートな時しか会った事がない。年齢からして社会人としてどんな顔して働いてるんでしょうね?馬鹿ばっか。



alt

しこたま飲んで明け方4時ごろの雨音で目を覚ますも・・・まあ晴れるやろと寝入りました。予想通り快晴。



alt

おかげでテントはカラッカラに干せました。撤収後は自由解散。今回は高速を使えるので温泉に入って帰る事に。



alt

AX-1はこのまま帰路へ。「んじゃ!気をつけて!」私は車組と温泉へ。



alt

気持ちよく入浴後、気持ちのいい道だけを走って後は高速を帰る事にします。んじゃまたね!車組と解散して独り帰路へ。



alt

CCで必死こいて登る峠も楽々クリア(笑)だからといって

CCのツーリングがイヤなのかって訳じゃありません。楽と楽しいは別問題。



alt

気持ちの良いワインディングをエエトコ取りした後は土岐市から高速へ。21号線の岐阜市内をパスして行く事に。気持ちよく走れました。



alt

土岐ICから初の高速走行。有料道路やバイパスは走ってますが、バイクで高速道路を走るのは何年ぶりでしょうか?ドキドキしながらゲートオープン!


Vストは高速ではあまり評価がよくありません。ノーマル状態のギア比だと回転が賑やかに上がり、100キロ巡航が必死な感じ。すぐにスプロケを交換したので幾分マシですが、高速を走って楽しいバイクではありません。



alt

まあ100キロ巡航は難なくこなしましたが、追越での加速は望めません。でも高速を使えるメリットはやはり大きい。京都まで残り60キロ付近で雨に降られました。カッパ着ての高速走行。緊張しましたが、じきに馴れました。イケイケドンドン!


17時半ごろ無事帰宅。やはり250ccは楽チンです。総走行距離は570キロチョイ。一般道での燃費は37キロ越えでしたが、高速では31キロまで悪化。やはり一般路で真価を発揮するエンジンですね。土岐市で給油したのですが、390キロ走って10.34Lでしたので帰路も下道で行ったならば往復できてしまう!恐るべき航続距離。



Vストでの初キャンツーは無事終了しました。今後のツーリングに活躍してくれるでしょう!ビバ!スズ菌!

alt

Posted at 2020/09/06 21:24:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年09月03日 イイね!

火遊び好き5

火遊び好き5

キャンプブームらしいです。よく行く100均ショップでもキャンプ道具が並んでいたりしてます。今話題のメスティンなる物を買えたので遊んでみました。本家はメジャーメーカー製だとかですが、亜種?というか色々なメーカーから「メスティン」という名前で売られているので「飯ごう」の意味だと・・・違うかな?




alt

ダイソーで販売が始ったとたんに売り切れ続出だとか。そもそもメスティンってのが固有名詞なのか商品名なのかも知らず、「万能調理鍋」とか言われてもてはやされているのを横目に見ていました。



alt

とにかくご飯が上手く炊けると評判らしいのですが、こんな長方形より丸型コッフェルの方が熱の回りが均一だろうし、評判が一人歩きしているんだろうくらいに思ってましたが、立ち寄ったダイソーに一つだけあったのを見つけ、即座に手が伸びました。結局は流行りに乗るタイプなんでしょうか・・・米の炊き方の説明書が付いているのにビックリしました。



alt

嫁さんの許しを得て炊飯勝負!30年来愛用のメイドインジャパン!「エバニュー・チロルコッフェル」が負けるわけが無い!日本一周を始め、苦楽を共にした愛用の鍋。ハードアルマイト加工は未だ健在!



alt

よくネットで紹介されている「半自動炊飯」をやってみます。要は固形燃料一個で消えたら出来上がりってやつです。ここですでにメスティンの「せまくて米が研げない!」という弱点が・・・チロルは余裕でグリグリ研げました。



alt

特別な許可を得て炊飯しております

一合の米を30分浸け置きして25グラムの固形燃料を使ってスタート。約25分で炊き上がりました。



alt

おお!両者共にふっくらと炊けているように見えます。こりゃお手軽!



alt

しばらく蒸らして食卓へ。普通に夕飯に喰ってみました。息子が審査員。



alt

極めて「普通のご飯」 炊飯器で炊いたのとほぼ変らない・・・息子曰く「チロルの方が少し柔らかいかな?」その程度かい!?試しに自分でも食ってみましたが、底のほのかなオコゲが美味しくっていい感じ!両方とも「普通に美味い!」が結論。試しに炊飯器「踊り炊き」で炊いたご飯とも「あんまり変らんなあ」



alt

両者とも焦げ付きも無く最高の炊き上がり。「半自動炊飯」お手軽で使えますねえ!



alt

私の結論ですが・・鍋はなんでも良い・・・

メスティン使いにくい・・・ラーメン作れないし・・・



alt

ただその形状からスタッキングしやすい?固形燃料3個とファイヤスタンドとライターが入りました。


今後活躍するか!?と考えましたが飯を炊く以外にあまり使い勝手は良くない気がするのと、やはり丸型コッフェルが良いかな・・?500円って事で凄く売れているらしいですが、今のご時勢だと500円?普通?って感じでしょうか?まあ話のタネに・・・



alt

この前買ったポケットストーブ。折りたためてコンパクトで展開もあっという間なのですが、中に100均固形燃料が入らない・・今のところライターくらいしか思いつきません。100均固形燃料が入るようなサイズだと爆売れの予感が・・・


火遊び好きは次のキャンプで試し遊びを思うのでありました。

Posted at 2020/09/03 22:44:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation