• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

ランニング考

ランニング考今シーズンもマラソン大会は全て中止でありました。この時期のブログネタでありましたので冬場はネタがありません。
alt
マラソン大会が無いので今までを振り返る感じで無理やり書き込んでいます。

ジョギングを始めて今年で16年になりました。だらしない自分が唯一続いている「やりたくねえ事」だったりします。

私、陸上競技の経験は全くなく今も興味はありません。マラソンや駅伝も同じでTV放送もチャンネルを変えるくらいです。

そんな私がジョギングを始めるきっかけは町内のソフトボール大会でした。ちょっとだけ少年野球をしていた私。外野まで飛ばしたものの二塁まで走っただけで膝がガクガク。少年の頃に見た「ダサいおっさんの走り」を今自分がやっている!

これではイカン!とある日の朝、突然「走ろう!」と思い立ちました。


alt
翌日も同じく4キロほど走ったのですが、膝に激痛がはしり数日間満足に歩くこともできなくなり仕事を休むハメに。

スポーツ専門の整形外科を受診したのですが、先生から「20年以上も運動してないのに、いきなり走っちゃダメですよ!」とお叱りをうけ「とにかく無茶せずに歩きなさい」

以後しばらくは膝の痛みと筋肉痛に悩まされながらウオーキングを続けました。やがて少しづつ早歩きできるようになり何とかジョギングできるようになりました。


alt
ジョギングはあくまで体力づくりと健康維持のためでありましたが、気軽に参加できる大会があると知り、10キロなら走れるだろうとミニマラソンに初めて参加。なまじ完走出来てしまったので気をよくし、以後10キロやハーフマラソンに挑戦することに。その時に「マラソンブーム」だということを知ります。


alt
42歳の時、42歳の記念にと42キロのフルマラソンに挑戦。生まれて最長の距離を40過ぎて走るとはまさかにも思いませんでしたし、到底完走など出来るとは思いませんでした。あくまで記念にと。

ところが!完走できてしまったんですね。しかも完全完走で。市民ランナーの目標の一つでもある4時間を切る「サブフォー」のオマケまでついてきました。


alt
以後、色々な大会を走らせて頂き、現在に至っています。フルマラソンって面白いモノで、自分では絶好調だと挑んでも全くダメだったり、不調気味なのに本チャンでは快走できたりと。今もって不思議です。


alt
40年以上のファンである、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者 秋本治先生と

ジョギングやマラソンって非常に他人ウケが良く、お褒めの言葉を頂いたり「エライですね~」なんて言っていただけます。ホントの話、本人には何の志も目標も無いので恐縮なんですが・・・日本人はマラソン好きですね!

よく「フルマラソン完走できたら人生観変わるよ」と聞きますが、私個人に至っては全然。しんどいだけです。ゴールの瞬間だけが「ああ!ゴールや!もう走らんでええ!」と思える唯一の良い点です。

オススメしたいのがゴールシーンです。機会があれば一度現地で見てください。4時間より以後くらいのランナーのゴールシーンは感動モノです。皆さんそれぞれが必死の走りで満面の笑顔で駆け込んでくるのを見ていると目頭が熱くなります。



alt
タイムを縮めようとか向上心とか全くない私ですのでマラソンスクールやサークルなどには参加する気すらございませんし、年々体力は落ちる一方。来年以降マラソン大会が開催されるようになっても果たして完走できるかどうか・・・・・


alt
ジョギングは健康の為にはオススメしません。故障のリスクもあるし、なによりしんどいから。断然ウオーキングが良いと思います。人間足腰です。
ただ自分は今後も走れるうちはジョギングは頑張ってみようと思います。自分的には60歳まではハーフマラソン程度は頑張れるように。山歩きを楽しめる体力が付いたのは嬉しいご褒美でしたから。

とにかく日常を取り戻し、また大会が開催されるのを願ってなりません。早く元通りにならんかなあ・・・
Posted at 2021/02/23 22:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2021年02月14日 イイね!

クロスカブな一日

クロスカブな一日しばらくコロナ自粛や休日の関係で外出ができませんでした。今年はマラソン大会も全滅で、冬場はイベントがありません。
alt
少し暖かくなって通勤もバイクで出る機会が増えました。本日は正午から母親の墓参の予定。早朝からCCの日常整備とグリップヒーターの交換をしました。


alt
毎度の中華製グリップヒーター。同じものに交換しました。今まで付けていたのが壊れた訳ではありませんが、先日グロムやVストに付けた製品が非常にグリップの素材が良くなっており、柔らかくて滑らない。元々ゴム質が固くてグローブが滑って長時間運転していると手が疲れがちだったので交換しました。
20年以上販売されていると思いますが、マイナーチェンジを繰り返して配線の質も取り回しも改善されて完成度は非常に高くなってきているのでは??


alt
慣れたものでサクッと交換できました。試験走行兼ねて市内を散歩。グリップヒーターは快適に発熱してくれてます。握りも良い感じになりました。嵐山をぐるっと回って帰宅。暖かくてバイク日和になりそうだったので


alt
墓参も嫁さんとバイクで行く事に。親族と合流し一周忌を。早いものであの日からもう1年たちました。時勢を考慮して法要は行わず親族だけで手を合わすだけにしました。


alt
このまま解散か・・と皆で話しているうちに、この際母方の墓参もしようということになり急遽移動。市内ツーリングみたいにCCとPCXでランデブー。本当に気持ちの良い日和でした。


alt
密にならないよう各家庭ごとにテーブルに分かれて昼食。ここで解散しました。


alt
皆と別れて一人で消耗品と工具等の買い物に。なかなか来れませんでしたが山科のアストロプロダクツさんへ。
チマチマ買い物して遠回りして市内へ。


alt
わざと四条通を通り新京極を見ながら帰路へ。人出は大変賑やかで、外出自粛はどこへ??マスク姿をしているだけでほぼ日常の日曜日の人手でした。


alt
暖かい一日でした。なんだかんだと100キロ弱走り、市内をCCでゆったりと散歩した感じです。

穏やかなエンジンの律動を感じて走らせていると「やっぱええなあ」って思っちゃいました。そろそろCCでキャンツーしたいなあ・・・・
Posted at 2021/02/14 19:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation