• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

息子と行く マメアジ釣り

秋晴れの日。久しぶりに釣りに行こうかと、息子と二人海釣り公園に行ってきました。


alt

コロナ騒ぎで堤防や波止場等でも立ち入り禁止の自粛騒ぎとなり、春~最近まで車の立ち入りすら出来ない状態でした。


海釣り公園も営業再開したとの事でしたので息子と「マメアジ釣りに行こうか!」と。客足は上々で小さな子供や家族連れが多く、大変な賑わいでした。


alt

朝5時出発。風はややあるものの天気はよく、良い日和になりました。久しぶりの釣りとあって張り切るご子息。すっかりと投げ釣りもマスターしたようです。


alt

最近はネット動画の影響で、若い方や女性も釣りにやってくるとTVでやってましたが、この日もワイワイと楽しげな家族やグループ連れで賑わっていました。  グレを釣るご子息。


alt

この日もマメアジはよく回っていたようで、群れに当たると面白いように釣れました。やはり釣りは釣れないと!


今夜のおかずだからしっかりと釣るように!



alt

小さいながらもアコウとガシラを釣り上げて得意満面。

よくやった!おかずが賑やかになるでしょう!


alt

今回、初めて仕掛けを自分で付けた息子。お!少し成長した!


そういや私の小5の頃って自分たちだけで電車で琵琶湖に釣りに行ってたもんです。今の子供たちは保護者なしで学区より外に出れないようで。まあ時勢がら仕方ないのでしょう。


alt

海で食べる美味しさよ! 

隣で釣っていたご老人の二人組の方。まるで漫才コンビの「いとし・こいし」のような絶妙の掛け合いで楽しそうに釣っておられました。友人とこうして余生を楽しんでおられるのを横でみて自分もああありたいと本気で思いました。言葉が重くて面白かったです。




alt

キリが無いので昼に納竿しました。 やはり持って帰ると怒られそうな感じでしたので。


alt

アコウとガシラとグレは煮付けに。マメアジは唐揚げでしっかりとおかずで頂きました。美味しかったです。


のんびりと楽しめた日曜日でありました。





Posted at 2020/10/26 05:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年10月21日 イイね!

6年乗りました

6年乗りましたスーパーカブ系には今も興味ない自分ですが、のんびりツーリングの道具のバイクとして良い選択だと思います。おそらく最後まで手元に残すバイクになるのではと。この車体にグロムのエンジン、マニュアルクラッチに大きなタンクが付けば最高の下道ツアラーになると思うのですが(笑)
Posted at 2020/10/21 06:43:10 | コメント(4) | クルマレビュー
2020年10月11日 イイね!

グロムで行く 出石皿蕎麦ツアー

グロムで行く 出石皿蕎麦ツアー

台風14号の接近で危ぶまれていたのですが、上陸することなく通過してくれたので楽しみにしていたツーリングが出来ました。


alt

私、少ない友達の中で50年ちかい付き合いの奴がいます。幼稚園の頃からの付き合いで、つかず離れず。  マンション住まいの環境で、バイクを所有することができない彼と、私がグロムを手に入れた事で一緒にツーリングすることが叶いました。「ホンダピンクナンバーズ」結成(笑)



alt

学生時代にバイトでカブで配達していた奴ですから「お前、カブ乗れるやろ?行こけ!」と私のCCをレンタルし、ラン&キャン友のモンキーのオッサンも誘って三人で出石まで皿蕎麦を食いに。


バイクに乗るのは20年以上ぶりの友人。慣熟走行もさせずにいきなり「行くぞ!」 最初こそおっかなビックリのろのろ走行でしたが、元々勘の良い奴。CCの運転に慣れてきてからは楽しんでいる様子でした。往復300キロの距離でしたが、教えると尻込みしそうだったのでナイショで出発しました(笑)



alt

グロムでのツーリングは初めての私。カチンコチンのシートに固いサスの為、長時間は尻が・・・ モンキーのオッサンがグロムに乗りたいと言ったので、これ幸いとばかりに交換。  「ナニコレ!!」と驚くばかりの快適なシートとライポジ!小気味良い走りに「これ欲しい!!」 


対してグロムに「このシート、クッション無いですやん!?」とモンキーのオッサン。  思わずグロムがいくらで売れるのか?思案する私でありました。黄色がいいなあ・・・





alt

ちょうどお昼に出石到着!





alt

目抜き通りに面したお店は行列が出来るほど。密を避ける為、少し離れた名店をと探してモンキーのマフラーにちなんでこちらのお店に。結論から言いますとマジで美味かったです!


alt

かつお出汁ベースのつゆでたまらんウマさ!徐々に薬味を足して食べると良いとの但書き。変化を楽しんで・・・


alt

一人10枚頂きました。とろろ最高!堪能できました。蕎麦好きの3人のオッサンでした。


alt

第二の目的の黒枝豆。コレだけ入って3袋千円はバーゲンプライス!お土産含めてトップケース一杯買いました。




alt

んで食後のデザートを堪能しながら



alt

出石城を散策して観光。




alt

バイクに慣れてきただろうからとグロムに乗せられる友人。昔はヤマハXV400スペシャルに乗っていた奴です。クラッチ操作等は体が覚えていたようで。  あれこれ乗り換えてキャッキャと遊ぶオッサン達。「これ走るなあ~」 


CCに乗り換えると安心というかホッとするような・・CC好きです!



alt

ピンクナンバーに興味を示すオッサン。「引越し費用とバイク代でいくらかかるかなあ??」




alt

エンジンぶん回して走りも走った300キロ。無事帰京。「疲れたわ~!」といいつつも後半はかなりのペースで走れるようになってました。「オモロイなあ~また行こうな~」 原二ツーリングが気に入ったようで何よりでした。




alt

疲れたといいつつも楽しかったようで、リターンすることは難しいかとは思いますが、またレンタルして一緒に走れたらと思います。普段はソロ専門のボッチライダーですが、久しぶりのマスツーリング。ミラー越しに見る自分のCCを不思議な感覚で見てました。





alt

動物は美味い物はよく知っています。土産だ!喰え!


走行距離315キロ。 グロムの燃費75キロ/L・・・・マジか!!!!

楽しかったです。



Posted at 2020/10/11 21:25:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年10月04日 イイね!

家族で行く 曽爾高原日帰り温泉

家族で行く 曽爾高原日帰り温泉

涼しくなりました。秋といえばススキの絨毯が広がる曽爾高原。20数年ぶりに行ってきました。

alt

秋の行楽がてらに奈良県の曽爾高原へドライブを思い立ちました。自分の軽自動車を処分して以降、雨の日の通勤に頻繁に乗るようになった自家用車。積極的にドライブに使おうと。決して来週に予定しているツーリングの布石のサービスではありません!!



alt

国道24号から163号経由で奈良県へ。途中の道の駅 針テラスでトイレ休憩。



alt

曇ってはいますが気候も良いのでバイクは盛りだくさん!新型のニンジャ250も停まっていて注目の的でした。すっげえカッコイイ! しかしうるさいバイクほど空ぶかしして出て行くのはこれ如何に?



alt

ほんのトイレ休憩のつもりでしたが、野菜の直売所を見つけるや買い漁る奥様。50分ほど滞在・・・・・



alt

11時半ごろ曽爾高原到着!若かりし頃にツーリングで訪れて以来でしたが、やはり景観は変らず見ごたえ十分。観光客もたくさん来てました。




alt

半臼状の地形で、景観を楽しもうとすると最低でも矢印の鞍部あたりまで登らないと来た甲斐がありません。急に機嫌が悪くなる奥様。「そらあんたは元山岳部やんか!?」とワケのわからない悪態をつかれます。いえ!ただのオッサンですが。



alt

とはいいつつも頑張って登る一家。まあそんなにキツイ訳でもないし・・・



alt

「見ろ!人がゴミのようだ!」とは決して言いませんが・・高度が上がると景観が一気に変ります。



alt

無事到着。曇ってて良かったのでは?写真右には写ってませんがまるでマンガのようにゼイゼイと肩で息して倒れこんでいる男性がおられます。



alt

11月ごろになるとススキが金色の絨毯のように見えるとか。



alt

薄っすらと汗ばみましたが心地よい気候の為、気分は爽やか!



alt

「お亀の湯」にて入浴&昼食をとって帰ります。内湯と露天があり、適度にぬる目の源泉かけ流し。お肌ツルツルで皆でカツ丼食って満足満足!



alt

んでお土産買って帰路へ。帰りも道の駅「針テラス」に寄って欲しいとのたまい、野菜を買う奥様。野菜好きやなあ・・・・



alt

往復220キロほどのドライブでした。往復でリッター16キロ/Lとなかなかのメーター表示。まあ嘘っぱちでしょうけど・・・

最近よく乗るようになった11年目の我がファミリーカーですが、改めて静かで快適なドライブが出来ると感心。あまり興味が無かったからか?先日、ワイパーを動かしていてバックギアに入れたらリアワイパーが動いてビックリしている私です。今しばらく乗りこんでみよう!勿体ないから!


Posted at 2020/10/04 21:21:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25 262728293031

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation