• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

人の車で行く おっさんだらけの新年会キャンプ

人の車で行く おっさんだらけの新年会キャンプ

毎度毎度のオッサンキャンプ。だいたいいつもは4月、7月、12月に集まるのですが、今回は皆の都合が合わず、1月に繰り越しました。新年会であります。


alt

今回は関東から3人。関西から2人の5人が集います。京都のおっさんが車を買い替えたので試乗がてらに乗せてもらうことに。


alt

この車、クルーズコントロールやらレーダーサポートやら、機能てんこ盛りで高速巡航はビックリするくらい楽チン!初めてそんな車に乗ったのですが、是非とも欲しい機能ですね!しかもMT車なもので運転そのものも楽しめました。いつものナピカ到着!


alt

いつも3つのキャンプ場をその場に応じて利用していますが、今回は寒いだろうからと屋根と囲いのあるこちらでキャンプすることに。


alt

とにかく飢えと寒さを防ぐのが冬キャンの必須条件。つめるだけの薪を土嚢袋に詰め込んで。


alt

見回りにやってきた地元の方も笑っておられました。「まさかいるとは思わんかったわ!」ハイ!今回もお世話になります!


alt

そしていつものグダグダキャンプが始ります。焚火の周りから離れると芯から冷える寒さです。が、次々に繰り出されるおっさんの手料理と酒をやっているとさほど気になりません。(これが翌日に悪さをすることになるとは・・・)


alt

相変わらずの他愛ない馬鹿話。他のキャンパーがいないので遠慮なく騒ぎます。会社の役員や社会的に重要な職業のおっさんもいるのですが、そこはそれ。中学生に戻るヒトトキ。


alt

これ!この感じの写真が撮りたかったんです。新しいカメラはとても明るく、きれいに写せます!


alt

星空の撮影もチャレンジしてみました。あいにくこの日は月がとてもきれいに輝いていたので、さほど多くの星は写りませんでしたが、手軽に設定できるのでまた勉強して夜景なんかも写してみたいですね。


alt

本日のメインはキムチ鍋。さぞや寒いだろうからとキムチ鍋にしましたが、これは正解でした。各々食いたい食材をぶち込んでごった煮みたいにして完成。そして日付が変わるまでおっさん達は飲み食いしたのでありました。

alt

朝、カサカサという音に目を覚まし、おきてみるとなんと雪!幸いテントは屋根の下なもので大丈夫でした。 ここで私に異変が?風邪ひいたようで咳と悪寒が襲ってきました。おそらく自宅で息子がグズグズしていたのでそれをもらったようです。キャンプが原因ではありません!そうとも!キャンプで風邪なんてひくもんか!


alt

とにかく暖まらないと!悪寒が続いてきましたので温泉はありがたい!とろけるような感覚でしばし湯船でうたた寝。そしていつもの道の駅で蕎麦を食べるのがお楽しみなのですが、どうにも食欲が無い・・・結局一人、車内で寝て過ごしました。


快適なクルージングで帰路は渋滞も無く17時には無事帰宅しました。本当に快適な車ですねえ。私も次に乗り換えるならばレーダーサポート欲しいです!


そして今回も同じように同じメンツで同じキャンプ場で過ごしました。まあ飽きないもんですね!次回は4月。バイクでのキャンツーです。

Posted at 2019/01/21 03:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年01月06日 イイね!

コンデジ暦

コンデジ暦

新年明けました。特にどこへ行くでもないダラダラした年始を過ごしてしまいました・・・今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年末、自分専用のコンデジが原因不明の故障で他界。丈夫を期待して長く使おうと思っていただけにショックでした。


alt

防水・対衝撃をウリにしていたカメラで、登山や川遊びにはもってこいです。防水ならではの撮影も出来たので大変気に入っていただけに・・・・私の個体は丈夫ではなかった?



私は写真を撮るのは好きなのですが、写真の技術や知識は全く無く、全てカメラまかせで撮影し、一眼レフや高級なカメラには興味はありません。ですので我が家にあったカメラは全て普及品というかヤスモンが殆どです。歴代のカメラを振り返ってみました。



alt

娘が生まれた時に買ったのはこれ。家にはパソコンもプリンターも無く、とにかく「デジカメ」なるものを買おう!と確か20000円くらいで慌てて買ったのを覚えています。200万画素だったでしょうか?娘の幼少期を記録してくれました。キャンプに行った際に紛失。



alt


次に買ったのがこれ。今は撤退したカシオの名機!EX-M2でしたか?これは今でも欲しいくらいです。とにかく薄く軽くてバシバシと撮れる!単焦点なので半押ししてピントを合わせる必要が無かったので誰でも簡単。コンデジのお手本みたいなカメラでした。



alt

あまりの勝手の良さにヤフオクで姉妹機を自分専用に買いました。これは音楽ファイルを聞くことも出来る機種でした。(ほぼ音楽は聴きませんでしたが)このカメラで撮影した写真がずば抜けて多いのも納得です。ぜひこのコンセプトを受け継いだカメラの登場を願います。



alt

次に買ったのがこれ。今は亡き PENTAX Optio S40


たしか実勢価格40000円くらいだったのが、電気屋の店じまいセールで半額処分の札が付いており、このカメラの何たるかも知らないのに急いで確保して買いました。電池駆動でした。起動に時間がかかるのとピント合わせにタイイムラグがあったのでEX-M2に慣れた身には若干使いにくい気がしましたが、画素数もズームもEX-M2より優れ、きれいに写るのでそこそこ活躍しました。落下による破損で他界。


alt

Optio S40の後に買ったニコンのCOOLPIX L19

ネットで「安くて単三駆動」を条件で買いました。これは使いやすく、丈夫で最近まで現役で活躍していました。軽くコンパクトでバイクを運転中、左手で撮影できたのでけっこう持ち歩きました。息子がカメラに興味をもち、息子専用に与えたとたんに落下して他界。


alt

FinePix AV140 自分専用機二番目。これも単三駆動です。とにかく安かった?惜しげもなく使える機種をと求めたのですが、意外に短命で電池の蓋が破損してしまい、修理をするのも馬鹿らしいほど安かったのでそのまま退役処分。使いやすかっただけに惜しいカメラでした。



alt

初のキャノン。PowerShot SX150 またまた単三仕様。家族の写真専用にと買いました。保育園での催しなどで使えるようにズームが効くのと動画がハイビジョンな奴をと選びました。こいつはいい!条件次第ではかなりキレイに写せるのと12倍ズームは重宝します。今でも現役で記録を続けてくれています。


alt

SX150は非常によくできたカメラで、自分も少しだけ良いカメラが欲しくなり、自分専用に買ったCOOLPIX L610。 カメラ屋さんで新古を購入。一目惚れでした。結構長い間使っていましたが、姪が派手に落としてくれて他界。叱るわけにもいかず、涙の別れ・・・


alt

歴代のカメラが落下による死亡が殆どだったので「防水・対衝撃」モデルのFinePix XP90を第4代自分専用機に迎えました。再開した登山やツーリング・キャンプに水遊びに。活躍を期待していましたが、落とした覚えも無いのに故障!防水モデルの宿命で暗所や室内での写りはイマイチでしたが、スマホと連携できリモコン撮影できるなど機能的には魅力のあったカメラです。真に残念!


alt

カメラに興味が出てきた息子。壊してしまったL19に代る自分専用カメラをサンタさんにお願いしたところ、プレゼントされたニコンCOOLPIX W100。サンタさんがネット通販で買った翌日から値上げが始り、クリスマス価格になりました。良かった良かった!

このカメラが到着するや壊れた親父の愛機。 このカメラ、使ってみると実によくできた「使いやすい」カメラです。メニュー画面から操作まで子供を意識してか?おっさんにも感覚的に使え、スマホにも常時接続していて勝手が良い!おまけに防水・対衝撃構造。


「俺にくれ!」と言いたかったくらいです。


alt


そしてつい先日ポチった第5台目自分専用カメラ。CANON PowerShot G9 X Mark II 。最近のコンデジはスマホ以下の性能とかで、安価なものはほぼ使い捨てだとか。それもなんだかなあ・・・


スマホでもいいかと思い始めていたのですが、ラフな現場や水辺での遊びは息子のW100に任せ、自分は写真の勉強の意味も兼ねて長く使える機種をと選んでいった結果、値段とコンパクトさとSX150の出来の良さからキャノン製をと考えて行き着きました。候補にしてから、以前にどこかで見た気がしたので調べたら、みん友のまるてんさんがお使いでした!ご本人にも背中を蹴飛ばして頂き、本機を購入となりました。年始のお小遣いが吹き飛びましたが・・・


今回思い返すに、初めてデジカメってのを買ってから18年ほどで11台も買った事になります。今も稼働している機種もありますが、デジタルモノってのは基本的に使い捨ての感が強く、修理して長く使うっていうものではないのでしょうね。修理代が高額過ぎるし、本体が安すぎるってのもありますが。


今後の山歩きやキャンプで活躍してくれる事を期待します。すぐに落としたらどうしよう・・・・・・・今度は大事にしていきたいですね。到着が待ち遠しいです。

Posted at 2019/01/06 22:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation