• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

家族で行く 自粛解禁ショートツーリング

家族で行く 自粛解禁ショートツーリング

ようやく京都でも緊急事態宣言が解除されました。さんざん自粛して辛抱も限界!バイクに乗りたくて仕方ないので!


alt

一人で近場でラーツーとも思いましたが、緊急事態でもう2ヶ月半も自宅待機の息子。習い事も自粛で、澱んだ空気の自宅に居つづけるのも何だしなあ・・・楽しみにしていたGWのキャンプも全てダメになり、これじゃイカンと外の光と空気を浴びに連れ出しました。


久しぶりに嫁さんとランデブー。PCXと二台でツーリング。


自粛解禁とはいえ、近場で済ませようと日吉ダム~一庫ダム~妙見山~亀岡の快走ルートを道の駅を結んで走りました。



alt

天気も良く、道の駅スプリング日吉は大盛況。バイクも車も駐車場は満車状態で、BBQの客も大勢。皆さん心待ちにしていたのか?活気が戻りつつあるのを実感しました。



alt

道行くバイクも本当に多く、ヤエーを交わすのを楽しみにしていたタンデムの息子も手を振ってのご挨拶。 マスツーリングのタンデムしているライダーって本当に楽しそうに手を振ってくださいますね~  道の駅ではバリバリの新車から超高額なバイクから骨董品クラスのバイクから様々な種類のが見られ、楽しかったですね。



alt

一庫ダム到着。車は満車状態でした。



alt

ちょっとした登山をしながら一庫公園を目指します。運動に適していない嫁さんの機嫌が一気に悪くなりました。



alt

山頂の公園は広大な芝地と公園が広がっています。面白かったのは、マスク着用している人がほぼ居ないというか、皆さん外してレジャーを楽しんでいる様子だったこと。



alt

そういえば長女が免許を取った後も二人で一庫ダムへ来ました。お手軽お気軽に快走ルートを楽しめるので向くのか?残念ながら次女は教習所が自粛だったので、まだ免許が取れていません。収得の暁には家族三台でまた来よう!



alt

嫁さん初Vスト運転。元はCBR~セローに乗っていたのですが、3~4年のMTのブランクがあります。「なんか感覚がわからんわ」と言いつつも普通に運転してました。俺よりセンス有る?


「乗りやすいわ!」との感想です。Vストをお考えのライダーさん、アラフィフのオバハンにも優しいバイクです。


ツーリング中 「私もセローあたりを買おうかなあ」等と言い出す嫁さん。ナニゴトかと聞くとPCXだと両足がヒマで、ヤエーを返すのもスクーターだと気後れするからだとか・・・思いつきでバイク買うとか言うなよ~!


交代してPCXでVストの後を走りましたが、息子を乗せていてもビュンビュン走る快適さ。やはりPCXってすげえ出来たスクーターだと改めて感心。



alt

渋滞も無く無事に帰宅。130キロほどのショートツーリングでしたが、久しぶりに家族で外出&バイクと触れあえました。ストレス解消。  ハンドルをチョイ上げしたVストは、超絶快適なポジションとスプロケット1丁増し&エキパイ交換の効果なのか?まさかのリッター37キロ越え(メーター表示)の好燃費でツーリングを楽しめました。Vストがドンと自分好みになって満足の私。PCXはリッター53キロ越えとこれまた素晴らしい!


休日とはかくあるべき!平和な日常って本当にありがたいですね!

Posted at 2020/05/24 21:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年05月17日 イイね!

懐古録

懐古録

本日、Vストロームのエキパイを社外品に交換しました。


alt

バイクに乗り始めて30年以上たちます。乗り始めた当時に流行っていたバイクはCBXやCBR、GSXRやFZなど400㏄4気筒。2サイクルはRZやNSなど250ccが全盛の頃。峠などでは「走り屋」が大勢膝を擦って速さを競い、バイクのカスタムは集合管やチャンバー、セパハンにバックステップ等がポピュラーなところでした。友人達は「モリワキだ!」「ヨシムラだ!」と競ったようにマフラー変えてましたね!



alt

友人達がレプリカ系のバイクに夢中になる中、一人オフロードバイクで山の中を走っていました。遠くへツーリングがしたいので乗り始めたバイクでしたので、速さにはこだわりは無く、資金も無かった自分でしたので、カスタムや改造等はほぼやりませんでした。マフラーやチャンバー等もオフ車にはあまり必要性も感じず、キャリアを付けたりした程度のものでした。



alt

社会人になった時の事です。会社の飲み会で新人として挨拶し、先輩方にお酌をして回った時。 趣味がバイクだと自己紹介していたので、酔った一人の先輩が「バイクなんてモンは社会の迷惑だ!あんなウルサイ乗り物に乗って、他人の迷惑ってものを考えた事があんのか!」とからまれました。


チョイと頭にきた自分、「じゃあ今度マフラーでも改造しようかな?」と言ったところ、胸ぐらをつかまれ「ほらみろ!お前みたいなやつが迷惑の根源なんだ!俺は音のしない車なら喜んで乗るし、船(先輩の趣味)が煩いってんなら漕いででも迷惑にならないところまで行く!」と言われました。周りの人が収めてくれたので大事になりはしませんでしたが、異常なまでにバイクに嫌悪感を抱くその先輩は退社するまで苦手というか避けて過ごしました。



alt

後に、その先輩の妹さんが夜な夜な暴走族の騒音に悩まされ、ノイローゼになって入院されていたと聞かされ、複雑な心境になりました。バイク乗りにとって「良い音」は知らない人からすれば騒音で、暴走族も走り屋も同じだと聞いたこともあり、少なからずショックを受けたこともあります。


以来、ずっとバイクが傍らにある生活でしたが、マフラーだけは交換したことがありません。XT-250Tを譲りうけた時にはアルミ製のサイレンサーが付いていましたが純正に戻し、SRX-4の時は、足回りやブレーキはTZやヨシムラのパーツでゴテゴテと飾ったもののマフラーだけは純正のまま。



alt

その先輩の顔と声が脳裏に残っているのかもしれませんね。改造している他の方を否定するつもりは全然ありませんし、個人の趣味の問題なので。今回Vストのエキパイを交換していてその先輩の顔を思い出しました。



alt

言い訳になりますが、サイレンサーから前のみの交換で、排気音も変化無いとの事だったので、若い頃からあったショップ「SP忠男」さんのエキパイをつけてみました。Vストを契約した時から狙っていたパーツです。真っ黒で線の細かった純正から一変し、満足の品でした。おそらくVストが人生最後のバイクになると思いますが、サイレンサーに手を入れる事はないでしょう。

クロスカブも生活に溶け込んだ純正の排気音が大好きです。


カッ飛んでいく爆音のバイクを見るたびオリモ先輩の顔を今も思い出します。

Posted at 2020/05/17 16:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記
2020年05月04日 イイね!

コロナ自粛

コロナ自粛

こんなGWは皆さん初めてでしょうね。私も全くどこへも行けず、自宅にこもりっきり。


alt

慣らしを終えてさあこれから!と思った矢先の緊急事態宣言にバイクに乗るのもはばかられ、四国の娘の所へ行く計画もキャンツーも何もかも白紙になりました。



alt

せめて近場の日帰りをソロでなら、家族だけで同区内の河原で焼肉くらいならと思っていた私に、次女の「非常識!」の言葉が刺さりました。18の娘の方がよほど大人です。本気で深く反省。


もう2ヶ月自宅で待機している娘と息子。運動不足はイカンとジョギングにつきあわせる事にして、一緒に毎日走っています。(もちろん息子はイヤイヤですが)


先日耳にした某芸人の「マスクも無しに走るアホランナー。ええかげんにせえよ!」の発言にはホント立腹しました。 私アホランナーでした。


言っている事は正論かも知れませんが、正論を盾にあの暴論口調は時流に乗ったお調子者にしか見えません。だいたいにして芸人と称しておられますが、一度たりとも彼で笑ったことはありませんし、不愉快な姿態をさらして言われても何の説得力も感じません。物言いには気を使えアホ芸人!


とはいえ、かの山中教授も提唱しておられる事でもあり、世間もマスクがマナーになっている以上は、していない方が不心得者に見られます。以後フェイスマスクで走っています。私は早朝に走っていますが、早朝はマスク着用は3割くらいですかね?



alt

慢性的なマスク不足で入手も困難。争って何かを手に入れるのが苦手な性分なものですから自作にトライしてみました。



alt

型紙を掲載している本を参考に。ハンカチやトレーニングウエアの端切れ、ガーゼ地やタオル生地なんかで遊んでみました。



alt

私、小中と家庭科5だったりします。といっても以来ミシン等ほぼ触った事は無いのですが、時間はたっぷりあったものですから。



alt

娘のトレパンを使ってストレッチ感のあるランニング用を作ってみました。じつにフィット感が良くて「これぞ!」とは思ったのですが・・やはり息苦しく、自分の吐息でメガネは曇るわでお世辞にもランニング用とは言いがたいですね。



alt

和調と「大きめがいい!」がリクエストの息子用。ちなみに大人用のLサイズです。



alt

調子にのって10個近く、色々な素材とサイズを。ひたすらミシンを走らせました(笑) 終盤は手際も良くなり、結構なペースで作れましたが、最初の一つは「買った方が手っ取り早いやんか!」状態でした。今後は仕事中も必須ですから、また作る事になりそうです。巷では耳のゴムすら手芸店で品切れ状態とか。いったいいつに終息するのか?


堂々とマスク無しでバイクで足で走れる日が来ることを望んでなりません。

Posted at 2020/05/04 21:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月01日 イイね!

PCXのある生活   洗車ワックスがけ

PCXのある生活    洗車ワックスがけ

バイクを増車し、嬉しがってしばらくPCXに触っていませんでした。外出自粛のためヒマだったのでお手入れを。

alt

我が家にPCXが来てから3年半。走行距離は15000キロと街乗りだけにしてはまずまず走っているほうですかね?嫁さんの生活には必需品と化している原二スクーター。本当に便利です。手入れはしているつもりですので比較的キレイな外観だと。


水洗いのあと15年モノのワックスでお手入れ。液体コーティングがお手軽で最近そればっかりでしたが、やはりワックスだと艶の深みが違うような・・


alt

Vストロームに付けようかと安価なハンドルブレースを買ったのですが、予想以上に細く、金色ってのがチャラかったんでそっとPCXに付けておきました。PCXには良く似合う!!嫁さんには「これ何なん?」って言われましたが、適当にごまかしておきました。



alt

ほぼ欠点のない「クオリティーのホンダ」のPCXですが、ミラーのブーツのダラシナイ事!何度はめても気づいたらこんな感じ。根元に速乾ボンドつけてやりました。



alt

リアブレーキを少々引いて空気圧を調整。前後とも1.8キロ程度に減圧してました。



alt

ピッカピカ!嫁さん「あんましピカピカにせんといてな」ってどういう意味??きれいにして嫌がられるって意味がわからん!



alt

Vストのタンクに貼ってあった注意書きのシールをはがした後の糊の痕を消すのに15年モノのワックスで「これでもか!」と磨いたら・・・恐ろしいまでに艶が・・・すげえ!ワックスって消費期限無いのかな?



alt

二台ともピカピカ!息子や友人と予定していたキャンプも自粛。長い休み、どこへも行けずやる事も無い。明日はクロスカブを整備しようかな・・?


Vストロームはチマチマと手を加えて徐々に自分好みになりつつあります。バイクは好みに仕上がりつつありますが、走ってナンボ。いったいいつまで自粛が続くのか?早く沈静化して欲しいものです。

Posted at 2020/05/01 19:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation