• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

偽善者の日曜大工

偽善者の日曜大工

バイクネタが無いので恐縮ですが・・・日曜の午前中。誕生日を迎えた息子へのプレゼントの新しい自転車を買いに行く約束をしてました。が!突如スマホが鳴り、義兄からSOSが・・・

alt

飲食店を営んでいる店舗の電気温水器の室外機からお湯が噴出しているとのLINEが!仕事関係の知り合いの電気屋さん・設備屋さんに問い合わせてみましたが、「見なワカランわ!」


日曜日でもあったので動けるのは自分だけ。店は営業しなければならないので、本職でもない自分ですが、応急処置だけでもできないかとスクランブル発進。息子よ許せ!!!



alt

快速号PCXに工具を積んで出発!



alt

現着・確認。うん!勢いよく噴出してます。設備屋さんに動画を送って色々と教えてもらいました。(便利ですね~ホント!) なんでも配管に使われている銅管が水流の勢いで磨耗しているとのこと。ちょうどカーブする箇所は水圧がかかるので銅管が「減る」らしいです。 マジか!水流で金属が?


店舗ゆえ、一般家庭より使用量が多いので磨耗も早いのでは?とのことです。 応急処理して、本修理はメーカーにお願いしようと止水にテープを巻こうかと見ると・・・



alt

どうやら銅管を切り詰めて接続しなおせば治る??設備屋さんに聞くと「長さが余裕あればイケるよ!あんたならでける。」 ならば挑戦!金切りノコを持ってないのでホムセンでカッターナイフに付ける金切りのブレード買ってきて(便利なものが売ってますね~)切断・接合作業に。



alt

本来ならば何処かにあるバルブを閉めて止水してから作業するのですが、店が営業を開始してしまったのと、バルブがどこにあるのかわからないので水とお湯と格闘しながらやりました。

「熱っつ!熱っつ!!  冷めて~!!」屋根の上で騒ぐおっさん。

alt

全身に水・お湯しぶきを浴びながらもなんとか接合成功。水漏れはピタリと治りました。切り落とした配管をみると見事に薄くなり破裂しとりました。水圧でこんなになるんですね。


頭からびしょびしょになって完了。なんとか営業に支障なく完治出来ました。帰路、蒸し暑い京都市内でしたがビッショリ濡れた身体で走らせるPCX。「うん涼しい!」



alt

応急処置ではなく完治させたのにエラく喜んだ義兄から工賃として殿様の枕のような「超高級豚肉」を頂きました。義兄の店は「エエ店」ですので普段は口に縁のない味が。善行を積めば良い事が巡ってくる!!早速豚シャブにして味見しましたが、家族一同「美味~い!!」


父が身体をはって稼いできたのだ。味わえ!


alt

すっかりと遅くなりましたが約束の自転車を。体格的には24インチくらいなんですが、サドルをいちばん下げたらなんとか26インチに乗れそうだったので26インチを。じきに大きくなるだろうて。奮発してブリヂストン製。これで高校まで乗ってくれ!


なんとか約束と水漏れから店の営業を守ることができました。良かった良かった!

Posted at 2019/07/21 21:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年07月14日 イイね!

カーステレオ考

カーステレオ考

嫁さん専用車のカーナビが調子を崩し始めました。


alt

バックカメラが付いていればと、とにかく一番安い純正品を選んだナビ兼カーステレオでした。メモリーナビだったので壊れにくいだろうと思っていましたが、タッチパネルが反応しなくなる症状が頻繁に起こり、外出する時などのナビ設定が出来ずにイライラすることも。alt 

出費を控える意味もあって安いデッキをとネットを見ていたら、中華製品の安いデッキを見つけ、タイムセール中でしたので飛びついてしまいました。  ところが買ってからこのデッキ、要するにアンドロイドタブレットが張り付いているようなシロモノだと気づき、機械オンチの嫁さんに言うと「そんなムツカシイのはカナンわ!」となり、私の愛車のナビを移植し、私の車に新しいデッキを付けることになりました。





alt

画像お借りしました   

思えば初めて車を買った平成3年。ジムニーJA11につけたのがこのサンヨー製カーステレオ。嬉しかったです!

当時19800円だったと記憶しています。とにかくお金が無かったのでイジェクトや巻き戻しボタンが手押し式の「貧乏デッキ」と呼んでいたコレが精一杯の買い物でした。高級感溢れる「フルロジックデッキ」に憧れてましたね~  


当時は2DINのイコライザーがテカテカと光る派手であれば派手なほど人気があった時代。CDデッキも出始め、十数枚のCDを「ガチャガチャ」と入れ替えてくれる「CDチェンジャー」をトランクに入れている友人を羨ましく見てました。


自分の愛車でドライブしながらお気に入りの曲を編集したカセットを聴く。至福の時間。女性を乗せる時などはそれは選曲に気を使ったものです。




alt

大沢誉志幸氏の「そして僕は途方に暮れる」が今も大好きですが、同じカセットに何度も入れてヘビーローテーションで聞き続けていました。過去何百回聞いたでしょう?今もバイクや車で走る時には欠かせない私の聖歌です。 引退なされたのが悔やまれます。ハスキーボイスが大好きでした。




alt

先日新デッキを私の車に。 取り付けは簡単!センターパネルの取り外しは「引っ張る」でオーケー!(笑) ちなみに新車の頃、オーディオレスで注文しましたが、蓋や小物入れ等すら付いておらず、中身の配線むき出しのままの「穴」状態でした。素晴らしき潔さ!




alt

ギボシを作るのが面倒でしたが特にムツカシイ事は無く無事取り付け完了。バックランプや速度センサーの配線が無いので楽勝でした。




alt

オプションでドラレコのカメラも付けました。USB接続の専用品らしく、繋げたら面倒な設定は無しで起動しました。さほど広角ではありませんが、まあまあキレイだし余計なものが一つ無くなったので良いです。




alt

始動とともに自動録画されます。




alt

要はスマホが張り付いているようなものなので通信環境が整っていればとにかく便利に遊べるようです。音楽やラジオが聞ければいい私には過ぎたオモチャかもしれませんね。


コレだけのモノが30年近く昔の初代カーステレオの「貧乏デッキ」よりも安く買える・・・・・一体モノの価値とは??


カセットやCD等がゴチャつく事がなくなりましたが、カセットケースに10数本のカセットテープを入れ、友人達とのドライブではお互いにカセットを持ち寄ってワイワイやっていた頃を懐かしく思いました。    歳やなあ・・・・

Posted at 2019/07/14 09:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation