• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

クロスカブ 4年

クロスカブ 4年

今年もあとわずか。本日から休みになりました。久しぶりに車の洗車・車内清掃とバイクの洗車を!


alt

以前は月一の洗車・ワックスを欠かさなかったのですが、バイクを買ってからというもの手入れはサボリがち・・・ゆっくりと洗って磨きました。久しぶりにピッカピカ!


alt

今までクロカン四駆しか乗ったことが無かったのと、チェーンに絶対的信頼をおいていたのでスタッドレスを所有したことがありませんでした。姉夫婦が乗り換えたのでスタッドレスを頂戴し、人生初のスタッドレスです。


alt

義兄はマメな人ですのでスタッドレスタイヤは実にきれい!鉄っチンホイールからしばしのオシャレ。アルミホイール!!


ちなみに夏タイヤはサイズが同じなので減らない軽貨物用のバンタイヤを履いています。7万キロくらいは平気です。これで急な降雪も安心。でもチェーンは常備しています。


alt

次は嫁さんのPCXの洗車とワックス。2年と2ヶ月で1万キロ走行は街中オンリーなのに走っている方ですね。嫁さんガシガシ乗ってます。ホントにいいスクーターです。妖精さんのおかげでまだキレイ!


alt

ようやく我が愛車。洗車・ワックスと軽整備。おかげ様で今日まで全く不具合なく今まで快調です。まさか自分がカブに乗るとは・・・ 5年目になりましたが当分乗るでしょう。総括?です。


alt

現在27734キロ。8割がたは通勤という悲しい扱いですが、60キロを超える燃費と積載能力の高さはオッサンに優しいです。最近モンキー125が気になっています。ハンドクラッチとスタイルに惹かれますね。甲斐性ナシなんで買い替えは無理ですが。


alt

フロントタイヤ 二本目 ベトナムヨコハマ スピードライン501 

丸1年。7700キロ走行でご覧の通りの残り溝。まだしばらくスリップサインは出ませんがサイドウォールはヒビだらけです。おそらく1万キロ以上は大丈夫かと。


alt

リアタイヤ 三本目。 チェンシンRC-921  8700キロ走行でご覧の通り。かなりロングライフな感じです。15000キロくらい走れそう。こちらはヒビ割れ等は無く品質も良さげ。次回はフロントもこれにしようと思っています。


alt

アマゾングリップヒーター 2個目 安いのと見た目がスマートなので愛用。冬場の必需品です。ゴムの材質がイマイチなので滑りやすいです。先日買った予備の品はグリップのパターンや質が変ったせいか?かなり柔らかくっていい感じです。壊れたら暇をみて交換したいです(笑)


alt

ナックルバイザー 3組目 キタコ製が一番スマートで純正みたいに合っていて好きですが、破損を機会に実用性第一で本品にしてみました。防風性は良好でグリップヒーターとウインターグローブで乗り切れそうです。見た目がアレですが。


スーパーカブ用フロントキャリア 予備燃料を後に縛りつけ、キャンツー時には寝袋やテント等を積んでます。フロントキャリアって好きなんです。


alt

ドリンクホルダー 冬場以外はジェットヘルなので結構使ってペットボトルのコーヒー飲んでます。少し低い位置にありますがハンドルにあるよりはスッキリしていて邪魔になりません。


alt

コンビニフック  位置的に低く、長い袋だと右足に当たるので買い物にはあまり使ってはいません。それよりもヘルメット頭を隠す用の帽子ホルダーとして使っています。


alt

100均製メッシュシートカバー 意外や意外!未だ劣化していません。夏場は快適!外すのが面倒なんでつけっぱなしですが、けっこう丈夫です。

alt

マルマン電波時計  ベルトがちぎれたので捨てられたのをもらって貼り付けています。未だ電池切れする事無く正確に時を刻んでいます。夜は見えませんが。



alt

バイクパーツセンター リアボックス  娘のWAVEにと買いましたが却下されてしまい、仕方なくCCにつけています。正直言って不細工で好みではありませんし見た目もバランス悪い。でも便利。


alt

四輪用H4イエローバルブとアマゾン無名LEDランプ  H4に交換してから2年と4ヶ月経過異常なし。LEDランプもちょうど1年たちました。意外や切れてません。走っているとけっこう目に入るのでデイライトとしてはいい感じです。


alt

100均ワイヤーロックと100均小物入れ  ハンドルにつけています。ミラーにヘルメットを掛けてDリングにとめて使ってます。数字が細かいので老眼には辛いですがまあ便利。小物入れは走行中の電気機器に充電するのに使ってます。


alt

空気入れと車載工具&パンク修理キット  チューブタイヤの宿命でパンク=走行不能なので出先で修理できるように常備しています。一度助かりました!


alt

定番のベトキャリ 専用のバッグをつけたりしますが、普段はウエストポーチを引っ掛けています。傷防止にもいいです。


安上がりにDIYで遊べるのでCC買って良かったと思います。今しばらくコレで楽しみたいですね。

本年もありがとうございました。おかげ様で楽しくバイクと遊んでいます。また来年もよろしくお願いします!


alt

全ての作業を終えて片付け始めたら雨が・・・・チッキショー!!

来年も悪い予感しかしない・・・

Posted at 2018/12/30 17:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

家族で行く 亀岡ハーフマラソン2018

家族で行く 亀岡ハーフマラソン2018

第四回、亀岡ハーフマラソンを走ってきました。例年一人でバイク参加していますが、今年は嫁さん・息子がついてくると言ってくれたので珍しく家族で。


alt

本来ならば指定の駐車場からシャトルバスで会場入りするのですが、いつもお米を分けていただいている農家さんの田んぼが会場のすぐ隣!ご好意で停めさせていただくことが出来、大変楽させて頂きました。感謝。


alt

今回で第四回目。大変行き届いた大会でスタッフ・役員さんの熱意を感じ、参加ランナーの評判も良いのですが今回は定員割れとの事。奈良マラソン等のメジャーな大会と日程がカブっていた事や、マラソン人気が一段落したのが原因か?


alt

会場のグッズ販売店でニューシューズを衝動購入!!思い切りました(笑)青いほうの靴はフルマラソン専用でして42キロを走る時しか履きません。大変愛着のある靴なんです。が!もう8年も使っており、さすがにソールがヘタってきて・・・


新しい靴は私ごときにはハイスペック・高額なのですが試履きしたところ「おお!」と一発で気に入りました。色は選択の余地がありませんでしたので派手派手ですが。


alt

いきなり大会デビュー。よく「新品ではなく履きなれた靴で」と言いますが、これは俗説で足にフィットする靴は新品でも全く問題ないそうです。事実、実に快適で快走できました。今後ともよろしく!青い靴は日々のジョギングに寿命まで使います。


alt

去年のゲスト、「こち亀」の秋本治先生に続き、箱根駅伝の「山の神」 柏原竜二選手がゲスト。「街のゴミ」みたいな陸上に無知な私でも知ってます。コース上でハイタッチして頂きました!


alt

スタート前。天気は曇りでマラソン日和。相変らず靴以外は無関心のウエア。他のバッチリ決めたランナーを見てタメイキの嫁さん。 お前の旦那は「ファッション」という単語は欠落しておる!諦めろ!


alt

スタート・ゴールは本式のトラックを一周できます。これもこのマラソンのセールスポイント。一応ダブルピースでオッサン写ってます(笑)約4000人が駆けました。


alt

道路から会場入りするゴール前。(嫁さん撮影。全く気づきませんでした)52歳頑張ってます。

先月にフルマラソンを走っているのでハーフは気が楽?足の調子も良く終始笑顔で快走できました。一生懸命に旗を振って応援してくださった皆様に「アザーッス!」とお礼もできましたし。

毎回思うのですが、調子よくグングンと走れたのにタイム的には「ん?」と平凡な出来。このコース長くねえか??


alt

無事完走!家族が迎えてくれました。マラソンの応援ってのは寒いわ暇だわで大変です。フルだと4時間以上も待たねばなりませんが、ハーフだとかなりマシ。亀岡ハーフは出店や特産物の出店もにぎやかですから今後も一緒に来てくれると嬉しいですが。


50歳代 610人中82位でした。60歳以上のクラスも350人以上が参加。ジイサンにもバンバン抜かれました・・世には元気なオッサン達がたくさんいますね~

来年は息子も1500mに「出ようかな?」と。やめとけやめとけ!マラソンってしんどいぞ?


帰りは亀岡で買い物して帰路へ。今年のマラソンは終わりです。今後とも元気に老いていけますよう!

Posted at 2018/12/09 20:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2018年12月04日 イイね!

続・不慣れな生活

続・不慣れな生活

11月中はほぼ半分を愛知県で過ごしたようなものでした。ようやく落ち着いた?ので私は帰京。不慣れな生活に慣れてきた頃に普段の生活に戻りました。

alt

愛知県豊川市での仕事。本当にしっくりというか、あやふやな内容でした。キリが悪いというか何と言うか・・・・元請様の会社の担当者が入れ替わり、その引継ぎがかなりいい加減だった事もあって現場の我々にしわ寄せが。そして本来とは別の「ついでの仕事」の圧倒的な多さに忙殺されました。


alt

おかげ様で豊川稲荷へのジョギング参拝も日課となり、何日も詣でる事ができました。毎朝眺める神々しい朝日。果たしてもう一度詣でる機会は訪れるのか?この仕事で来たくはありませんが・・


alt

結果、11月はあまりバイクに乗れませんでした。結構暖かい日が続いていたのでツーリングには最適な時期を逃したようで残念です。


alt

ホテル住まいなので普段いい加減な朝食もキッチリ・しっかりと食べるのでかなり体重も増えてしまったようで・・・食・住に関しては快適すぎる環境でした。枕が変っても寝られないような体質ではありませんが、柔らかいベッドとフワフワの掛け布団。薄っぺらい枕は苦手です。朝起きると背中が痛い・・・我が家の寝床が恋しい毎日でした。


alt

最終日、またまたトラブル発生。他業者さんとの連携が悪く、こちらの仕事が終わらせられない箇所が4つも判明!元請の責任者は詫びつつも「再度来てやってほしい」と・・・


私は幸いにも次の仕事に入るので次回は上司が一人で行く事に。しかしなんというグダグダ感。帰路同乗の人と「こんなんで良いのか?」とぼやきつつ出張は終わりました。


世にはこんな感じで仕事されている方々も多いでしょう。お疲れ様です。ホテルで知り合った方。三年生活していて、ここから仕事場へ行っているという大工さん、仰天しました。


キッチリ「終わった!」という達成感も無いまま出張仕事は終了いたしました。ああバイクに乗りたい・・・・・・・・

Posted at 2018/12/04 06:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation