• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

N-BOX マルチ・インフォメーション・ディスプレイ

N-BOX  マルチ・インフォメーション・ディスプレイ

 気がつけば、繁忙期の9月があっという間に過ぎてもう10月である。

 先日、ひょいとPVをみると1600回/日を超えている。小生のブログなんぞは200回が関の山なんだが…。

 炎上? なんかまずいこと書いたか? (-_-;)


 なんのことはない。N-BOXネタだ。売れてる車は違うわ・・・・



 

 軽四だから造りがチープってのは、もはや通用しない。取り回しが楽だからちっちゃい車を選ぶのだ。軽四にリッター・カーほどの価格が付いても売れるのは、そういうこと。

 かつて“大きいことはいいことだ”というチョコレートのCMが一世を風靡したが(知ってる人は爺婆よ 笑)、デカイ車はエライというヒエラルキーは完全に崩壊したように思えるが、如何か?



 メインに使っている鐘炎のそれと比べても、N-BOXの装備は遜色がない。一応、鐘炎はミニバンの高級車に属するだが(でも小生のはトップ・グレードではないよ 笑)。



 


 例えばメーターパネル。様々な情報が表示される。


 純正ナビなんで、行き先の指示が表示される。

alt





 タイヤの切れ角が大きいと、これも表示される。ステアリングは直進状態だが、実はタイヤが切れてて…ゴツン…って人には重宝されるだろう。

alt




 そして…道路標識を読んで表示するのである!

alt



 標識が掲げられている位置は様々なんだが、読み落としはほとんどない。



 速度標識以外にも…追い越し禁止/進入禁止/一時停止を読みとる。

alt

 でも、よく考えると…進入禁止と一時停止の標識を読みとって表示する機能は、あんまり意味が無い(ごめんねホンダさん 笑)。




 標識の傍を通った瞬間に読みとって、メーターパネルに表示されるのである。


  速度制限や追い越し禁止の標識の場合、見落としたらメータパネルの表示を見て「おっ気をつけなきゃ!」ってなる。



 でも一時停止と進入禁止は、標識を見落としてメーターパネルの表示を見て気付いても、既に手遅れなのだ(笑)。

 「一時停止だったのね」とか「ここ進入禁止だったのね」ではねぇ・・・・


 

 いずれはブレーキやステアリングと連動するんだろうな。

 …って、それはもう自動運転じゃん。

















 
ブログ一覧 | N-BOX | 日記
Posted at 2018/09/30 12:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

高級な蕎麦や😋
mimori431さん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

SHIBATIRE × 雨
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2018年9月30日 20:31
やはりみんな興味あるんですね。バイクが乗れば良いなと思います。
コメントへの返答
2018年9月30日 22:46
これでバイクが積載出来たら、鐘炎の存在価値が無くなります(笑)❗
2018年9月30日 20:34
ホンダセンシングですね~
(´▽`)ノ

ま、ホンダに限った事ではないのですが…

自動運転のクルマですか…
完全に実用化されたら、ワタクシの仕事は無くなるのでしょうか…?
( ノω-、)
コメントへの返答
2018年9月30日 22:49
自動運転車が実用化されたら、この世からひとつ、運転と言う楽しみも消えますね。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23
BLITZ製リアタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:08:44
BLITZ STRUT TOWER BAR (rear) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:07:12

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation