気がつけば、繁忙期の9月があっという間に過ぎてもう10月である。
先日、ひょいとPVをみると1600回/日を超えている。小生のブログなんぞは200回が関の山なんだが…。
炎上? なんかまずいこと書いたか? (-_-;)
なんのことはない。N-BOXネタだ。売れてる車は違うわ・・・・
軽四だから造りがチープってのは、もはや通用しない。取り回しが楽だからちっちゃい車を選ぶのだ。軽四にリッター・カーほどの価格が付いても売れるのは、そういうこと。
かつて“大きいことはいいことだ”というチョコレートのCMが一世を風靡したが(知ってる人は爺婆よ 笑)、デカイ車はエライというヒエラルキーは完全に崩壊したように思えるが、如何か?
メインに使っている鐘炎のそれと比べても、N-BOXの装備は遜色がない。一応、鐘炎はミニバンの高級車に属するだが(でも小生のはトップ・グレードではないよ 笑)。
例えばメーターパネル。様々な情報が表示される。
純正ナビなんで、行き先の指示が表示される。
タイヤの切れ角が大きいと、これも表示される。ステアリングは直進状態だが、実はタイヤが切れてて…ゴツン…って人には重宝されるだろう。
そして…道路標識を読んで表示するのである!
標識が掲げられている位置は様々なんだが、読み落としはほとんどない。
速度標識以外にも…追い越し禁止/進入禁止/一時停止を読みとる。
でも、よく考えると…進入禁止と一時停止の標識を読みとって表示する機能は、あんまり意味が無い(ごめんねホンダさん 笑)。
標識の傍を通った瞬間に読みとって、メーターパネルに表示されるのである。
速度制限や追い越し禁止の標識の場合、見落としたらメータパネルの表示を見て「おっ気をつけなきゃ!」ってなる。
でも一時停止と進入禁止は、標識を見落としてメーターパネルの表示を見て気付いても、既に手遅れなのだ(笑)。
「一時停止だったのね」とか「ここ進入禁止だったのね」ではねぇ・・・・
いずれはブレーキやステアリングと連動するんだろうな。
…って、それはもう自動運転じゃん。
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