• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ストレス溜まってんなあ!

ストレス溜まってんなあ!皆さんはストレスを感じますか?
オイラが最近感じたストレスは
火狐さんのアップグレード問題。
取るに足らないようなことだけど
使い勝手が悪くなるのは・・・
ああ、ご安心下さい。
ダウングレード!により解決。
ぽんぽこさん、ありがとね~!!






ここのところ、話題になった出来事。
力士暴行事件、あおり運転、某議員の暴言・暴行 etc...
果ては、何人も殺しちゃったりねえ、理由も無く・・・
某国と某国は究極のチキンレースしちゃってるし。

なんちゅうか、世の中みんながストレス溜まっちゃってんじゃないの?
知らぬ間に、それが積もりつもって狂気として出てきてるのでは?
なんだかそんな怖さを感じます。



まあ、そこまでは行かないにしても、「キレる」事が原因の事件は後を絶ちません。
んで、「キレる」について調べてみましたよ。



神経内科的原因

人の脳には前頭前野って部分があって、ここが我慢することを司っているそう。
この部分は、20才頃まで発達するらしいのですが、脳の他の部分と同様に
使わなければ発達しないんだって!
つまりは、幼少期から我慢することを繰り返し経験していないと未発達のまま
過度に甘やかすのは良くないって事なんですねえ。

んで、この前頭前野の働きを良くする物質が、セロトニンといいます。
こちらも脳内から分泌されるんですが、疲労やストレス、夜型生活、運動不足
他人とのコミュニケーション不足などによって、その分泌が減るそうです。
我慢するところを、うまく動かしてる物質が減れば、そりゃキレやすくなりますわな。
んでもって、仕事帰りに大暴発・・・



普通の人が、突然、暴力事件を起こしちゃったりするのってPCやスマホの普及と
ほぼ足並みを揃えて増えているそうです。
IT化により、いまやPCを使わない業種は無いくらいになってます。
じっと椅子に座り、夜中までそれほど動くこともなく、人ともしゃべらず・・・・・(汗)
うわっ!怖え~。

このことに加えて、血糖値
これも関係してくるんだって。
人間の身体は、血糖値が80を下回ると、これを上げようとするんだって。
血糖値が80以上ないと、脳が正常に働けないから。
この血糖値を上げる物質のひとつが「アドレナリン」
言わずと知れた、やる気物質です。しかも超攻撃型。
お腹がすくとイライラするのも、このせいなのかな。
この忙しい現代生活では、朝食抜きの人も珍しくありません。
で、エネルギー補給のつもりで甘いものをちょっと食べようか、なんて。
するとよ、身体ン中では、一時的に急上昇した血糖値を下げようとして大慌て。
インシュリンをドバドバ出しちゃうんですね。
元々がエネルギー源たる糖分が不足してるのに、これをさらに下げちゃう。
結果、さらなる低血糖への負のスパイラル
繰り返してると、この状態が慢性化。
結果がこれ↓



この二つが合わさって我慢できない超攻撃型布陣の完成と相成るわけです。

早寝早起き、朝ご飯、そして適度な運動。

身体だけでなく、精神の健康のためにも大事なんですねえ!




精神科的原因

こちらは簡単に。
キレやすい人の性格を大雑把にまとめると

プライドが高く神経質、いつも中心に居たくて、小心者。

なるほどねえ・・・
自分を守るために、ちょっとしたストレスで暴発してるって訳だ。

のんびりほよよ~んとしてる方が幸せなのかも。





そんな要因が積み重なって、キレるキレないが起きてくるのね。
たまには美味しいもん食べて、ガス抜きして、穏やかに幸せになりましょうね。



 まあ、最後にはどちらもキレるんでしょうけど(笑)






本日の締めくくりとして、一枚の絵をご覧下さい。






この絵が、どんな風に見えましたか?








揺れてみえた貴方!



ストレスが溜まってるかもしれませんよ。
お気をつけあそばせ・・・・




【事務局注】

本日の記事は全て、●●博士監修とされた記事を参考にして書いてますので
いつもの口から出任せではありません!あしからず。





はあ・・・、こう言っておかないと信じてもらえないのってストレスだわ~!(爆)





Posted at 2017/11/29 20:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
56 789 1011
121314 15161718
19 202122 232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation