• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月16日

モトクロス?サバゲー? 波乱万丈の川越プチ・オフ

モトクロス?サバゲー? 波乱万丈の川越プチ・オフ さてさて、みんカラ イベントカレンダーにあげていた

「ゆるくモトクロス場で「見学」プチ・オフ」を開催しました。

場所は Google マップで 「モトクロス・ビレッジ」というモトクロス場です。(入場・観覧は無料)
https://goo.gl/maps/1wNAKAU4HAu


プチ・オフと言いながら、娘がモトクロス場に練習に行くのを兼ねて、プチ・オフにしただけの

ゆったり、「見学」レベルの集まりとして公開したのですが、


RedWorksさんご夫婦(なんと 国際結婚のハニーさんもご同行! \(^o^)/)が参加されました。




さて、さて、娘の方は、 モトクロスコースの受付(ライダーは有料)し、まずは ウォーミング・アップ用コースで周回を始めたのですが、

どーもマシンがしっくりこないようで、何度かピットイン。
メカニックである僕に、
「ギヤ拔けがこうで、クラッチの滑りがこうで。。。」と伝えてきます。

クラッチワイヤーを微調整をして、何度か、試し乗りをしてもらっても、
だんだん症状がひどくなる一方。

僕も、代わって試し乗りをしたのですが、
「あ、クラッチにヘビーなダメージだね。クラッチ滑りだね。」とはっきりしたので、

家には予備のクラッチ板はあるのですが、今日は持ってきてなかったので、
パーツが無いと手も足も出ないので、

今日はモトクロスの練習としてはきっぱり 諦めました。
(一日分の走行料は無駄になりましたが、
ま、予備パーツを持ってこなかった僕が悪いんですね)


もし、マシンさえまともであれば、こんな感じで娘は走ります。↓


 ↓動画はこんな感じ 
http://ksoffice-jp.com/movie/doyouhaveayamaha.mp4

「え~!走れないの! もっと走りたい!」


「パパ、あと5周ぐらい走れるように直せないの!??」と言ってくる娘ですが、

多分、クラッチプレート交換すれば、走れるようにはなるのですが、

どうせエンジン開けるなら、そのほか細々見ていきたいので、
今日はモトクロスはやめて、Redworksさんと、一日 プチ・観光オフに切り替えました。

ということで、ここからは、コースで走っているライダー達の写真です。

(大人のライダー)↓


(ジュニア 85cc スモール 多分小学校4年生くらい)↓


(PW 50cc 多分 5歳くらい)↓



その他、たくさんの子どもたちの走りの写真(5歳くらいのキッズ達がたくさん走ってます!)
はこちら (Redworksさんブログ) ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2782485/blog/40703650/


モトクロス観戦は初めてのRedworksさんに、

パッと見ではわからないライダーのテクニックや、難しいポイントいコースの解説をしながらコースを歩いていきます。

例えば
・うまいライダーは、ジャンプは、ジャンプ手前でバイクを横に(車体が水平に)なるようにひねって、ジャンプを低く遠くに飛ぶ。
着地は後輪からではなく、前輪から着地する。
見た目は地味なジャンプに見えるのですが、タイム的なロスは少ないんです。

高く大きくジャンプするのは見た目は派手だけど、
ジャンプのスピードが上方に逃げて、タイヤが接地していない時間が長くなり、結局遅い! 結局、タイヤは常に接地し、加速を大地に伝えた方が速いんです。
着地も後輪からすると、後輪を中心に前輪が叩きつけられるようになり、
バイクが上下に跳ねて 加速が遅れる。
なので、前輪から着地し、するりと加速に移る! などRedworksさんに解説しながらコースのあちこちを歩いて行きました。






見た目地味だけど、「ウオッシュボード(波状路)」も、
うまいライダーは 波状路の頂点だけにタイヤを当てながら
ライダーの頭の位置は水平を保ちながら
アクセルを緩めずに走っていきます。

そこまでイケてないライダーは 山をなめながら走るので、 車体と体も波に合わせて上下しながら走るので、おそいんですよね~。地味だけど、テクニックに差が出るセクションエリアもあります。

歩きながらRedワークスさんのハニーさん(アメリカン)とお話すると、
なんとハニーさんのお兄さんも、カーレーサー&モトクロスライダーで
携帯に入っていたお兄さんの車の写真を見せてもらいましたが、

なんと、NASCAR~! (写真はWebから拾ったモノです)↓


「ハニーさん、あなた何者ですか~!??」と聞くと、
Redworksさんから、「いやいや、ks(ケイズ)さんも、何者かと思いましたよ!」と言われたしましたが、

NASCARからみたら、僕のCX-5など、「鼻くそ」です。。。。 ^^;

でも、なんとなく、ご夫婦揃って 波長が合ったので、楽しい一日の始まりでした。


一通り、モトクロスも見終わったので、道路を挟んで反対側(歩いて行けます)に

巨大なサバイバルゲーム場「DesertStorm 川越」にみんなで観覧に行きました。
観覧者は なんと無料! 
観覧席はサバゲー会場に張り出した2階から、俯瞰で会場が見渡せます。
なので、ゲーマーの姿や、隠れている位置も良く見えます。
我々観覧者にも  飛んでくるBB弾があるので、無料でゴーグルまで貸してくれます!



エリアも巨大で、 ゲリラ戦、市街地戦、 横転した車など、雰囲気ムンムンです!


サバゲー参加者も200名?くらい? 若い女性もちらほら!!
めちゃ、気合入ってます。 娘も モトクロスのウエアーのママですが、ksjet一家と、Redworks夫婦で観戦しました。
















プレーヤの皆さんは 気さくな人で、Armsを持たせてくれたりしました。 Redworksさんのハニーさんも、持たせてもらってました。


娘も、このノリは好きな方で、前の写真ですが、こんなコスプレも!




ケータリングサービスの車もあったので、
皆さんと美味しいパンケーキを食べて
入り口のHUMMERの前で、記念撮影です!


さて、こうして、サバゲーの見学も終わり、
モトクロス場に戻って 娘のYZを積み込んで引き上げです。




家に帰って、
今回はモトクロッサーも それほど汚れていないので、
軽く高圧洗車機で洗ってから、トレーラーは切り離し、
夕ご飯として、近所のカキの食べ放題の牡蠣小屋へGo~!です。

食べ放題で一人3千円!牡蠣ご飯と味噌汁付き 安す!
僕一人で30個は食べました~! 殻だけで バケツいっぱいです。

牡蠣小屋 はじめ https://goo.gl/maps/g7RdxXKAdpq

牡蠣小屋の煙で、体は燻されているので、
そのまま 温泉 「入間の湯」に直行です。

さて、まずは この オフ会の日曜日は 終了です。

おやすみなさ~い!

【翌日の月曜日】

今日は 月曜日ですが、娘(大学3年生)は 午後の3コマ目からしかないので、午前中は授業無し。
なので、昨日のモトクロッサーのクラッチトラブルの修理を 
朝から娘とすることにしました。

学校が無い午前中のウチに、まずは娘がYZのクラッチをバラします。
バラし終えたら、娘は昼前に学校へ行くので、
その後の細々した部品交換やメンテナンスは 午後に僕がメンテすることにしました。

YZは床にクラッチのある右側を上にして横倒しにします。
こうすることで、クラッチカバーを開けても、
エンジンオイルが外にもれないでメンテ出来ます。


娘がインパクトドライバーを使って、クラッチカバーを外していきます。


しかし、女心はよくわかりません。
学校に行く格好のまま(スカート、コート)、整備するんですよね。
僕が、「作業する格好に着替えないと、服にオイルつくよ!?」と言っても、

「いいよ!(オイル)つけないから」とかわします。
あ、グローブだけば着用します。(今回は みんカラ製)
僕は でっきるだけ 汚い作業着でやりますが、 女性の心はわかりません。

クラッチカバーがはずれ、中のクラッチユニットが見えます。




↑ここまでは娘がバラし終わりましたので、娘は大学に行きました。
(月曜は3コマ目からの午後の講義)

さて、さて、ここからは 整備は僕(ks ケイズ)にバトンタッチです。

確かにクラッチ板のフリクションプレートは 焼けや摩耗が進んでいるところもありますし、



クラッチインナーハウジングも段付き摩耗がありました。 ↓

↑矢印のところに 段付き摩耗が出ると、半クラがスムーズに繋がらなかったり、ギヤが拔けたりで
半クラを多用する小排気量の2stエンジンはよろしくありません。



段付き摩耗の出ているところは電動リューターで削っていきます。
谷の部分が無くなるほど削ってはいけません。

手削りは精度が出ないので、
谷まで平らにしてやろうと欲を出すと、かえって クラッチのキレが悪くなります。

この手修正は精度が出ないので、一回しか効かない救済技です。
2回目は、新品への部品交換となります。


↑電動リューターで削った後は オイルストーンで磨いてやります。
こういうくさび形のオイルストーンを持っていると、細い隙間も磨けるので便利です。

新品のクラッチプレート&フリクションプレートは、最初の半クラ時の初期焼付き防止のためにオイルに濡らしてから組み上げるのですが、
いちいち 何かの容器を探して オイルを満たしてからクラッチプレートを漬け込むと、その容器自体を探すのも面倒です。

生活の知恵として、外したクラッチカバーを容器として使って
新品のクラッチプレートを入れて、ギヤオイルを注ぎ込んで濡らしてあげます。


クラッチプレートを組み上げます。↓



クラッチ・プレッシャー・スプリングの組み上げです。↓


クラッチカバーやその他の部分も、ボルトは全部軽量ボルトが使われていて、頭のサイズが通常より小さい(軽い)です。

一本当たり2gの違いでも、バイク全体となると、数百グラム(?)の違いです。レーサーは、ボルト一本も軽量化に気を使ってますね。

クラッチ組み上げ後、ギヤオイル、ラジエターのLLCを交換したりの小整備をして
はい、完成~!(↓写真は 修理前のOPM2017の時のモノです)


また、娘がバイトが無い日に、またモトクロスの練習に行くことにしました。

以上、波乱万丈の オフ会の結末でした。。。。



【Redworksさんのみんカラブログ LINK】
本日のKsさんとのオフ会最高に楽しかったです^^ 
https://minkara.carview.co.jp/userid/2782485/blog/40703650/



ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/11/16 05:47:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2017年11月16日 14:24
こんにちは
>僕は でっきるだけ 汚い作業着でやりますが、 女性の心はわかりません。
オイル着いたら落ちにくいから着替えたほうが良いと思うんだけどね、
まだまだ機能的かつオシャレな作業着が出ていないから嫌なのかな?
4st草刈機のエンジンオイル交換ですらオイル付いたら嫌だから、
ユニクロの着古しでするのに、
ファーファの作業着洗い洗剤で洗えばかなり落ちてくれるからあれ割と良いんです。

>半クラを多用する小排気量の2stエンジンはよろしくありません。
結構段付き摩耗が起きていますね、これをリューターで綺麗に磨いて
クラッチプレートを交換すればいいけど、ヘタクソな奴がやれば
却って精度が出なかったり…

2stだから回転数・瞬発力は4stに勝てますし、2stはそもそも潤滑機構が無いから元が軽量重視のモトクロスバイクには適してるのに、
更にビスも軽量、実用車しか触ったことがないからちょっと驚きです。

2stでA747(R30後継)の香りさせてたらまたいい感じなんですかけど
コメントへの返答
2017年11月16日 19:48
NAGATAさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ~! いつも 娘は普段着やお出かけ着になっていると、バイクのメンテナンスするときに、その格好のままやっちゃうんです。

ぼくなら、ちょっとでも触る時、いつもの(汚い)作業着にきがえてから行います。
バッテリーなんて、気づかなくても あとで希硫酸で穴が空いたりしますし(最近のシールドバッテリーでは そんなことは無くなりましたが)
オイルや汚れたグリスも 気づかないウチについちゃうんですよね~。

それと、僕の時代は、「モトクロッサーには軽量・ハイパワーの2stしかありえない」という神話がありましたが、
実際、僕も2stレーサー(YZ-125)→4stレーサー(YZF-250)にチェンジしましたが、
神話は見事に打ち砕かれました。
モトクロスこそ、4stです。(でも、市販車はやっぱりだめ。でも4stレーサーは2stレーサーを凌駕しました)

2stレーサーは回りすぎる(ひっかきすぎる)、前に進む力は4stが勝るのが今のレーサーです。

レーサーレベルでは どの性能でも4stが勝ります。
唯一 2stが勝るのが、整備性の良さ(構造が簡単)と、購入価格の安さです。
レーサーは頻繁に買い替えますので。。。

でも、やっぱり、A747の匂いをかぐと、レーシーな匂いにゾクゾクしますね!!

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation