(s)のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

四国・九州ツーリング2019 Day2 四国の大規模林道

四国・九州ツーリング2019 Day2 四国の大規模林道■Day2 4月28日(日)
これまた平成最後の朝焼けを見るため、少し早起き。

夜明け前、東の空が色づいてきました。

と、朝焼けをながめていると、もう一台登場。
レッドトップの都内のナンバーの方でした。軟弱モノの私とちがって、自走でここまでこられたとか。ここでもう一泊した後、九州へ渡られるとのこと。旅の無事と再会を祈って分かれました。

その後、朝食前後に、近隣の大規模林道へ入ってみました。

某写真共有SNSではインスタ映えする写真しかアップしていませんが、私が本当にハァハァするようなのは、こちらのような道です。

林道の傍らには、龍馬の足跡も。

それにしてもこのあたり、愛媛県と高知県の県境を通っているようで、場所によっては、コーナーを曲がるごとに、マツダコネクトがミカン(愛媛県)とカツオ(高知県)が表示されます。
(元々越県通知を切っていましたが、この間の点検でデフォルトに戻ってONになっていました)

さて、今日はそのまま西へ向かい、四国の最も西に位置する佐田半島から大分へフェリーで渡る予定でしたが、天候は徐々に曇り、さらに平成最後の災難が続きました(苦笑)。

災難その1.パンク

途中寄った道の駅を出た後しばらくした後、左リアからカチカチと音がすると思って止まってみたら、溝にはまった石では無く、がっつりとネジが刺さっていました。幸い、しっかりと刺さっていたので空気は抜けておらず、途中のガソリンスタンドで修理しました。

災難その2.ガードレールにほおずり

新装版 絶景ドライブ100選 No.84佐田岬メロディーラインを走り、佐田岬から戻る途中、道幅の狭いところで、前から巨大なSUVが。もう少し寄れるかと思って左に寄ったところ、出っ張っていたガードレールに接触してしまいました。(涙
4年目にして初です。幸い傷は浅くて後日修復予定ですが、当初は心の傷が・・・

災難その3.4時間のフェリーキャンセル待ち

徳島行きのフェリーが取れた後、四国-九州間のフェリーを予約しましたが、この日最も早い時刻空きが20:30発の便。当日早めに行けばキャンセル待ちで乗れるらしいので、早めに行ってみたところ、10連休のすごさを思い知ることとなりました。

バイクの方はもっと悲惨で、1便で乗れる台数が予約を含めて車50台、バイクはたったの8台だとか(地元の方談)。午後の時点で、今日の最終便に乗れるか乗れないとか。
明日以降天気が崩れる予報に、皆早めに動いているようで、それも混雑にとどめを刺していたようです。

フェリーターミナルについたのが14時過ぎで、結局私は18時30分の便まで待つことになりました。

待ち時間に食べたミカンソフトが、おいしかったです。

さよなら四国、また来ます。

つづく
Posted at 2019/05/06 14:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2019/4 >>

スパルココルサ スパルココルサ ショルダーパット SPC1204 BK SPC1204BK-J
2024/05/16 21:13:29
マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...