10/15は、燃費記録でバトルを繰り広げている『エコから杯』での、中日本オフ会に参加してきました。
入口にはこのような広告が。
自分は、『燃費で不利な車でオンロードオンリーでエコから杯に参戦中』の称号でした。
個人的には、Aめんそーるさんの『過給器車を操る達人』という称号が羨ましいです。
自分の行き着いた極地は、【低燃費を生かして長距離を走るためには、ターボが必須である】というものであり、実際パジェロミニのターボを用いて120%以上の燃費を達成していますからネ。
会場は、愛知県はトヨタ博物館。
一度行ってみたかった所の一つです。
目的地までは約4時間。当然、愛知程度なら下道で十分です。
しかし、道中は木曽高速とも言われるR19木曽路区間。深夜だと爆走トラック勢に囲まれることになるため、経済巡航速度の低いうちの車では付いていくことができません。そのため、比較的交通量の少ない明け方に出発することにしました。
現地までは、特に渋滞することも無く快調。スムーズにいくことができました。そのため、9時ごろには到着してしまいましたが、既に先客が。
皆さん速いですねえ。
そうそう、現地は残念ながら雨でした。そのため、クルマを前にした燃費談義は、メンバーが集合するまでの短い時間のみとなってしまったことが残念です。
人数集合したら早々に博物館へ。
館内はクラシックカーが勢ぞろい。
昔の車はこんな構造してたんですねえ。・・・ちっともわかりませんが。
ちなみに、近くにいたメンバーさんはこんな行動してました。
さすが、見てるところが違う(笑)
ただ、流石に古すぎです。自分的に分かる車は、3Fの現代車コーナーのごく一部。
三菱乗りのスバル派としては見逃せないテントウムシ。
半世紀前の傑作。
そういえば外の駐車場に色違いの現役稼働車が2台ばかいた気がするクルマ。
今とは似ても似つかないプリウスのご先祖様。
個人的に、一番見たかったLFA。生で見るとカッコイイですねえ。
できることなら、その天使の咆哮を生で聞いてみたいものです。
お昼は、博物館にあるレストランで。
席の関係上2グループに分かれました。
自分の席は、ひらがなさん・くまどっとさん・ランエコさん・ぽんぽこさん・自分でした。
・・・やべえ席に来ちまった(;´・ω・)
あ、食べた味噌カツは旨かったです。
全然切れないナイフで、食べにくかったけど(笑)
そうそう、現地ではたくさんのお土産を頂きました。
その中でも感動したのがこれ。
一部で有名なスバルモナカです。
この形からでも色々なことが分かります。
まず、車種はレガシィB4。セダンですね。
形式は、BL5になります。
ボンネットに穴が開いていることから、2.0GT系列。
また、ヘッドライト端が釣り目ではなく垂直になっているので、アプライドA~C型の前期型。
また、フォグランプの形状から、ノーマルの2.0GT。
まとめると、『四代目レガシィB4 BL5 2.0GT A~C型』であることが分かります。
その後は、いろいろ談義しつつ、クルマの方へ。
そうそう、参加車種一覧はこんな感じ。
ランクルを除いた左の列ソリオまで。
・・・なんつ~まとまりのない集団なことで(笑)
というか、この中ではうちの車が浮き過ぎ(´・ω・`)
『低燃費?なにそれおいしいの?』って車ですしね。
そんな車でガチ燃費バトルしてるから面白いんですがね。
雨も軽いことですし、御開帳もとい、ボンネットの開閉式をw
みせてもらったのは、ぽんぽこさんのマイクラ(燃費が変態)・くまどっとさんのインサイト(純正が変態)・自分のパジェロミニ(チューニングが変態)の3車です。
マイクラは初めて見ましたが、エンジンルーム内キッチキチですねえ。トランクルームが思ったより広いこと、リアシートの存在等、見ててなかなか面白いクルマです。
初代インサイトはまさしく変態的な車ですね。至る所アルミだし、オドロキの足回り。スゲー所にスゲー物が通ってましたw これは実際見てみた方が驚ぎがあると思います。
上記の車に比べれば、家の車は平凡そのものですねえ。
そうそう、ここで自分が使っている燃料活性触媒タンクタイガーの紹介をしてみました。
興味を持って食いついてきてくれたのはぽんぽこさん。
無駄に多く買ってしまっていたので、その場で一箱売りましたが、敵に塩を送ってしまったかな・・・?
そんなこんなで、閉館時間も迫ってきたことで、解散となりました。
お土産もたくさんいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
他では、こんな燃費談義できる集団ありませんし、とっても楽しかったです。
さて、ここからは燃費の話をしましょうか。
今回のお出かけは、この間装着したリアエンドスポイラーの効果測定という意味合いがありました。先日給油した分は、三菱にオイル交換やらステアリングセンター調整やらで預けていた関係上、記録が意味をなさないものだからです。
その結果は・・・正直分かりませんでした。
まずは恒例の燃費記録をば。
10/15 363.5km 83885km SynergyF-1 @141円 23.45L 15.50km/L
最悪でした。
なんですか、達成率107.6%って。ありえないでしょ。
BGMにトランザムライザー流していたのに、燃費記録はトランザムしてなかったようです。
今シーズンワーストクラスの記録となってしまいましたorz
言い訳
①ルートが悪い
木曽路のアップダウンに全く対応できませんでした。あれだけ上り下りを繰り返していると、良い領域で加速できるはずもなく、キックダウンばかりになってしまいます。周りの車の速度レンジも非常に速いため、流れに乗るのが大変。それに、中津川以南は勾配キツ過ぎ。
②雨が悪い
この日は1日雨でした。それもザーザーではなく、割とシトシト。そのおかげで、クルマに水膜ができているような状態になっていたのでしょう。空力やオゾンブーストが有効に機能を果たしていなかったと考えられます。
路面が濡れていれば、それだけグリップも弱くなるので、加速時にパワーも必要そうですし。
③ミッションが悪い
①にも通じるところがありますが、ほんとギア比が低いんです。これが木曽路に全くマッチせず、キックダウンばっかり。
しかし、それにしても酷い値だ。これでは、じゃんけん大会の魔の景品の効果を食らったのが自分じゃないですか。
ここ最近記録が落ちていく一方だし、ホントどうしようかと・・・。
こんな記録では話にならないので、今月はもう一度ドライブに行くことが確定ですね。栄光の4位を逃すわけにはいきません。
オフ会が楽しかった分、落差が激し過ぎです。帰ってからも上の空で、ぼけーっとしてた位ですし。
改悪はしてない・・・はず。
次こそ、次こそは!