• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

エコから杯 中日本オフに参加してきました

10/15は、燃費記録でバトルを繰り広げている『エコから杯』での、中日本オフ会に参加してきました。


入口にはこのような広告が。
自分は、『燃費で不利な車でオンロードオンリーでエコから杯に参戦中』の称号でした。
個人的には、Aめんそーるさんの『過給器車を操る達人』という称号が羨ましいです。
自分の行き着いた極地は、【低燃費を生かして長距離を走るためには、ターボが必須である】というものであり、実際パジェロミニのターボを用いて120%以上の燃費を達成していますからネ。

会場は、愛知県はトヨタ博物館。
一度行ってみたかった所の一つです。

目的地までは約4時間。当然、愛知程度なら下道で十分です。
しかし、道中は木曽高速とも言われるR19木曽路区間。深夜だと爆走トラック勢に囲まれることになるため、経済巡航速度の低いうちの車では付いていくことができません。そのため、比較的交通量の少ない明け方に出発することにしました。

現地までは、特に渋滞することも無く快調。スムーズにいくことができました。そのため、9時ごろには到着してしまいましたが、既に先客が。

皆さん速いですねえ。

そうそう、現地は残念ながら雨でした。そのため、クルマを前にした燃費談義は、メンバーが集合するまでの短い時間のみとなってしまったことが残念です。

人数集合したら早々に博物館へ。
館内はクラシックカーが勢ぞろい。






昔の車はこんな構造してたんですねえ。・・・ちっともわかりませんが。

ちなみに、近くにいたメンバーさんはこんな行動してました。

さすが、見てるところが違う(笑)


ただ、流石に古すぎです。自分的に分かる車は、3Fの現代車コーナーのごく一部。

三菱乗りのスバル派としては見逃せないテントウムシ。

半世紀前の傑作。

そういえば外の駐車場に色違いの現役稼働車が2台ばかいた気がするクルマ。

今とは似ても似つかないプリウスのご先祖様。

個人的に、一番見たかったLFA。生で見るとカッコイイですねえ。
できることなら、その天使の咆哮を生で聞いてみたいものです。


お昼は、博物館にあるレストランで。
席の関係上2グループに分かれました。
自分の席は、ひらがなさん・くまどっとさん・ランエコさん・ぽんぽこさん・自分でした。
・・・やべえ席に来ちまった(;´・ω・)

あ、食べた味噌カツは旨かったです。
全然切れないナイフで、食べにくかったけど(笑)

そうそう、現地ではたくさんのお土産を頂きました。
その中でも感動したのがこれ。

一部で有名なスバルモナカです。
この形からでも色々なことが分かります。
まず、車種はレガシィB4。セダンですね。
形式は、BL5になります。
ボンネットに穴が開いていることから、2.0GT系列。
また、ヘッドライト端が釣り目ではなく垂直になっているので、アプライドA~C型の前期型。
また、フォグランプの形状から、ノーマルの2.0GT。
まとめると、『四代目レガシィB4 BL5 2.0GT A~C型』であることが分かります。


その後は、いろいろ談義しつつ、クルマの方へ。
そうそう、参加車種一覧はこんな感じ。

ランクルを除いた左の列ソリオまで。
・・・なんつ~まとまりのない集団なことで(笑)
というか、この中ではうちの車が浮き過ぎ(´・ω・`)
『低燃費?なにそれおいしいの?』って車ですしね。
そんな車でガチ燃費バトルしてるから面白いんですがね。

雨も軽いことですし、御開帳もとい、ボンネットの開閉式をw
みせてもらったのは、ぽんぽこさんのマイクラ(燃費が変態)・くまどっとさんのインサイト(純正が変態)・自分のパジェロミニ(チューニングが変態)の3車です。
マイクラは初めて見ましたが、エンジンルーム内キッチキチですねえ。トランクルームが思ったより広いこと、リアシートの存在等、見ててなかなか面白いクルマです。
初代インサイトはまさしく変態的な車ですね。至る所アルミだし、オドロキの足回り。スゲー所にスゲー物が通ってましたw これは実際見てみた方が驚ぎがあると思います。

上記の車に比べれば、家の車は平凡そのものですねえ。

そうそう、ここで自分が使っている燃料活性触媒タンクタイガーの紹介をしてみました。
興味を持って食いついてきてくれたのはぽんぽこさん。
無駄に多く買ってしまっていたので、その場で一箱売りましたが、敵に塩を送ってしまったかな・・・?

そんなこんなで、閉館時間も迫ってきたことで、解散となりました。
お土産もたくさんいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
他では、こんな燃費談義できる集団ありませんし、とっても楽しかったです。


さて、ここからは燃費の話をしましょうか。
今回のお出かけは、この間装着したリアエンドスポイラーの効果測定という意味合いがありました。先日給油した分は、三菱にオイル交換やらステアリングセンター調整やらで預けていた関係上、記録が意味をなさないものだからです。
その結果は・・・正直分かりませんでした。

まずは恒例の燃費記録をば。


10/15 363.5km 83885km SynergyF-1 @141円 23.45L 15.50km/L

最悪でした。
なんですか、達成率107.6%って。ありえないでしょ。
BGMにトランザムライザー流していたのに、燃費記録はトランザムしてなかったようです。
今シーズンワーストクラスの記録となってしまいましたorz

言い訳
①ルートが悪い
木曽路のアップダウンに全く対応できませんでした。あれだけ上り下りを繰り返していると、良い領域で加速できるはずもなく、キックダウンばかりになってしまいます。周りの車の速度レンジも非常に速いため、流れに乗るのが大変。それに、中津川以南は勾配キツ過ぎ。
②雨が悪い
この日は1日雨でした。それもザーザーではなく、割とシトシト。そのおかげで、クルマに水膜ができているような状態になっていたのでしょう。空力やオゾンブーストが有効に機能を果たしていなかったと考えられます。
路面が濡れていれば、それだけグリップも弱くなるので、加速時にパワーも必要そうですし。
③ミッションが悪い
①にも通じるところがありますが、ほんとギア比が低いんです。これが木曽路に全くマッチせず、キックダウンばっかり。

しかし、それにしても酷い値だ。これでは、じゃんけん大会の魔の景品の効果を食らったのが自分じゃないですか。
ここ最近記録が落ちていく一方だし、ホントどうしようかと・・・。
こんな記録では話にならないので、今月はもう一度ドライブに行くことが確定ですね。栄光の4位を逃すわけにはいきません。
オフ会が楽しかった分、落差が激し過ぎです。帰ってからも上の空で、ぼけーっとしてた位ですし。


改悪はしてない・・・はず。
次こそ、次こそは!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 20:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年10月16日 20:35
こんばんわ!
先ほどオイラも記事をアップしました。

いやー、楽しかったですねえ。
参加頂き感謝感激雨あられです。
拙い運営で申し訳なかったです。
でも
またやりましょうね!
コメントへの返答
2017年10月16日 20:43
ほとんど同じタイミングでしたねw

いえいえ、ここまでガッツリ燃費談義できる場もなかなかないので、とっても楽しかったですよ。
こちらこそ、ありがとうございます。

また次回以降も、『下道で』行ける範囲でなら参加します!
今月のバトルでもよろしくお願いします!
2017年10月16日 22:10
昨日は楽しかったです
ありがとうございました

これからの季節、
例のフロントグリル塞ぎが効果覿面ですよ~ (^^)
コメントへの返答
2017年10月17日 6:19
おはようございます。

現地ではありがとうございました。こちらも楽しかったです。

グリルシャッター、試してみますね。
2017年10月17日 1:19
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした~!
年齢層、愛車も幅広くて
楽しめました(^^)

sinano470さんの愛車を見せて頂き、
燃費と静音へのこだわりに感心していました!

また次回に?お会いしましょう!


コメントへの返答
2017年10月17日 6:21
おはようございます。

オフ会ではありがとうございました。
20~50代と幅広い年齢層でしたね。車もまとまりが全くないしw

より快適に、より遠くへ。これが自分のモットーです。

またお会いできることを楽しみにしています!
2017年10月17日 3:38
こんばんは。
オフ会ではありがとうございました。

インサイトって、手を加えるにしても部品がないんです。
ドアバイザーすら、オプション設定がありません。
いや、むしろ、モディファイするスキルもないのが正直なところで・・・。

既にやり尽くした感のあるパジェロミニですが、更なる進化に期待です。

コメントへの返答
2017年10月17日 6:24
おはようございます。

こちらこそ、現地では楽しかったです。

初代のインサイトはワンオフの塊みたいなものですね。
でも、低燃費チューンは、専用品もありますが、ボルテックスジェネレーターやアーシングなど、汎用品でも結構効果あるものですよ。その辺を探して試してみるのも面白いと思います。

まだまだ、低燃費チューンは奥が深いです。
とりあえずは燃費の回復を、そしてその先の低燃費へ、降りるその時まで続けていきたいと思います。
2017年10月18日 22:59
こんばんは!
オフ会は、おつかれさまでした。楽しかったですね。
ターボ車の使い手の達人とはつい知らず
・・・m(__)m
パジェロミニの究極の進化ぶりんは驚きました!
スバル車の世界をお待ちしてます。
楽しかったですねぇ。
コメントへの返答
2017年10月18日 23:10
こんばんは。
こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました。

達人、と言われるにはまだ未熟ではあると思いますが、ターボを極めていきたいです。

オフロード行くだけがこの車の行き方ではない、というのを示せたかなと思います。

この後のブログにも書いてますが、心はすでにスバル車の世界に虜になってます。移籍するのは時間の問題ですねw

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation