• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月24日

[カリーナ] さらば、愛しのカリーナ・・・

[カリーナ] さらば、愛しのカリーナ・・・ 愛車との別れは・・・自動車が消費財という性格を持っている以上、大半の方には必ず訪れるもの。
それは庶民の私も同じことです。

前回の日記 でアルシオーネSVXが飛び石によるフロントガラスの破損を受けた後、9月3日を以ってSVXは新ガラスが来るまでの休止モードに入りました。

以降、自転車通勤を考えていたのですが、私の父がこの状況を哀れんだのかクルマバカっぷりを呆れたのかは謎として(苦笑)、父に払い下げたカリーナを貸して貰える事になったんですね。

ですが、その話の直後に父が事故を起こしまして、カリーナの側面が大破してしまいます。
何とか自走こそ出来る状態でしたが、後部助手席側はドアが開かなくなる程のダメージを負ってしまい、9月25日で切れる車検で廃車確定。
更には25日が土曜日でしたので、前日の24日(金曜日)に廃車手続きを踏むことから23日でお別れという形となりました・・・。

このカリーナは 愛車紹介 にも綴っていますが、当初は元職場との付き合いで購入した単なる足グルマでした。
ですが、その後も色々といじりつつ愛着が増していたので、最終的に親へ払い下げてはいても愛着は持ち続けていたのですよね。
距離は20万キロを超えましたがエンジンは快調で全然問題なく、まだまだ現役と言って良いほどの状態を保っていたから、尚更です。

そして昨日(23日)、自分で付けたナビやオーディオを全て外し(※アンテナはそのまま残してますが)、カリーナは廃車するだけの状態となりました。
そして今日、カリーナは業者に引き取られて行き、仕事から帰宅した時にはその姿はありませんでした・・・。


結果として最後を見送れなかったカリーナですが、当時の最新技術GOAボディを搭載しただけあって、親に怪我は無く、その役目を果たしてくれました。

ありがとうカリーナ、さらばカリーナ・・・。

カリーナの名を冠した最終モデルがまた1台消えていくことに、悲しさを覚えた秋の一日でした。
ブログ一覧 | 番外編 | 日記
Posted at 2010/10/11 23:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

第1回タフト西日本オフ!その①山口 ...
烈弩さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
永都[eight]さん

少し遅い夏休み、山形に帰省して温泉 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2010年10月11日 23:30
カリーナ、今はアリオンでしたっけ? かつてはコロナよりもスポーティな位置づけで、派生車としてEDもありましたね。この型のカリーナはフロントがプジョーぽかったですよね。
コメントへの返答
2010年10月23日 14:20
こんにちは、コメントが遅くなってしまいすみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

>アリオン
そうですね、今回廃車になったカリーナの次のモデルからアリオンに車名変更されました。
更にはGTグレードもなくなってしまったので、キャラクターも変わってしまった感じですね。
私はEDも乗っていたのでカリーナには強い愛着があっただけに、消滅は残念でした。

>プジョー
これは当時トヨタディーラーに居た時にも周りで言われていましたね。
特に405に雰囲気が似てました。
ちなみにリヤも結構似てます(^^;)
2010年10月12日 19:32
マイチェンで突然4AGと6MTを搭載したGTを追加したりと当時のトヨタはセダンを何とか売ろうと試行錯誤していたのを思い出します。見た目は結構スポーティだったんですけどね。
コメントへの返答
2010年10月23日 14:23
こんにちは、コメントが遅くなってしまいすみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

>セダン
当時、トヨタではセダンイノベーションと謳って協力にプッシュしてましたね。
MMC(マーク2・チェイサー・クレスタ)の100系で特にチェイサーの奮闘振りが目立ちました。
カリーナもGTでキャラクターを強化してましたが、ちょっと足りなかったですね。
アルテッツァみたいにFR回帰路で行ったほうが良かったのかも・・・?
2010年10月12日 21:16
こんばんは。

何度か拝見させていただいたカリーナですね…。
私の友人が4A-GのGTに乗ってますが、渋くてカッコいいと思います。

今回は大変だったと推察しますが、親御さんにお怪我が無くて何よりでした。
かくなる上は、3S-GTの復活でしょうか?
コメントへの返答
2010年10月23日 14:29
こんにちは、コメントが遅くなってしまいすみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

カリーナですが、車体は残念なれど幸いな事に怪我もなく、また相手との示談もこの前成立しましたので、まぁ良かったのかナ?と思ってます。
結果としてGTを買わなかった事がST205、そしてSVXへと続いているので、単なるマイロード(特別仕様車)でしたが良い選択だったと、今では思いますね。

でも、GTはいいですよね。
実は後輩がのっていたので試乗したことがあります。
4A-Gは下が無いのでセダンのカリーナで下道はちと厳しかったですが、6速のカチカチ感は楽しかったですね。
ぜひ今後とも維持して欲しいと思います。

>3S-GTE
復活させたいですよねぇ。
其の前にSVXの車検が先ですけど(^^;)
2010年10月13日 22:25
フロントガラスの件といい、なんか災難続きですね。。でも人間に怪我が無かったのが何よりです。
コメントへの返答
2010年10月23日 14:33
こんにちは、コメントが遅くなってしまいすみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

確かに災難続きなんですよねぇ。
親に怪我がなかったことだけが、本当に不幸中の幸いでした。
とは申せ、前厄にはまだまだなのにコレでは・・・先が思いやられます(泣)。

ちなみにガラスですが、先週装着が完了したので、現在車検の準備中です。
できれば11月のサンデーランには間に合って欲しいものですが・・・はてさて(^^;)
2010年10月14日 22:46
寂しい限りですね
道路を走ってる以上避けられないことですが
ご冥福をお祈りいたします 最後に主人を守って一生を終えられたのですね
コメントへの返答
2010年10月23日 14:40
こんにちは、コメントが遅くなってしまいすみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

元とは言え愛着のあった元・愛車だったので、離別は寂しいものがありましたね。
それだけに乗らないけどセリカも手放せないし、SVXも今後も乗り続けて行きたい気持ちが高まりました(笑)。

今回は残念でしたが、カリーナはよく両親を守ってくれました。
痛々しい助手席側の事故跡でしたが、さすがGOAボディと思いましたね。
車体はスクラップを経て新たに資材として生まれ変わると思いますが、新たな製品となって活躍して欲しいですね。
コメントありがとうございました。

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ボンネットダンパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 14:07:56
オルタネータのプラシングケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:11:08
2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation