• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋を探しに洞戸へツーリング

秋を探しに洞戸へツーリング 昨日の知多半島ツーリングでは、ちょっとストレスが溜まったので、今日はソロツーリング。

今日は祝日。
天気が良いとの予報なので、行楽の車で混むかな。
日の出前にオランちゃんで出動です。
目的地は特にありませんが、ノンビリ過ごせたらいいな。
05:40

家から北上して名古屋市内を抜ける頃、朝日がさし始めました。

この時間の景色が好きです。
ノンビリ…と言いながら、交通の流れに乗って70~80km/h。
路面も交通の流れも良いのですが、ちょっとした凸凹で飛び跳ねるリジッドサスは、少々おっかないです。

天気予報では晴のはずなんだけど、小牧あたりで雨がパラパラ。

特にココ!と決めていないので、標識を見てはアッチへ行ったりコッチへ行ったり。
あとでログを見てみると、小牧→江南→各務原→岐南→岐阜→山県と、クネクネ走っていました。

岐阜市からは、ペースが20km/hダウン。
国道を離れて、のどかな県道町道を走ります。
ふわっと甘いキンモクセイの香りがします。

8時過ぎ。
朝はコンビニで肉まんでも買おうと考えていたのですが、国道をから離れた小さな村落には コンビニが見当たりません。
まぁ、死にゃしないから抜いてもいいゃ。

山は気温が低いからでしょう、名古屋では9月には落ちたギンナンが、まだ鈴生り。

08:10

路面に転がっているのを拾っていると、いつの間にかすぐ後に年配の女性がいました。
ちょっとビックリ。
枯れ枝を持って、ギンナンを突っついています。
「まだシッカリ枝にくっついてますね。」
と声をかけると、
「私はこの向かいに住んでるけど、一度も拾ったことがないんよ。
 いっぱい持って帰りゃぁよ。」
ボクに取らせようと、手伝いに来てくれたのでした。


ものすごく臭い!と言われる橙色のギンナンの実ですが、自分は平気。
素手で「種」を取り出して、沢で洗い流し。
3本のイチョウの樹の下を探して、100個ほど収穫できました。


オランちゃんを停めた所に戻ると、二人の「お姉さん」がお茶していました。

軽自動車で山奥まで行って、ウォーキングしてきた帰りとか。
ラスクや煎餅をごちそうになりました。
しばらく世間話をしてお別れ。

いま初めて話す人達なのに、親しい知り合いと話すような。
ツーリングを始めたのは18歳の頃。
以来40年、どこへ行っても その土地の人々に良くしてもらっています。
感謝。
09:25


小学校の敷地の片隅にある像。
いつのものかは分かりませんが、卒業記念に作られたのでしょうか。

お地蔵様。

こうして未だに土地の人々に愛されているのがいいですね。


渋柿でしょうか。
この辺りには、栗やギンナンの畑がたくさんあります。
既に栗の収穫は終わり、いたる所に「イガ」の山。


林道栢野線
道幅は狭いですが、全舗装されており走りやすいです。
舗装される前に走りたかった。
09:50

ん?
フロントブレーキが、なんかヘン。
レバーがフカフカ…
もしかして、、
フルードが漏れてる~ぅ、、
やはり中古はアカンかったか。

できるだけエンジンブレーキを使って、何とか街に出ました。

出た所には、運良くガソリンスタンド。

マスタシリンダはスッカラカン。
フルードを分けてもらって、事なきを得ました。
留守番をしている奥さんには、どうしたら良いのか分からない様子だったので、
「プラスドライバとウエス、それにあの缶々(フルード)ください。」とお願い。
300円也。

これで最悪、家までは保つでしょう。
10:00

奥さんが
「ラビットだっけ? ウチにも古いスクーターがあるんですよ。
 部品がなくて、もう直せないんじゃないかな。」と。

細部分かりませんが、レストアするには かなりの気力が必要ですね。


適当に走って国道258号線に出たら、道の駅ラステンほらどがありました。
混雑するほどではありませんが、休日とあって、多くの車が出入りしています。
オートバイよりも自転車の方が はるかに多いです。

ここには何度も立ち寄りましたが、いつも自販機とトイレを借りるだけ。
売店の奥には、意外と広い食堂があると知りました。
う~ん、ソバ定食でも食べようか…
迷いに迷って、芋まんじゅうとミカン大福、それに缶コーヒー。

安そうな気がするだけで、定食と大差ないんですよね、これが。
450円也。
朝食と昼食、まとめて終了。
昨日の美味しいものツーリングとは、雲泥の差。
10:40

まだ昼前なので、もうちょっと近所を回りましょう。

道端にホオズキを見つけました。
山の季節は、都会とはちょっと違うようです。


自生している栗の木。

時期的にも終わっていますし、大半がおサルさんに食べられてしまい、イガと殻ばかりですが、よ~く探したら
2,3個 見つかりました。

路上に落ちた大量のイガの中にも、おサルさんのオコボレが。
今日の収穫は、これだけ。

12:30

小川の川原にも降りてみます。

あぁ、気持ち良い。
さて、ブレーキの件もありますし、そろそろ帰りましょうか。
12:45

自然と土地の皆さんに元気を分けてもらって、元気に中央寄りを爆走。

街はまた真夏の暑さ。
いいかげん、勘弁して欲しいですよ。

良い一日になりました。
15:00帰着

本日走行:165km
消費燃料:3.3L

全コース


洞戸周辺
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2017/10/11 01:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散宜しくお願い致します🙇大切な ...
ns-asmmさん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

今日は、どっちで出動🤔
大十朗さん

懐かしのVAMOS😎
伯父貴さん

祝・みんカラ歴4年!
SOROMONさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年10月11日 8:18
おはようございます!前日、洞戸の手前の山形の🌰祭りに行ってましたぁー
あの辺りは、何処かしら風情がありいい感じですね。
また、さまさま@愛知さんに教えたいお店がありました!
コメントへの返答
2017年10月11日 8:40
おはようございます!
山県では栗祭りなんてあるんですね。
通りがかったのが早朝だったからか、気が付きませんでした。

そうなんです。
自然もあり、人の生活もあり、自分の生活とは時間の流れが違うような。

どんなお店でしょ??

プロフィール

「野々倉・上之保ツーリング http://cvw.jp/b/274638/47716435/
何シテル?   05/12 17:07
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation