• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月27日

入ってて良かった延長保証

入ってて良かった延長保証 お気に入りのOLYMPUS TG-4
あまり使うことはないのですが、自分の使い方には充分な性能。
この1年ほど、ピンぼけ画像が多発するようになりました。
写し方が悪いのかな?と考えていたのですが、故障を疑うようになったのは半年ほど前。

購入当初、暗い場所でもピントは迅速確実に合うことを確認したので、信頼しきっていました。
モニタを確認することもなく撮影する人なので、ピントが合っていないなど疑うこともなく。

症状は、一度ピント合わせに失敗するようになると、電源を入れ直さない限り、延々とピンボケが続くというもの。

すっかり忘れていましたが、+4年延長保証に加入していました。
通常使用で不具合が起きた時、メーカー保証と同じ条件で修理が受けられるもの。

保証書を見ると、有効期限は今年の12月25日❗
症状を伝えて、受理されました。
いゃいゃ危ういところだった。

ところが、
「症状が確認できないため、一般点検扱いで 費用はお客様負担です。」
??
あれほど頻発する症状が再現しない?
そんなバカなと、再点検を依頼したのですが、再点検の回答も変わらず。

どうしようもなく返却されてきたTG-4ですが、開封した途端に症状発生。
まぁよくある話ではあります。
それが8月中旬のこと。

それから 3ヶ月、ほとんど出番もなく放置していましたが、クリスマスにはいよいよ保険が満了。
修理依頼しても、「再現しません」では、金をドブにすてるようなものだし、このまま保険が切れてしまうのもシャクにさわるし。。

おぉ、そうだ💡
再現するところを録画しよう。
ということで、電源オンからピンぼけが発生するまでと、その他思いつく写し方をビデオ撮影。
何のことはない、再現まで30秒。
自由自在に発生させることができます。
ピンぼけマイスターと呼んで欲しい。

漠然と「ピントが合わない」との認識でしたが、録画を見ることで傾向を見つけることができました。
ピンぼけが発生すると、以降どこにも合焦しないと思っていたのが、異常発生中でも数十センチの距離ならピントが合うのです。
また 遠方を写す際、遠方でフォーカスが迷っている様子が分かります。
遠方で合焦に失敗し、近距離までAF動作をして、そのまま固定されてしまう…。
素人の分析ではありますが、AFがマクロモードに固定されたままになるのが原因。
たぶん、AF機構の不良。

この動画をDVDに焼いて、素人のコメントを添えて修理依頼しました。

「修理完了は年明け後しばらくお待ちいただくことに」
ちゃんと直るならいいですよ。

5日後には修理完了して戻ってきました。
入っていなかったら、2万円の出費になったのですねぇ。
もちろん、8月に自己負担した「点検費用」も返金。

これまでいくつもの家電に延長保証をつけていましたが、今回が初めての利用。
不具合に気づかず失った記録が悔やまれますが、金銭的負担だけでも軽減されたのでヨシとしましょう。
点検してくださったのは、多数のメーカーから修理委託されているらしい会社さん。
こんなことを再現できなかったとは、残念ではあります。😥
ブログ一覧 | 家電 | 趣味
Posted at 2020/12/27 09:25:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の民度も地に堕ちたもんよ
THE TALLさん

またコレだ💦
毛毛さん

星の不思議
バーバンさん

雨降りで外出できず💦サッポロ1番 ...
ワタヒロさん

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2020年12月28日 9:54
よかったですね~(^^♪私も多少カネが掛かっても気に入ったものを使い続けたい派なんで…。以前使ってたソニーのヘッドユニットは2回も修理に出しちゃいました…(当時はカセットテープ対応モデルだった…(^_^;))

最近、いわゆる"コンデジ"が斜陽になってきていて、魅力的な機種が少ないんです。(超安いか、バカ高いか…(^_^;))
私も凄く気に入ってたオクで入手したフジの機種を使っていた(2回も落札した…(^_^;))んですが、持病?があって時間の問題で必ず壊れる…(-_-;)
コンデジで手動ズームって機種をもう一度出して欲しいです。<(_ _)>
コメントへの返答
2020年12月28日 18:42
えぇ、ホントに。
気に入ったものは、使い続けたいですよね。
その点、PCやスマホ関係はダメですね。
OSを含め、世代が変わると使うことを許されなくなって、買い換えるしかなくなってしまいます。

私は凝り性ではないので、そこそこキレイに映れば良いのですが、マニュアルフォーカスが欲しいですね。
2020年12月28日 22:12
こんばんわ!私もパナのゴリラのナビゲーション、延長ではありませんが、保証期限ギリギリで直せたという事がありました。めっちゃ嬉しかった事を思い出しました❗
コメントへの返答
2020年12月29日 5:49
そういう経験があると、ありがたみが分かりますね。(^^)

今回の場合、再現ビデをを添付しなかったら、また点検費用を払って直らなかった…だっただろうと、助かったのは良いけど あまりスッキリした気分ではないのが残念でした。

プロフィール

「野々倉・上之保ツーリング http://cvw.jp/b/274638/47716435/
何シテル?   05/12 17:07
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation