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2024年01月25日 イイね!

あと5〜10年くらいして、BEVの生き残りモデルがあれば

あと5〜10年くらいして、BEVの生き残りモデルがあれば
多分、それは「買い」のモデルでしょう。


今は、未だ少し時期尚早な気がしています。


クルマのモデルは4〜6年に一回ほど、
フルモデルチェンジを迎えます。



初期モデルはマニア向けの「人柱」です。
一般人は絶対に手を出してはイケマセン。
(比喩的な意味で)まだ火傷で済めば良いですけどね〜


二代目は人柱から根本改善が入る「実用プロトタイプ」です。
この世代で本当にダメ出しや、品質問題を徹底的に潰します。



そして一般人が手を出して良いのは、
三代目(フルモデルチェンジ)以降です。

世の中でしごかれ、切磋琢磨され研鑽されたモデルとなります。
初期2モデルでの根本対策が(大体)行われ、実用上でまず問題無い
レベルのモノに仕上がります。
逆に仕上がらないなら、三代目モデルは出てきませんw


ーーーーーーー

上記はトヨタのHEVにモノ凄く良く当てはまります。
三代目プリウス以降、カンブリア爆発的に採用モデルを増やしました。
こうなってから自分にあった「買い」モデルを探すべきでしょう。

そろそろ全固体電池も実用化されそうですし、
そうなれば車両火災の危険性も桁違いに減るでしょうし。

ちなみに火災リスクが高そうなのは
「リチウム系」のバッテリーを搭載するモデルです。


少し前のスマホやタブレット、ノートPC等で
膨らんだり熱くなったりしましたよね。

スマホやタブレットなら熱くなっても床に放り投げれば
何とかなるかもしれませんが、
車内だと大パニックになってしまいますからね〜


国産系のリチウムイオン電池なら心配は少ないでしょうが、
両大陸主導で開発されたモノは相当怖いですね〜

特に近めの大陸製だと、燃えたり壊れたりしたら
工場ごと埋めそうですしねw
Posted at 2024/01/25 13:00:17 | コメント(0) | 次期選考 | クルマ
2022年12月02日 イイね!

ダウンサイジングも良いが・・・

ダウンサイジングも良いが・・・
前回ディーゼルとガソリンエンジン出力の
ブログを書いた。

ふと最近のダウンサイジング化について
どうなんだろう?と思った。



ーーーーーーー


その前に

アクセル直結な感じの大排気量のトルクは魅力的ではないですか?

4.0L以上のV8の弩トルクとかw







ーーーーーーー


ダウンサイジングは排気量を小さくする。
排ガス規制と燃費をクリアするために。





大出力が必要な時は、
高度に制御されたターボ過給で行う。


ターボだと過給が掛かるまでトルク(出力)は上がらないから、
タイミングを若干遅らせながら、段付きの無い
スムーズな加速で速さを演出しているのだと思う。



ーーーーーーー


それ以上が必要なら「電動化」である。





ハイブリッドはマイルドであれ、ストロングであれ、
モーターは必要な時に、即トルク(出力)を出せる。
(出力と条件が異なるだけ)

モーターでアクセルを踏んだ瞬間のトルクを出し、
あとは協調制御でターボ過給による出力とを
併せていく感じであろう。




理想を言えば、
ダウンサイジングは電動化とセット
ではないだろうか?


両者のマッチングを図るエンジニアやテストドライバーは
とても大変そうだがw



ーーーーーーー


電動化せずに、可能な限りトルクを立上げる方法として、
「電動ターボ」やスーパーチャージャー化も有る。



電動ターボは、通常の排ガスのみでなく
モーターによって過給を一気に立上げる事が可能だ。


アクセルOFF状態からでも、素早い過給を実現する。
ダウンサイジング・ターボエンジンには良い選択肢かもしれない。

ハイブリッドよりは安価だろうしw




ーーーーーーー

自分は電動化について、否定的ではない。


ただ、
エンジン後輪駆動で、
前輪モーター制御で
あり得ないほどのトラクションが掛かるモデルが
早く出てきて欲しい。


運転性は今までとは異なるUFOでもイイ!


高速道路等では、ほとんど舵角がつかない
左右前後輪の速度差でスイスイと走る
吃驚魂消たモデルに乗ってみたいw


昔の国産ハイパワー4WDのように
他とは全く異なる運転性で良いと思うのだけど
速ければそれでイイぢゃん?!



ーーーーーーー




なんか話しが「とっ散らかった」けど、
自分のブログだし、まぁイイよねw






P.S.
とっ散らかったついでに、
ガソリンのダウンサイジング・直噴ターボエンジンは
LSPI (低速異常ノッキング) の発生が懸念されます、
つまりピストンが欠けたりコンロッドが曲がったり
するので、
オイル管理が大変大事になります。


alt


確実にAPI SP以上のオイルを使用して下さい。


安いオイルはエンジン内部の堆積物が増え、
そこから異常燃焼つまりノッキングして
エンジン内部のピストン等を破壊します。

API SP規格はLSPIを抑制するオイル処方になっています!
Posted at 2022/12/03 04:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期選考 | クルマ
2022年10月25日 イイね!

きっとなぁ〜

きっとなぁ〜
今のクルマに満足しているから、
欲しいクルマが無いんだろうなぁ〜




エンジンオイル交換して絶好調です。
スポーツモードで走ると、スグにサインを求められそうな
そんな速度域にw ヤブァイ


皆に同意を得られる訳では無いのだろうけれど、
コレ以上の加速が本当に必要なのだろうか?


スーパーカーよりは当然、全然下ではあるけど、
あんな危険が危なくて、コーナーに刺さっちゃうそうな加速より、
十分扱えてそして実用で速い、それで十分ではないかなぁ〜


きっと国産車のリミッターが効く速度までは、
スポーツカーならついていけそうだし、
スーパーカーでも点にはならないレベルだとは思うんだよなぁ
(ペースカーは沢山居ますしねw)

それ以上の速度域の加速は、本当に馬力勝負なので無理っスw
200ps前後のクルマなんですよw


だから・・・?
扱いに困るスーパーカーは
不要だと考えてしまうのかなぁ〜
( いや、今は全然買えないけどw)


ーーーーーーー

ほら、スーパーカーを所持していて、
ストレートでもコーナーでも踏む方って
本当にほんのひと握りじゃないですか〜

自分は踏めないのを
「もったいない」
「宝の持ち腐れ」


思ってしまうのでw


性能を出せないのなら、
「買う必要なんて無いんじゃ?」
と考える方なんですよ。


ーーーーーーー


ちなみに
工芸品や芸術品のように買う、
というのは理解できるんですよ。


でもね、動いて走ってナンボだと思ってしまうのでw


自分が選択できるメーカーもガチで踏めなきゃ
意味無いと考えてしまうので、
選択肢は2〜3社になってしまいますよねw


ーーーーーーー


Fさま乗りの貴族っぽい方は、ソレはソレでアリだよな
とも思います。


そんなイケイケで走らせる車では無いとも思いますしw


優雅に流してナンボ、なんですよねぇ〜
貴族のクルマってw


自分には全然あわないなwww



ーーーーーーー


BMW 320dの後継としては、
ALPINA D3/ D4 (F系)以外無い。
まあ、買えないw

G系の320dやALPINA D3はAWDのみなので、
どうも選択肢にならない。FR (2WD)が選択できればねぇ
いや、それより選べねぇだろうってw
Posted at 2022/10/25 22:24:40 | コメント(0) | 次期選考 | クルマ
2022年05月08日 イイね!

どちらが良いのだろう?

どちらが良いのだろう?
それは各人の心の中にしか答えはない

そう思う。



あ、なんの事って?




・ほんの一握りの人が鎬を削ってタイムを出すようなモデル

(例 : 高回転型パワー重視N.A.)


・誰もが運転しやすく、踏めばタイムが出るモデル

(例 : 低速からトルクモリモリのターボモデル)



その、どちらが良いのか?
(速いのか? では無い事に注意)



その答えが冒頭に書いてある通り




Pさまは公言している
「最新モデルが最良」だと

コレなんだけど、「同じグレードでノーマル状態においてタイムが」
と言う部分が省略されていると思う
つまり
「最新モデルが最速」
なのが正解だと思う。


あえて省略して言ってない部分は、
好きなように誤解して下さい
って事だと思うw
(ま、詐欺氏の説明みたいなものw)



あ、安全についても最新が最良だと思うし、
排気ガス規制についても、そう。



だけど、
人を虜にする特性
は異なると思う。


最新でも忘れられてはいないと思う。
でも、尖った部分はスポイルされていると思うんだよね。



だから、昔のN.A.エンジンの方が好き!

と言う人は沢山居るのだと信じている。



例えタイムは遅くても、そちらの方が好き。
操っている感がたまらない



そういう人の感情は別物だと思うんだ。



そうじゃなければ、
空冷ポルシェ

BMW シルキー6 N.A.

等の人気が説明できなくない?



人は論理的なだけではなく
感情の生き物なのだから。



P.S.
たまに人の意見を聞かず、
タイムが速い方がスゴい
とか
馬力が大きいほどスゴい
みたいに主張される方が居る。


その人にとってはそうかもしれないけど、
判断基準は人それぞれ。

自分の意見を押し付けるのはどうかと思うんだよなぁ
Posted at 2022/05/09 10:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期選考 | クルマ
2021年09月07日 イイね!

私のドリームカーはコレだ!

私のドリームカーはコレだ!
MRコルベット

V6ツインターボ搭載
超軽量化版!


に乗りたいですなw

ドリームカーという事で夢を語りましたw


N.A.で400psくらい出せるなら、ソレもアリ
Posted at 2021/09/07 15:12:38 | コメント(0) | 次期選考 | クルマ

プロフィール

「ん〜 都市鉱山として一体どれだけリサイクル出来ているのだろう? という疑問が。 コストに見合わないのかもしれないけど、大体「金」の抽出で終わってない? ハンダとしてスズ (一部鉛)、銅や銀、一部のレアアース系も技術的には可能なんだが、イマイチ見つからない。」
何シテル?   04/28 01:50
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
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