• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

ツクバTC2000で耐久レースに参加してみた、の巻w

ツクバTC2000で耐久レースに参加してみた、の巻w
クルマ(4輪)の耐久レースです。
150分走り続けます。 無給油です。



(写真はイメージです)



3回以上のピットインと、
ピットイン中1分間のエンジン停止を
義務付けられてました。


あと面白いのは、熱中症対策なのか
A/Cオフ禁止!


ピットイン中の室内温度を測定していました。
1チーム違反があったとか?!



耐久レースだから、少しペースは落としているのだろう
と、勝手に想像していましたが
普通に全開ぢゃん?!

速いよ!早いよ!





alt
あまり乗り慣れていないミントモさんのロードスターのM/Tだったので、
中々に大変でした。


エンジンOFFの影響か、ラインみたいなアプリでお話しできるはずが
できなくなってるし〜


途中、涙目になってて、ピント合わずに
走っていたりもしました・・・


2番手に走ったのですが、意思疎通ができなかったのもあり
本当に全開で走りまくってました。


1人目 25分
2人目 50分 ← 自分はココ
3人目 50分
1人目再び 25分で
走りました。



ホント、半分位で一度戻ろうかと思いましたよ、真剣に



走り出して10分位しても
燃料計はFのまま


そのまま走り続けて、交代の時にやっと1/4メーター上で減った感じでした。

こりゃ〜燃料は楽勝 かな〜

と思っておりましたが・・・


ま、この話しの続きは、
みんトモさんのブログにお任せしましょうw


ともかく、
トラブル無し
事故無し


で、終了出来たのが何よりでした〜


全員で、ゆる〜く
気楽に〜 焦らず〜

って感じでやったので、とっても楽しいイベントになりました!












え!? 順位?
聞かないでよ、野暮だなぁw



そのクラスがあれば、クラス優勝でしたねw
総合順位は・・・(草









P.S.

alt

まるでお神輿をワッショイするように、皆でクルマを揺らして
出来るだけガソリンを入れてましたね〜
この気持ちも今は良くわかりますw
Posted at 2021/07/31 22:42:17 | コメント(4) | 生ダラ | クルマ
2021年07月26日 イイね!

BMW LL-01オイル互換品 (DPF付ディーゼル車は使用不可)

BMW LL-01オイル互換品 (DPF付ディーゼル車は使用不可)
(正直、ガソリン車専用と思って下さい)


以下は、BMWガソリン車に乗っていて
BMW LL-04認証オイルより価格が安いのなら
選択する余地があります。
(価格が同等程度なら、上位互換のBMW LL-04の方が良いと思うのです)



認証オイルを調査している時にLL-01のみのオイルは
そんなに多くないと思っておりましたが、
ある程度はあるようなので、掲載しておきます。

BMW LL-04 /ACEA C3 (両種共用)と異なり、
現在、BMW LL-01のエンジンオイルは
ガソリン車専用だと思った方が良いでしょう。
DPF(GPFも)をつまらせるススの量が多めに出てしまう
オイルなのです。(Hi - SAPSオイルとも言われます)



SHELL HELIX ULTRA 5W-40

BMW純正エンジンオイルのOEM元であるSHELLのGTLベースの
エンジンオイルです。


不思議なのはSHELLはACEA C3 / BMW LL-04オイルを出していない所です。
BMW 純正LL-04はあるのに。



ーーーーーーー


PENNZOIL PLATINUM EURO 5W-40



少し前のブログでも書きました。
SHELL系ですから中身は同じなのかもしれません。


(Shell含め) GTLエンジンオイルを使いたい! という
コダワリが有るのならアリかもしれません。
純正よりはカナリお安いのでw



ーーーーーーー


LIQUIMOLY







リキモリはエンジンオイルの種類がとても多いので、
数も見つかりますねw


ーーーーーーー


Motul





モチュールもオイル種類多いので二つ見つかりました。



ーーーーーーー

ELF EVOLUTION 900FT 0W-40






ーーーーーーー

TOTAL QUARTZ 9000 ENERGY 0W40





ーーーーーーー

FUCHS SUPERSYN LONGLIFE 5W-40





ーーーーーーー

Mobil1は全てLL-01もLL-04も書いてありません。
なんとなく認証テストは合格しそうですが、
コストの理由で???


MobilでLL-01仕様のオイルは↓コレ




ーーーーーーー

SUNOCOは
↓コレ


素直にSVELT EURO C3使っておいた方が良いような?
お値段、ほとんど変わらない気が・・・



ーーーーーーー

こんな感じでしょうか?



でも、コレらって明確にBMW LL-04認証品より安いの有るかな
(2〜3割安ければ、入れたくなりますね)

お値段は調べてないのでわかりません。
あと欠品とかも不明です。


多分ですが、BMW LL-01オイルの方が吹かした時に
黒煙を吐くと思います。それこそがススですからね。
Posted at 2021/07/27 02:56:31 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年07月25日 イイね!

そんなモデルは無いけれど

そんなモデルは無いけれど
普段使いに乗るクルマで
欲しいモデルを考えてみるw



自分は
スポーティなモデルが好きである。



久々に2シリーズクーペ(F22)を見たら、
やはりカッコ良いし、サイズ感が手頃だし
良いなぁ〜と思った。


つまり2〜4シリーズあたりの2Dr クーペが良いなぁ



ーーーーーーー

エンジンは
BMW 4発ディーゼル
必要十分だと思うようになった。


本国仕様には有るけど、日本国内販売はされていない
220d, 225d, 420d, 425?d等である。


ーーーーーーー


馬力的には200馬力ソコソコになってしまうので、
車重を軽くして欲しい。

1,300kg代が良いなぁ。


ブっといトルクは有るので、軽い車重なら絶対に速い。
燃費も良くなるはずだし何かしらの技で車重を激減して欲しいなぁ

車体そのものは今のままで良いと思うのです。

シートの軽量化とか、内装の軽量化、電装ユニットの軽量化とかで
何とかならないかなぁ。

軽量化内装Optがあれば良いんだよねw
多分、色々とノイズがウルサくなるだろうけどwww


ダッシュボード辺りのディーゼルノック音対策部分だけは
そのまま残したいかなw



ーーーーーーー


ディーゼルの補機類であるターボはツインターボが良いよね。

電動ターボ等でラグを減らしてくれても良いし、
ディーゼルハイブリッド48Vでターボラグ分を補填しても良いし。


そうすれば2.0Lディーゼルターボでも
250馬力弱まではいくと思うんだよね。


下からアホみたいな弩トルクで引っ張るから、
多分パワー不足を感じる事は、まず無いと思う。


今の320dでも感じたこと無いしw
(パワー不足って結局トルク不足だと思うんだよね)


きっとそんな軽量ボディとエンジンの組み合わせなら
250km/h位まで加速は余裕だろうし、峠とかも楽々だろうし
驚くほど燃費も良いと思うんだ〜



いや、きっとそんなクルマやモデルは出ないから
かなりずっと320dを乗り続けるのだろう。










買い換える予算も無いしねw (←実はソコ)
Posted at 2021/07/26 01:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期選考 | クルマ
2021年07月24日 イイね!

クルマメーカーの差?!

クルマメーカーの差?!
自分が乗ったり、イヂったりした感想です。
異論等も有ると思いますが、私個人の意見ですからw





BMW :



ベース車両を作るメーカー

非常に高い完成度を持つベース車両を提供してくれる。

人間中心のスポーティなクルマを設計し、
割合、先端技術を織り込んでくる。


「バイエル(地方)のエンジン工場」という会社名の通り
非常に良いエンジンを積む。

車体も負けない質実剛健な作りだと思う。



純正そのままよりベース車両から
20諭吉くらいは掛けるとソコソコまでいく。
100前後くらい掛けるとまぁまぁの戦闘力になるはず?!





ポルシェ :

(スポーツモデルの場合)
他のメーカーと異なり、
そのままサーキットに持ち込んでも、
まず壊れる事が無いほど
車両性能では完成されたクルマを製造するメーカー。


クルマの性能第一!の設計


ブレーキ関連をサーキット用に変更して、
エンジンオイルのメンテを頻繁に行なっていれば
そうそう簡単にサーキット走行で壊れるとは思えない。
(古いモデルは不明)

タイヤもサーキットスポーツ走行をする前提で
入れることを視野に。


その一方、モデル毎に泣き所な弱点があり、
その部分が壊れる事は最初から覚悟しておく事w
モデル毎に有名なので、買う前にググっておくべき。

あと先端技術系や快適装備の採用は少ない (走安性部分除く)



実は、公道ではほぼ優位性を活かせない。
BMWやスポーティなベンツさん等で十分。
快適装備もそちらの方が格段に上だしw

しかし、サーキット走行を考慮するのなら
BMWベース車 + 改造費やリセール額を考えると
ポルシェの方が良い場合もある。






スーパーカー :
唯一知っているのはマクラーレン。
ポルシェの上位互換と思えば良い。



動かすだけなら、初心者卒業したばかりでも
老若男女どんなドライバーでも可能。
(アクセルは少ししか踏まない、ブレーキは力を込めてシッカリ踏む)


しかし性能を引き出すには、相当の運転技能が必要。
(サーキットでタイムを良くするには? と言い換えても良い。
下手っぴ走りでも直線番長でタイムは出るけどね)


点と点を結ぶようにワープする様に加速するエンジン
アホほど効くブレーキ *
高いコーナリング性能だけど、当然限界はある。
これらを十全に活かすのは、素人ではかなり困難という事。


アクセルとブレーキだけでも
どこまで踏んで良いのか?
どこで踏めば良いのか?
どんな勢いで踏めば良いのか? 抜けば良いのか?


ベストを出すには相当ピーキーですよ?



* : 911やGT3のブレーキの効きは知らないのでなんとも言えないが
ケイマンGT4 PCCBと比較すると5倍効くイメージw
ケイマンSの鉄ブレーキと比較しても、安心感は倍以上




ーーーーーーー


国産? 話にならん!
(一部モデルで良いモノは有っても、ソレだけ。
流行り廃りで消えるモデルばかり)

操縦安定性を200km/h以上で語れるモデルはほぼ無いので、
選択肢が無い。(自分には)


フィールドを限定して、BRZ/86やスイスポも有りかもしれないけど
自分には興味が無い。残念。



イタリア車とかフランス車・・・ラテン系のノリで設計されると
正直、色々な品質が怖い。 ソレをも楽しむのならアリw


ロータスは・・・
品質が悪い所を嬉々として見つけ、アフター製品や
後発品にして品質をユーザーが高めていく感じ?
そして「いや〜仕方ない」と変な言い訳をするw
それはそれで楽しいとは思うけど、まだ自分には早いかなw


アメ車は唯一コルベットMRを軽量化してV6とか載せたら、
かなり欲しいモデルになる。出なければ別に無い。
Posted at 2021/07/25 00:44:30 | コメント(3) | 次期選考 | クルマ
2021年07月24日 イイね!

BMW純正に近くて安いオイル (ガソリン車のみ)

BMW純正に近くて安いオイル (ガソリン車のみ)
ソレは
Pennzoil


Shell系のオイル会社なのでベースオイルに
GTL (Pure Plus)を使用しています。




なぜガソリン車のみかというと、ACEA C3規格とBMW LL-04を
通っていないからです。

ガソリン車向けのACEA A3/B4とBMW LL-01は通っていますので、
ほぼ純正のBMW LL-01みたいなものかと。


ちなみにPさま向けA40も通っていますので、共用可能です。
(GPF無し車のみ)



注) SAPS はススになってしまう添加剤の事



ーーーーーーー

BMW 純正より粘度が10番硬い(5W-40)ので、
良く踏む方でエンジン保護を優先に考える方は
こちらの方が良いかもしれません。
(その分、燃費が多少悪くなります。これは当然のバーター)


20Lペール缶で買えば、M3のBMW純正オイル交換一回分のお値段で
二缶も買えますw (ネットショップなら¥17k強なので)
純正6.5Lの額で40.0Lも買えちゃうw



本来ならPlutinum Euro LというACEA C3, BMW LL-04を通った
銘柄もあるはずなのですが、ネットショップでは見つかりません。
(米国や欧州にはあるのかも)



P.S.
DPF無しのディーゼル車には使用可能です。
その意味でディーゼル車共用と書いてあります。

ACEA Bクラスは乗用車ディーゼル向けなのですが、
DPF無し車用なのです。
Posted at 2021/07/24 13:07:44 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ

プロフィール

「ん〜 都市鉱山として一体どれだけリサイクル出来ているのだろう? という疑問が。 コストに見合わないのかもしれないけど、大体「金」の抽出で終わってない? ハンダとしてスズ (一部鉛)、銅や銀、一部のレアアース系も技術的には可能なんだが、イマイチ見つからない。」
何シテル?   04/28 01:50
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
181920 21 2223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation