• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

さきと用カーも教えて〜くれよ〜


条件 :

コスパの良いヤツ
軽い車重(1300kg代以下が理想)
ミッドシップ
四気筒はあまり好きでは無い

300〜450ps程度が理想。
車重が100kg軽くなる毎に50ps出力減は認める

¥500〜650万前後 (中古車価格)

サーキットを攻めても、そうそう壊れない

できればそこそこアフターパーツは有ると助かる
(特にブレーキ系)



って絞っていくと・・・
自分には981ケイマンS以外は見えなくなっている


新車として少し額を外した上で、
ミッドシップのコルベットにV6を載せてくれたら、
近くなるのかもしれない



P.S. (下記コメント後)
エキシージも軽量でV6 3.5L S/Cで415psくらいあり、
1100kgチョイと軽量なのは良いのですが、
やはり工業製品としては・・・
あとDCT無いしなぁ

ロータス品質を楽しめるようになれば最高なのでしょうが、
自分の場合はあと十年クラスは掛かりそうですしねぇ。
Posted at 2021/02/22 13:24:11 | コメント(2) | 次期選考 | クルマ
2021年02月21日 イイね!

誰かオイラに教えて〜くれよ〜


ディーゼルで峠を攻められるクルマを
BMW 、ALPINAを除いてね。

E90 BMW 3シリーズ 320d M/Tでは
独シュバルツシルトの峠を始めて攻めて
BMWディーゼルの素晴らしさを知った。

そんな経験からF30 BMW 3シリーズ 320dを選択し、
マイナー前とマイナー後共に所有し、
十分に峠を攻められるクルマであると認識した。

当然、ALPINA D3/D4 Bi-Turboも。
以前、一緒にツーリングに行ったことがあり、
全くもって侮れない事を知っている。


しかし、コレはBMW製ディーゼルのみなのだろうか?
独ディーゼルならそうなのだろうか?
マツダの最新ディーゼルの評判は良いようだけど、
峠をガソリン車並みに攻められるのだろうか?


もし、ご存知の方がいたら、教えて欲しい。
そんな単純な疑問である。
Posted at 2021/02/21 11:40:20 | コメント(0) | M325d / 320d | クルマ
2021年02月20日 イイね!

う〜ん、現状は最適解に近いのかもなぁ


特にコスパでなら、ダントツな気がする。

自分のクルマ所有の話しです。



足グルマというか、メインは
BMW 320d(改) F30
コスパは最高だと思うし、絶対性能もまずまずで十分過ぎる。

コレでサーキットは走らないし、峠のツーリング等までであれば十分。
そりゃ「M」な方々やそのドライバーの方々に勝てる訳がありませんが、
先導(一般)車が沢山点在している一般道ですから、ついていくのは
そんなに大変では無いのです。



さきと用には

981ケイマンS
コレもコスパ等から考えると自分の最適解に近いと思う。

981GT4の半額で、実タイム差は許容範囲内だと思う。
というか、そのタイム差を埋めるために倍以上の額を出すのか〜
と考えると、選択肢から外れる。

よほど986ボクスターで数秒速くラップされる(事実)方が衝撃的である。
(GT4と986ボクスターのドライバーは同一の方です)

986の潜在能力は確かにスゴいのだけど、旧車であり
近くで何度となくトラブルを見ている。
せっかくの走行機会をトラブルで潰し、時間とお金を浪費するのは
もったいないので、(実走行の)トラブルが少ない981は良いかなと。

ちなみにトラブルは出てない訳ではありません。
電製エンジンマウント(PADM)とか、A/C冷えない(冷媒漏れ)とか。
でも、さきとでの実走行では問題になってないので



ーーーーーーー

コストを完全に無視して、性能向上だけで見れば
もう少し異なる選択肢は有る。

足グルマは
ALPINA D4 Bi-Turbo
ちなみに新しいG系はどうにも興味が湧かない。
(コスパは半分以上に悪くなる)


さきと用は
718 ケイマンGT4かな
(コスパは1/3になるくらい悪くなる)


ま、億り人にでもなれるのなら、
そんな選択肢も良いかもしれないけどね〜w


う〜ん、現状は現実的な最適解 (理想解ではなく)
なのかもしれないなぁ〜
Posted at 2021/02/20 10:34:23 | コメント(0) | 次期選考 | クルマ
2021年02月16日 イイね!

スポーツカーも次世代に

スポーツカーも次世代に
なっていくのですね〜
当たり前といえば当たり前なのですが・・・

まずは

ポルシェ 911 (992) GT3ですね


https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/282a12e0c88b2a328b7ccf6691a8a3c85db9aed2/
さらなるワイド化でRRのネガが抑えられているのでしょう。

4.0L N.A. Flat6で500psを搭載する
とんでもないスポーツカーですねぇ


また高くなるのだろうなぁ〜
それでも買う人は多く、値も落ちにくいのだろう。



ーーーーーーー

一方で時代の先端を行くのがマクラーレンでしょう


アルトゥーラ


https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/618696db5f3f90f37a749571cd4a955fb5908ea9/

http://cars.mclaren.com/en/artura/event

V6ミッドシップ、ハイブリッドであるのでしょう。

現行のスポーツシリーズの置き換えだろうと思っていますが、
どうなのでしょうねぇ・・・
価格帯やら目指すレンジやらマーケティングを間違わなければ
売れるモデルになりそうですが・・・

現スポーツシリーズの上位互換みたいな位置付けにしたら
きっと失敗するだろうなぁ〜
例えパフォーマンスが良くてもね〜
(ニュルの最速記録を10秒以上の短縮するとかなら別でしょうけど、
そんな事ヒエラルキーからあり得ない)


きっとユーザーが欲しているのは、今のスーパーシリーズや
スポーツシリーズの弟分。 そんな価格帯のスポーツカーだと
思うんですよ。
そしてスーパーカーとしての性能、スポーツカー級の価格帯。

ポルシェ911GT3と価格帯の逆転、動力性能は勝ち、
シャシー性能は似たようなモノになれば、大化けするかもなぁ。

きっとフェラーリやランボとかの対比もあって、
そんなことは出来ないだろう、そして中途半端なモデルとなり
残念なモデルになりそうだなぁ・・・

かなり将来に中古で買うには、お手頃で抜群のコスパになるのかも?
(新車でそれができたら、マクラーレン会心の一撃になるだろうな)


P.S.
もう一度スーパーカーを所有するならマクラーレン良いかもなぁ〜
650Sも良いし720Sも好きだし〜

新たなアルトゥーラも中古で劇落ちするなら良いかもw
V6ミッドシップ・ハイブリッドで軽量というコンセプトは
自分の中ではかなり核心を突いているのでw
Posted at 2021/02/16 09:40:43 | コメント(2) | 次期選考 | クルマ
2021年02月01日 イイね!

1コイン強のガンプラ!


それはコレ!
(1コイン強は量販店での実売額です)



バンダイの技術の粋が詰まってます。

そして
人気過ぎて瞬殺w
再販なのにw
また来月末にも再販されるようだw


ーーーーーーー

このお値段で
かんたんに作れる!
(人によっては数十分で完成)


それなのに

色分け完璧!

そして

接着剤もニッパーも不要!

つまり、己の手さえあれば良い





↑ こんな風に出来上がるらしい


そして、コレが
良く動く
との事


立体パズルのようになっているようなので、
ソレも楽しめるようですよ?


P.S.
自分はそのうち息抜きで作ってみる予定w

そしてきっと筆塗りで楽しむかなw
Posted at 2021/02/01 01:35:43 | コメント(3) | 特殊工作員 | 趣味

プロフィール

「ん〜 都市鉱山として一体どれだけリサイクル出来ているのだろう? という疑問が。 コストに見合わないのかもしれないけど、大体「金」の抽出で終わってない? ハンダとしてスズ (一部鉛)、銅や銀、一部のレアアース系も技術的には可能なんだが、イマイチ見つからない。」
何シテル?   04/28 01:50
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  123456
78910111213
1415 16171819 20
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation