全ての銘柄を使った訳ではありません、
当然ながらw
しかし、調べていると面白い事に
色々とわかってきます。
ソレを独断と偏見で書いてみます。
おすすめオイルメーカー
1) Motul
理由は至極かんたん
日本市場で入手し難いPorsche C40承認オイルを
キチンと供給しているから。
そしてBMW LL-04対応オイルを数種供給しているから。
お値段はモノによっては高いけど、まぁまぁも多いし。
300Vとか有名ですし、ファンも結構〜相当いる。
何かが突出して良いとかはわかりませんが、
外しません。
2 ) Wako’s (和光ケミカル)
品質第一の国産メーカーであり、信者も大変多く
実績も半端無いモノがある。
少し高めだが、まず間違いは無い!
↑ 欧州車はコレ入れとけば、まず間違いないよ〜w
3 ) Shell
天然ガスからベースオイルを「真・化学合成」しているから。
GTLと呼ぶ技術で非常に優れたベースオイルを生産している。(XHVI)
つまりフィッシャー・トロプシュ法を用いた化学合成のGTL技術に惚れたw
実際にモノもPAOに匹敵すると言われるほど良いしw
(↑ 非常にテクノロジーヲタクの個人的な意見ですw)
あとBMW純正オイルの供給元だし〜
噂によるとMobil1に混ぜてるのはShell XHVIのベースオイルでは?
またフェラーリの純正指定オイルでもある。
日本正規品はBMW LL-04承認でないのが残念w
欧州品の一部はキチンと承認品があるから、
BMW純正オイルに配慮しているのかな?
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同率 4以降 (つまり思い入れは無い。しかし悪い話しは聞かない)
ELF / TOTAL 評判の良い海外オイルメーカー
LIQUIMOLY / FUCHS 評判の良い独オイルメーカー
SUNOCO 海外メーカーが発祥だが日本開発もある。評判良し。
VALVOLINE 実はオランダのメーカー。イイんじゃね?
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隠しボスキャラ
日本の大手メジャー石油会社 ENEOS
WBASEという独自の特許ベースオイルを作り出した。
PAOに匹敵!? VHVI/XHVIを凌駕するトンデモVI(粘度指数)である。
SUSTINAや後継のX Primeはデータシートを見る限り素晴らしい。
表だっては謳っていないが欧州車用5W-40は
ACEA C3、PORSCHE A40、BMW LL-04、MB/VW規格を
パスする性能を持つ。その性能を持つオイルをブレンド出来ることがスゴい
日本でTOP品質かつ日本全国どこでも入手可能であり、
コストは並と素晴らしい一面が有ると思う。
正直、糞トロールや訳の分からんメーカーにするよりは
↑コレにした方が良いと思うな。
隠れTOP
MIKADO T-Blend
国産で素晴らしい性能のオイルを販売しており
老舗で色々な所のOEM元のようだが無名(無銘)なのが残念。
コスパと品質は驚くほど良い!
(↑独断と偏見が過ぎるため)
落ちぶれたブランドMobil1
GT-R認証は外される。 BMW LL-04認証も同様に外される。
理由は下記のカス会社に負けたから。
100% PAO + Esterだったベースオイルを
↓
VHVIまたはXHVIベースオイルとミックスするようになり、
安かろう悪かろうな戦略をしている。
ただピーキーな極限性能が不要な
一般人にとっては、価格が3割引になった方が良いであろう。
功罪というヤツだろうか。
Mobil1ブランドを縮小・孤高化して、
新ブランド (例 : Mobile X等)に移行していたら
大変褒めていたかもしれない。
ちなみにGT-R用は日産純正Mobil1 Formula J 0W-40という
銘柄が存在していた!
PAO成分が3〜4割と多く、鉱物油扱いとなるAPI Gr.IIIの配合は1割程度
コレ、改悪前のMobil1金缶に近いよね〜
(お値段もね)
ワースト1 ) 糞トロール
「化学合成 = Synthetic」を地に落とした会社だから。
昔使っていた時も、交換した次の日に劣化した粗悪品だった。
絶対に人にススメナイし、コレをススメているヤツは絶対に信用しない。
(とても個人的な感想ですw)
こんなウンコオイルを皆よろこんで使っているんだよなぁ
(今の実力を知らずに言ってますw)
ちなみにこれまで三回も「二度とカスなオイルは入れない!」
と思わせたエピソードを(三つ)持つ。
(そういう理由から実力を知るつもりは毛頭無いw)
少し追記 :
プロ用に素晴らしい品質のオイルを供給している事は知ってます。
しかし、それらと市販品の差が大き過ぎるのではないか?
イメージ戦略かもしれないが、オイルを知らない一般人を
バカにしている、というかカモにしている感じを大いに受ける。