参考意見というか、
読まなくても良い話しですw
(だから長文のみw)
各自が思うようにするのが
良いと思っていますから。
(各自がリスクを取れば良い)
以前にも書きましたが、
欧州車のオイル交換インターバル
個人的な意見は
1万キロ / 半年 で、
どちらか先に訪れた方です。
BMW LL-01 / 04 (以上)のオイルではない、
ACEA A4/B3 または C3のみしか書いてない場合は、
5千キロ毎交換でも良いと思ってます。
取説には追加1Lのみ許可とか書いてありますけどw
(詳細は個別に確認して下さい)
BMW LL-01 / 04規格は
ACEA規格の上にロングライフ性能を上乗せしている、
と認識しているからです。
まぁ経済的に余裕があり、
5千キロ(以下)交換がポリシー
という事であれば否定しませんし、
クルマにとって悪いことではありませんので、
ご自身の判断で実行すれば良いと思います。
(他人に強要するのはどうかと思いますが)
ただ欧州では頻繁なオイル交換は
環境破壊だと考え、ロングライフ化を義務化
していることは念頭に入れておいて下さい。
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1万キロはテキトーな値ですが、
そんなに外してはいないと信じてますw
5千キロ交換は昔のクルマとエンジンオイルでは
そうだったかもしれませんが、今の常識は異なります。
取説に書いてある場合でも現在はそんなに短くはありません。
(オイル屋さんは5千キロ交換をオススメしますね)
しかしBMWが目指した3万キロは、
日本の環境下では無理だろうと。
欧米ではギリいけるのかもしれませんが。
その半分の1.5万キロは日本のような
悪環境でもギリいけるのでは無いかと思ってます。
(シビアコンディションというヤツで
通常の半分の期間/距離になります。)
マージンをみて1万キロかな〜と思ってます。
(テキトーw)
別に1.5万キロ以下なら何でも良い気はしますが、
1万キロは覚えやすいのでw
確実に交換できるなら、
1.5万キロでも7.5千キロでも
各自で好きにすれば良いかも? ともw
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あと半年という期間もその程度ではないかと思っています。
1年入れっ放しを一度(止むなく)やりかけましたが、
本当にエンジンのパフォーマンスが相当落ちます。
(さらに悪いことにその時はBMW LL-04では無かった)
本当に半年位までは何とか保つ感じがしたんですよ。
エンジンに投入し熱を入れたエンジンオイルは、
どんどん劣化していきます。
街中チョイ乗りがオイル劣化には1番悪いとも聞きます。
そんなに距離乗ってなくても、
半年に一回位は交換してもバチは当たらないと思うんだよなぁ〜
欧州の環境にウルサい人はダメって言うかもだけど、ココは日本だぜィw
自分がオススメしているオイル(安め)なら、
リッター千円前後とかだし、
半年に一回くらいの交換ができないとは思えない額なんだよなぁ〜
20Lペール缶で買って4回交換くらいで2年保つ。
そんなもんでは無いかなぁ〜
純M とかはもっと量が入るので1.5年位でしょう。
これで試算するとエンジンオイル交換のランニングコストは、
そんなに高すぎるモノでは無いと思うんだけどな〜 国産車比較でもね。
良いエンジンのクルマなんだから、
多少はコスト掛けてあげましょうよ〜
そんなに高く無いんだからとw
BMW純正だとソコソコ高いのは知ってます。
アレは中々良いモノですからね! Shell系の特注品ですからね。
ちと高いのも当然です。 ベースオイルは今のMobil1と大差無いはず。
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ちなみに
新車時の交換は短くすべきだと思ってます。
3千キロでも5千キロでも良いので、一回目はエレメント交換を含め、
早めをオススメします。
昔より工作精度が良くなったとはいえ、
アタリが出るまでは切削粉とか発生する可能性がある訳ですから。
上で述べているのは2回目以降の話しです。
別に2回目も早めに交換して悪い訳でもありません。
ナラシ終わってブン回しているでしょうから、
少し短くても良いでしょうね。
このあたりはケースバイケースではないかとw
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蛇足ですが (国産車向け)、
自分の嫌いな某力ス◯ろーるの最低グレード品二つくらいにするなら、
最新のトヨタ純正品の方が8倍マシだと独断と偏見で言いますw
コレはマヂです!
(だっていまだにSL品とかSM品とか流通しているんですよ?
旧車で取説にSG品を使えと書いてあるヤツなら分からなくもない。
それでもSP品使ったら良いと思う。 1〜2千円ケチって高額修理になるかも?)
Posted at 2023/11/30 15:51:25 | |
エンジンオイル関連 | クルマ