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2023年11月29日 イイね!

オイル交換インターバルの超個人的な意見w (読まなくてヨシ)

オイル交換インターバルの超個人的な意見w (読まなくてヨシ)
参考意見というか、
読まなくても良い話しですw
(だから長文のみw)

各自が思うようにするのが
良いと思っていますから。
(各自がリスクを取れば良い)

以前にも書きましたが、
欧州車のオイル交換インターバル


個人的な意見

1万キロ / 半年 で、
 どちらか先に訪れた方です。



BMW LL-01 / 04 (以上)のオイルではない、
ACEA A4/B3 または C3のみしか書いてない場合は、
5千キロ毎交換でも良いと思ってます。

取説には追加1Lのみ許可とか書いてありますけどw
(詳細は個別に確認して下さい)


BMW LL-01 / 04規格は
ACEA規格の上にロングライフ性能を上乗せしている、
と認識しているからです。


まぁ経済的に余裕があり、
5千キロ(以下)交換がポリシー
という事であれば否定しませんし、
クルマにとって悪いことではありませんので、
ご自身の判断で実行すれば良いと思います。
(他人に強要するのはどうかと思いますが)

ただ欧州では頻繁なオイル交換は
環境破壊だと考え、ロングライフ化を義務化
していることは念頭に入れておいて下さい。


ーーーーーーー


1万キロはテキトーな値ですが、
そんなに外してはいないと信じてますw

5千キロ交換は昔のクルマとエンジンオイルでは
そうだったかもしれませんが、今の常識は異なります。
取説に書いてある場合でも現在はそんなに短くはありません。
(オイル屋さんは5千キロ交換をオススメしますね)

しかしBMWが目指した3万キロは、
日本の環境下では無理だろうと。
欧米ではギリいけるのかもしれませんが。

その半分の1.5万キロは日本のような
悪環境でもギリいけるのでは無いかと思ってます。
(シビアコンディションというヤツで
通常の半分の期間/距離になります。)


マージンをみて1万キロかな〜と思ってます。
(テキトーw)


別に1.5万キロ以下なら何でも良い気はしますが、
1万キロは覚えやすいのでw

確実に交換できるなら、
1.5万キロでも7.5千キロでも
各自で好きにすれば良いかも? ともw



ーーーーーーー


あと半年という期間もその程度ではないかと思っています。

1年入れっ放しを一度(止むなく)やりかけましたが、
本当にエンジンのパフォーマンスが相当落ちます。
(さらに悪いことにその時はBMW LL-04では無かった)

本当に半年位までは何とか保つ感じがしたんですよ。


エンジンに投入し熱を入れたエンジンオイルは、
どんどん劣化していきます。
街中チョイ乗りがオイル劣化には1番悪いとも聞きます。


そんなに距離乗ってなくても、
半年に一回位は交換してもバチは当たらないと思うんだよなぁ〜
欧州の環境にウルサい人はダメって言うかもだけど、ココは日本だぜィw


自分がオススメしているオイル(安め)なら、
リッター千円前後とかだし、
半年に一回くらいの交換ができないとは思えない額なんだよなぁ〜

20Lペール缶で買って4回交換くらいで2年保つ。
そんなもんでは無いかなぁ〜
純M とかはもっと量が入るので1.5年位でしょう。

これで試算するとエンジンオイル交換のランニングコストは、
そんなに高すぎるモノでは無いと思うんだけどな〜 国産車比較でもね。

良いエンジンのクルマなんだから、
多少はコスト掛けてあげましょうよ〜
そんなに高く無いんだからとw

BMW純正だとソコソコ高いのは知ってます。
アレは中々良いモノですからね! Shell系の特注品ですからね。
ちと高いのも当然です。 ベースオイルは今のMobil1と大差無いはず。


ーーーーーーー


ちなみに新車時の交換は短くすべきだと思ってます。
3千キロでも5千キロでも良いので、一回目はエレメント交換を含め、
早めをオススメします。

昔より工作精度が良くなったとはいえ、
アタリが出るまでは切削粉とか発生する可能性がある訳ですから。

上で述べているのは2回目以降の話しです。

別に2回目も早めに交換して悪い訳でもありません。
ナラシ終わってブン回しているでしょうから、
少し短くても良いでしょうね。

このあたりはケースバイケースではないかとw



ーーーーーーー


蛇足ですが (国産車向け)、
自分の嫌いな某力ス◯ろーるの最低グレード品二つくらいにするなら、
最新のトヨタ純正品の方が8倍マシだと独断と偏見で言いますw
コレはマヂです!
(だっていまだにSL品とかSM品とか流通しているんですよ? 
旧車で取説にSG品を使えと書いてあるヤツなら分からなくもない。
それでもSP品使ったら良いと思う。 1〜2千円ケチって高額修理になるかも?)
Posted at 2023/11/30 15:51:25 | コメント(2) | エンジンオイル関連 | クルマ
2023年11月27日 イイね!

ほぼ最後の小さなカスタマイズ?!

ほぼ最後の小さなカスタマイズ?!
あと小さな少しばかりの見た目で
自己満のカスタマイズが三つありますw


超自己満な内容ですw


一つはIGN SW

今は

M3とかの赤いIGN SW(BMW純正)に交換されています.



でも、ディーゼルなので赤はなぁ〜と思ってます。


実は320dの頃も考えていたのですが・・・



今回、本気にw



ーーーーーーー

もう一つはフュエルキャップ(カバー)


現在はメタリックシルバーにモディされてましたw



元々はこうw




ーーーーーーー

メッキ処理なので

まずは、プライマーを吹き
次にクリアーグリーンを吹きました


きっちり塗料がのりました〜

このあとUVカットクリアーを吹いてます。


この塗料はアクリル塗料なのでシンナーで溶け出してしまいます。
有機溶剤だけでなく、手指で触っていても塗料がハガれる可能性もあります。
やわらかめの塗料なのです。


それなので最後のクリアーは
「ウレタン塗装」になります。



クルマのバンパー塗装等で使用される塗料で、
「化学変化で硬化」するため、
シンナー等の有機溶剤に強い塗装になります。

今回のために購入したのではなく、
ある事の最終兵器として入手しました。
その試用のためにw



超テラテラなキャンディ塗装になりました。


24時間以上乾燥させ、硬化しきってから装着します。



ちなみにフュエルキャップカバーは


二つくらい無駄な買い物をしてしまいましたw

キャップ形状からカバーが入らなかったw
320dの時は片方入ったのに、形状が異なったらしい
Posted at 2023/11/27 05:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年11月26日 イイね!

封を開けたエンジンオイルは?

封を開けたエンジンオイルは?
たまに聞かれます。

どのくらいの期間使えるの? と



1〜2年は余裕、と答えてます。
でも、冷暗所で(特に直射日光は避けて)と。



全く同意見の動画(Good Speedさん)が合ったので
ご参考までに





↑ もう、本当にこの通りとw




本当に詳しいオイルブレンダーの方にも聞いてます。
ほぼ同じ回答でしたので、安心して下さい〜






P.S.
ただ規格が二つ古い位になるなら、やめた方が良いでしょう。
今はAPI SPだからSM未満は廃棄の方が無難かとw
Posted at 2023/11/26 16:37:45 | コメント(1) | エンジンオイル関連 | クルマ
2023年11月25日 イイね!

次のエンジンオイルは (笑

次のエンジンオイルは (笑
ま、自分のブログを
良く見ている方なら分かるかも?!





D3 Bi-Turboは


↑コレ

今までは少し古くてAPI SN (SN plus相当)だったけど、
API SPにグレードアップしますw

ほぼ変わらないぢゃんw




ーーーーーーー


Pさまの方は

↓コレが終わりかけているので、




同じにしようかな〜と思ったけど、
少しお値段上がっているので〜

↑コレにしようかなとw


PorscheA40パスしてて、GTL基油で1L=¥1kなら
コスパ良いし〜
(Shell Helix Ultra 5W-40は
流石にリッター¥1k以上はするので)


とある方が在庫を持て余していたら
譲ってもらおうかと思っていたけど、
気にいっているらしいw


GPFは装着されてないので (992や982(718)みたいに)
Porsche A40規格( = ACEA A3/B4)でOK。
選択肢が多くて助かるw


とはいえ、テールパイプの黒い汚れや煤がイヤな方は
Porsche C40規格エンジンオイルを使うと軽減されるはず。


ーーーーーーー


エンジンオイル添加剤は
多層フラーレン構造 二硫化タングステン添加剤


↓コレにする予定ですが



PF装着車に使用出来るかを問合せ中。
多分、十中八九使用可能だと思うんだけどw

Posted at 2023/11/25 17:17:46 | コメント(2) | エンジンオイル関連 | クルマ
2023年11月23日 イイね!

完成されたクルマなので

完成されたクルマなので
ALPINA D3 Bi-Turbo


かなり完成されているクルマなので、
もう手を入れるところは、ほぼ無いんですよね〜


人によっては少しやわらかいと感じる足は
自分からしたら、最高レベルのデキです。

普通に乗っていれば、乗り心地良く
峠とかでは十分に攻めることができるのですから。
(ま、人によってはロールがデカいとかいうかも?)


エンジンはいうまでもなく、
スムーズかつウルトラ超トルクフルでパワフル。
当然ながらディーゼルとは思えない。

低速からの超弩トルクはディーゼル車ですがw



どなたかが言っておりましたが、
ALPINAは完成されている分、
手を入れる所が少なくツマラナイw
という矛盾w


分からなくもないけど、
ま、そういうクルマですからw


BMWノーマルモデルとか
Mはベース車でカスタマイズを楽しむ
という、その手の車なのかもしれませんw
Posted at 2023/11/23 15:08:15 | コメント(2) | D3 Bi-Turbo | クルマ

プロフィール

「ん〜 都市鉱山として一体どれだけリサイクル出来ているのだろう? という疑問が。 コストに見合わないのかもしれないけど、大体「金」の抽出で終わってない? ハンダとしてスズ (一部鉛)、銅や銀、一部のレアアース系も技術的には可能なんだが、イマイチ見つからない。」
何シテル?   04/28 01:50
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
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