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2022年01月26日 イイね!

某ヲクで出品したもの

某ヲクで出品したもの
5缶も落札されましたw
(2+3缶)



それはコレ↓


ブランド(メーカー)品の中で1番オススメ。


4L缶で¥6k弱 (1L = ¥1.5k)だから、そんなに高くない。


ベースオイルはフルGTLなので、真の意味で化学合成油と
言っても過言では無いレベル。


残念なのはDPF付ディーゼルに使用できない
ところかな。


このクラスでお安めの狙うとすると

↑ コレかな (ディーゼル不可は同様)

いや、結局シェル系なんですけどねw




ま、そんなこんなで手元の在庫が減って
少しうれしい反面、追加購入が必要か悩むところw
Posted at 2022/01/26 12:19:47 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2022年01月20日 イイね!

好きな映画・アニメ・漫画

好きな映画・アニメ・漫画

以前にも書いてる気がするけどw





映画は
下妻物語


エンターテイメントしていて大好き!
演技をしているように感じないのが好き!

原作の小説は少し難しいけど、映画はわかりやすくしているし
色々と話しを膨らませたりしていて、とても良い
(個人的には原作を越えていると思う)


主人公の2人も好きだけど


↓小池栄子さん、カッコいい



↓ 篠原涼子さんが素敵



「おくりびと」や「シン・ゴジラ」も好きだけど、1番は↑かな。



ーーーーーーー

アニメは
TOPをねらえ2!



ラストの終わり方が人によってはナンセンスと思うかもだけど、
アニメなんだから何でも有りじゃんと思うw


↓OVA第3話が好き(劇場版ではバッサリ切られたエピソード)

毎回、滂沱してしまうw

そして止まらなくなり、最終話まで見てしまい
最終話のナレーションを聞いて第一話を見てしまい、
「TOPをねらえ」の最終話も見てしまうw



ーーーーーーー

漫画は
FSS


他の10〜100倍の濃度がある。
何回も何十回も読み直さないと、きちんと把握できない。
(TOP2!も何回か見直さないとわからないかも)


上のアニメと漫画をキチンと理解している方は早々いないと思う。
難解です。特にFSS
キチンと話し出来る人は尊敬するかもw
Posted at 2022/01/20 07:09:24 | コメント(1) | 生ダラ | 音楽/映画/テレビ
2022年01月16日 イイね!

エステル・リッチなオイルは

エステル・リッチなオイルは
感覚的なモノかな〜


極圧性能は体感できないのでw






非常にヌルヌル〜と潤滑しているフィーリングが
良いので、ハマる人にはハマるかも。



↑ イメージですw


でも燃費もエステル・レス*なオイルと
大差無いし、そこまで必要なのかな?


あの独特なフィーリングが欲しいなら
という感じになりそうかな。


エステル系はコストが掛かるので、
Opt扱いで良い気がする。


* : エステル・レスなオイルでも、
最低限の効能分は入っているモノです。



ーーーーーーー

まあ、あと数回分は有るので使うけど〜

個人的にはMikad◯のT-Blendまたは
Premiumで良いかなと。← 結論


タングステン・フラーレン添加剤もあるので、
チタン系の添加剤は今度は入れないと思う。
Posted at 2022/01/17 00:06:11 | コメント(1) | エンジンオイル関連 | クルマ
2022年01月16日 イイね!

エンジンオイルの交換距離/時期は

エンジンオイルの交換距離/時期は
オーナーの考え一つで決まります!


メーカー推奨の交換距離や時期以内ならば、その方の考え次第で良いという事です



ーーーーーーー


これは交換する方が
エンジン内部を
どう保ちたいのか?

という問いかけに対する答えと言えるかもしれません。

ーーーーーーー



1) 数万キロ 〜 十万キロ以上走った後でも
「新品のように保ちたい」
のなら、
3千キロ〜5千キロ交換というのは、当然なのかもしれません。


頻度が多いので、純正級で少し安価なモノが良いかもしれませんね。
スグ交換になるので、オイルの品質は純正級でそんなに気にする必要は
余りありません。



2) ほどよくエンジン内部をキレイに保ちたい (←個人的推奨)
メーカー推奨の距離/頻度の半分程度
いわゆるシビアコンディション級として交換

サーキットを走っている方もこの程度で交換した方が良いのかな〜
と思います。


交換頻度は少し低くなるので、純正かそれより良さそうなオイルを
選択するのが良いでしょう。 安物はオススメできません。
少なくともMikad◯級は使用しましょう。



ーーーーーーー

ここまでは、スラッジやカーボンがあまり堆積せず、
エンジン内部は結構キレイに保てると思います。


ーーーーーーー



3) メーカー推奨交換とする。

新車から数年(2〜3回車検程度)は、
大きな問題は出ないでしょう。
(サーキット走行している方は除く)

ただ、そこそこカーボンやスラッジの堆積はしていき、
汚れていくはずです。

しかしメーカーは、大きな問題が出ないレベルで
確認はしているはずです、


小さな問題としては、出力は落ちるでしょうし
部品劣化もそこそこ進むでしょう。

それは「メーカー想定内」なはずです。


そこそこ走ったクルマが新車同様である訳が無い。

当然でしょう。
数割は劣化するんです。


それでもメーカーが定めているだろう劣化内に収まるはずです。


2割程度なのか3割程度なのかは、メーカー次第で
ユーザーの知るところでは無いでしょうけど。


車検2回目程度であれば、
1割前後の性能劣化程度だと思われ、
その程度変化は長い期間乗っていると人間にはわかりません。


↑5年程度で買い替える人
メーカー推奨の交換距離や時期で十分なのでは?



ともいえます。


頻繁に交換しても、そのメリットは次のオーナーの方以降に
なる訳ですから。



P.S.
メーカー推奨交換距離/時期を越える・・・
数百キロや千キロ程度は誤差範囲内かもしれませんが
それ以上だと壊れても仕方ないですよね。

特に軽ターボ車のようなオイルに厳しいモデルは
本当に壊れるかもなぁ〜

良いオイルを入れたからといっても、オイルは劣化します。
Posted at 2022/01/16 12:25:28 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2022年01月08日 イイね!

元々はM/T好きでした〜

元々はM/T好きでした〜
今は・・・
乗れなくはないけど、
A/Tで十分かなと。

A/Tは
純なトルコン〜遊星ギアのA/Tから
DCT / PDK含みます。


「峠を走って楽しみたい」というだけなら
M/Tは十分に選択肢に入ると思う。


しかしサーキットでM/Tは
シフトミスでのオーバーレブ
が怖くて、もう選択できない


自分も一度981ケイマンGT4でオーバーレブしかけたし、
最近、知人のロードスターも多分その理由でエンジンを壊している。


それに最近のA/Tの変速ラグは相当に少ない
自分でクラッチ踏んでシフトして・・・とするより
全然早い。

PDK、DCTだけではない。
BMWの8速ATも十分すぎるほどに
ラグが少ない。

シフトミスはできないような制御になっているし、
シフトダウン、アップ共に文句がほぼ無いラグ。
自動変速は何の文句もつけようが無いし、
燃費はA/Tの方が多段化して良い訳だ。


国産車がどこまで可能なのか? とか
全てのクルマでそうだとは言わない。


でも、わざわざM/Tを選択することも無い。
そんな時代なのだろうなぁ〜
Posted at 2022/01/08 00:08:26 | コメント(2) | 特殊工作員 | クルマ

プロフィール

「ん〜 都市鉱山として一体どれだけリサイクル出来ているのだろう? という疑問が。 コストに見合わないのかもしれないけど、大体「金」の抽出で終わってない? ハンダとしてスズ (一部鉛)、銅や銀、一部のレアアース系も技術的には可能なんだが、イマイチ見つからない。」
何シテル?   04/28 01:50
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
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