• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

スキー・スノボアプリ snoway と yukiyama

スキー・スノボアプリ snoway と yukiyama 本日、大雪警報の出ている中、ハチ北へ出撃してきました^^

いつもどおりに?夜出発で道の駅ハチ北で車中泊ですが、
夜に北近畿豊岡自動車道に乗った時には丁度、前に車が走っていたのでカルガモ走行していたけど、途中で前車が離脱した為先頭を走ることに。北近畿豊岡自動車道の制限速度は70km/hだけど、結構な勢いで雪が降っているので時速60km/h以上出すと視界が追いつかない感じで、運転に神経を使い非常に疲れます・・・その後ペースの遅い車に追いついたので、再びカルガモ走行。

夜中1時半過ぎに道の駅ハチ北に到着すると、既にかなりの台数のスキー・スノボに行くであろう車が停まっていましたが、空きスペースを見つけて車中泊。

朝は6時起きで、缶コーヒー買って直ぐにハチ北民宿街の駐車場に向けて出発。
しかし道路の除雪が間に合っていないということで、民宿街入り口料金所手前の駐車場で待機させられることに・・・
しかも4WD車とチェーン装着車以外は民宿街駐車場に入れないとのことで、フィットシャトルで2回目のチェーン装着。


で、結局8時頃まで除雪待ちで待機して、漸く料金所通過で民宿街の道を登り始め、何度も停止&坂道発進の繰り返し。チェーン装着してなかったらかなり厳しかったかも?チェーン装着していてもVSAはoffの方が発進は楽ですね。

徐々に進んでいたと思ったら、途中でピタリと動きが止まりまたもや除雪待ち。
結局駐車場に着いたのは9時頃。

さっさと準備を済ませリフトに乗ろうと思ったら・・・



駐車場への到着が遅くなり慌てて準備したのでストックを間違えていました・・・
前回スキージャム勝山に滑りに行った後、相方の板とストックもルーフボックスに入れたままにしていたので思わず間違えてしまいました。
幸い自分のストックは長さ調整出来るタイプなので、相方のストックと長さを合わせてとりあえず滑ることに。
しかし、10㎝も短いと流石に滑り辛いので、1本滑ってから自分のストックに交換しました・・・

で、本日はスキー・スノボアプリのsnowayとyukiyamaを試してみました^^

yukiyama


本当はゲレンデマップ上に自分や仲間の位置が表示されるのだがスクリーンショット撮り忘れました。



滑走記録は距離のみ確認できるみたいです。

snoway



こちらは、滑走距離以外も色々記録できるようですが、本日yukiyamsアプリと同時に起動していたからか?ストック交換までの1本分しか記録されていませんでした・・・

基本ヒトリストの自分にはsnowayの方が合いそうなので、次回はsnowayのみ起動して試してみたいと思います。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/12 21:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

この記事へのコメント

2017年2月14日 1:23
ゲレンデ手前での規制があったんですね。
規制のない東鉢行きの道はスタックした車だらけで通行止め状態でした。

なにやら面白そうなアプリですね~😄
コメントへの返答
2017年2月14日 2:55
ハチ北旅館街の道路はかなり道幅が狭く、斜度も有るので規制して正解だとは思います。自分もチェーン装置していなかったら危なかったと思います。
どちらも無料アプリですし、試してみる価値は有ると思いますよ(^_^)v

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation