• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

8月の走行距離

まだまだ暑い日が続きそうだけど、8月最終日ということで・・・

alt

TCRで      6回 約621.8㎞  獲得標高 約7,890m
ディヴァージュ 5回 約213.1㎞  獲得標高 約4,666m
ローラー台   2回 約30㎞  
(回数が合ってないのは、8月最終日のライドがサイコントラブルで2回のログに分かれた為)

TCRでは、初のエンデュランスレース参加と、
熱中症を警戒して強度は抑えめで、日陰の多そうな山メインのライド。
ディヴァージュではグラベルライドがメインだったので、距離は稼げなかったけど、内容的にはなかなか充実していた。

暑い日が続いた割には頑張った?



Posted at 2020/08/31 14:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

夏バテからは回復したけど、サイコンが熱中症?

先週のライドは夏バテ?で速攻でリタイアしたけど、
今週は、
昨日
alt

出発前に雨雲情報を確認して、雨の心配はないかなと思っていたが、
家まで後5㎞程の所で路面が濡れはじめ、小雨の中無事帰宅。
帰宅5分後位に、落雷の音と共に激しい雨。
雨雲情報を再確認すると
alt

↑青い丸が自宅・・・

そして本日は
alt
ホイールをコスカボSL USTに戻し、
画像では判り辛いけど、ステムを以前も使っていた-17度110㎜に変更。

ボトルはサーモス2本体制。
ちなみに、ストロータイプとマグタイプのキャップ部分の互換性は無し。
altalt


ログが二つに分かれているのは、休憩時に直射日光下に駐輪していたため、サイコンが高温になり電源が落ちた為。
ログをチェックすると電源が落ちる直前の温度は51℃だった・・・
休憩場所の向かいにローソンがあったので、氷を購入してサイコンを冷却して復活。
今日は200㎞走行を目標にスタートしたので、パワーメーター活用してL4領域はあまり使わない様に意識し、信号のタイミングに合わせ早めのシフトチェンジとペダリングオフ、リスタートでも軽めのギアから徐々にスピードアップを意識してのライドだったけど、
サイコンダウンでモチベーションダウン・・・
その後、峠の下りで、車との兼ね合いで、路面の荒れた所を高速で通過した際に、なんとリアホイールのスポークが一本破断・・・
alt
↑バーテープを止めていたビニールテープを利用して応急処置

ということで、200㎞は諦め、最短ルートで自宅まで約10㎞をのんびりと・・・

今日は朝6時過ぎに出発した時は24℃くらい、その後どんどん気温は上がっていったけど、途中何度か通過したトンネル内は結構快適な温度なのでわざとゆっくり通過。
特に約3.7㎞の蘇武トンネル内は23℃以下と超涼しかった!
ただトンネルでて直ぐにフロントタイヤがパンクしたけど、シーラントのおかげで直ぐに漏れは止まり、その後の約110㎞程の行程も題無くクリア。
帰宅後はシーラントの汚れもあったので、洗車して本日のライドは無事?終了。

最終的には194.6㎞と目標の200㎞には届かなかったけど、暑い中を走った割には疲労は少ない気がするのはステム交換の効果も有ったような気がする。






Posted at 2020/08/30 23:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

夏バテ?

昨日(8月22日土曜日)午後から、先週のお盆休み最終日ライドで走った但馬アルペンロードの続きを走る予定で、ディヴァージュ車載で、今回のライドスタート地点へ移動。
今回のルートはスカイバレイスキー場からハイパーボウル東鉢スキー場を経て、ハチ高原スキー場、ハチ北スキー場と回る予定。
スカイバレイと東鉢間は、以前スキーで滑ったことがあるスカイバレイスキー場の下山コース。スキーで滑った時の印象は緩やかなコースだった・・・

スカイバレイスキー場の駐車場スタートだったので、いきなり登りが始まる。
いざ走り始めると、未舗装&コンクリート舗装の路面は予想外の急斜面。
サイコンでは20%~25%を表示している場面も!
もともと体調イマイチだったのでゆる~く走るつもりだったけど、予想以上にキツイ!ゆるく走る気だったので心拍計も着けてなかったけど心臓バクバクで、思わず停車。気を取り直してリスタートするもやっぱりキツイ!
グーグルマップで位置を確認すると、あと200mほどで登り切れそうだったけど、スタートして約2㎞でこの状態では、この後の行程を走り切るのは無理だと判断してUターン
altalt
ログを見ると約2㎞で299mアップなので、平均斜度は15%弱?
普段なら、楽ではないにしろ平均15%ならリタイアするほどでもないので、やっぱり体調悪い?

本日(8月23日日曜日)
昨晩はついつい24時間テレビを見てしまい、24時過ぎに就寝。
朝5時半に目覚めるも、イマイチすっきりしない体調ということで二度寝して、
起きたら9時半過ぎで、やっぱり体だるい・・・
ということで本日はノーライド。
午後からはメガネの修理にメガネ屋さんへ、
ついでにサイクルベースあさひに寄って
alt

お盆休み中のライドで補給が難しい場所もあったのでサーモス追加購入。
今回はストロータイプじゃないのでホットにも対応^^



Posted at 2020/08/23 21:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

お盆休み後半

お盆休み5日目(8月12日)alt
午後から雨っぽい天気予報だったので、暑い最中のお昼前にディヴァージュで、自分の住んでる町内でも今まで行ったことが無いはじっこまでゆるポタ
altaltalt

お盆休み5日目(8月13日)
暑いし、天気予報も微妙なのでノーライド。
お買い物ついでにフィットシャトルのオイル交換。
前回の交換から8か月8,000㎞だった・・・

お盆休み6日目(8月14日)
alt
alt

TCRを車載で、以前十数年住んでいたアパートの直ぐ横の駐車場からのスタート。
前半は暑さを避けるため標高高目の丹後縦貫林道を走る
alt

↑スタート直後の登り区間の入り口
alt

↑朝早かったので雲海
alt

↑ここからは9月6日開催の丹後半島ラリーのコース
alt

↑丹後縦貫林道後半のスイス村スキー場
alt

↑碇高原牧場 牧場といえばソフトクリームのイメージだったけど、販売場所もわからず、そもそも販売していたのか?
諦めて、この後は海岸線に向かってのダウンヒル

海岸線に出てからは、丹後半島1周時計回りのルートに乗る

alt

途中、絶景ポイントもあったが、あまり停車せず自分の目に焼き付ける!
alt

↑伊根の舟屋
定番撮影ポイントは観光客でいっぱいだったのでパス・・・

alt

帰路で、前半の雲海の撮影ポイントを再び通過したので再度撮影。
雲海のしたは天橋立でした^^

お盆休み7日目(8月15日)
寝坊したのでノーライド。TCRとディヴァージュのメンテを少々・・・

お盆休み最終日(8月16日)
alt
alt

ディヴァージュを車載で
お盆休み最終日も暑さを避けて涼しい?標高高目のコース
ルート上には4つのスキー場が
alt

alt


altalt



2つ目のスキー場も過ぎてしばらく走ると
alt


本日のメイン、但馬アルペンロードの未舗装メインの区間の始まり。
altaltalt



altalt


未舗装区間を抜けると
alt

↑以前、スキーシーズンに何度か訪れたことがある氷ノ山国際スキー場。

更に進むと
alt

↑ハチ高原スキー場。
自分のホームゲレンデ?ハチ北スキー場とは山頂で繋がっており、共通リフト券なので、何度も訪れている。

但馬アルペンロードはハチ高原スキー場を通り抜けハチ北スキー場まで繋がっているのだけど、本日は断念して帰路に向かう。
前半から頑張って高度を稼いだおかげで、ハチ高原からは快適ダウンヒルと下り基調でスタート&ゴール地点に到着。

丹後半島半周の日も、本日の但馬アルペンロードも補給(補水)に注意しないと結構ヤバイルート。特にお盆期間ということもあってか、売り切れ、釣銭切れなどで購入できない自販機が多かった!

ロードバイク三昧のお盆休みだったけど、熱中症などのリスクも考え一回当たりの距離は短め、登り多めの区間も強度は控え目でのライドだったけど、結構楽しくお盆休みを終えることができた^^











Posted at 2020/08/16 20:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

お盆休み3日目、4日目

お盆休み3日目の昨日は、色々用事を済ませ、午後に2時間程走れそうだったけど、かなり風が強かったのでノーライド。

お盆休み4日目の今日は

前回の粟鹿山林道の後に交換したタイヤ/ホイールで
alt
福井県嶺南の若狭幹線林道へ
alt
スタート地点までは車載で移動
alt
昨年、ヒルクライム大会に参加したエンゼルラインの直ぐ近くが林道のスタート地点。
alt



alt
altaltalt
↑未舗装部分はこんな感じの路面で、斜度も先日の粟鹿山林道ほどきつくなく、舗装されている部分も多いので、グラベルキング32Cでも問題無し。
舗装路では、前回のシュワルベ35Cに比べかなり軽快^^

林道走行中には、車にもバイクにも、もちろんロードバイクにも出会わなかったが、林道走り終えて、海岸線の道路から林道スタート地点に戻ってきた時に、丁度グラベルバイクで記念撮影している方に出くわし挨拶をすると、これから林道に入られるとのことでした・・・

ライド終了後は車で少し移動して
大飯郡おおい町にある料金が300円とリーズナブルな
あみーシャン大飯で温泉に・・・
温泉は、自分が入った時には入浴を終えた方が脱衣所に一人で、
入浴時は一人で貸し切り?
その後、親子二人が入ってきたけど、十分なソーシャルディスタンスは確保できている。
自分が先に入浴を終え、身体を拭いて着替え始めた時に、
親子も脱衣所に戻ってきたが、
なんと父親が自分の一つ上のロッカーを使っていた。
3人の入浴に対し十分過ぎるほどのロッカーがあるのに、
子供のロッカーとは、横3列開けているのに!

未使用のロッカーには鍵が付きっぱなしなので、鍵の無いロッカーは使用中だとわかりそうなもんだと思うが・・・
コロナに関係なく、離れたロッカーを選ぶのが普通じゃないのか?












Posted at 2020/08/11 19:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 78
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation