• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

決着⁉ MAVICキシリウムプロUST VS 中華ディープカーボン



↑MAVICキシリウムプロUST
アルミホイル―ルのハイエンドモデルと言っていいかな?
チューブレスタイヤの転がりの良さ、乗り心地の良さ
インスタントドライブ360のハブとアルミスポーク、軽量リムのお陰でヒルクライムも平地も良い感じ^^



↑中華ディープカーボン
意外に軽量。タイヤはパナレーサーレースA EVO3。純正鉄下駄ホイールと比べれば、平地も登りも雲泥の差。見た目もお気に入り^^
路面の綺麗な平地や下りではMAVICキシリウムプロUSTより良いフィーリング。
荒れた路面ではチューブレスにはかなわない。登りはMAVICキシリウムプロUST
の方が良く進む。重さより剛性の問題のような気がするが・・・

↓両方の良いとこ取り?
フロントのみでもディープホイールの良さを体感できたけど



やっぱり見た目がNG!


と言うことで、結局



↑MAVIC コスミックプロカーボンSL UST 
(ヤフオクにて走行距離極少の中古良品?)

お昼前に届いたので、早速取付て


今日のコースの中にSTRAVAのセグメントが5ヶ所あるのだけど、
その内3ヶ所でベストタイム更新。
1ヶ所はベストの1秒落ち。ログを確認すると、区間最後の15~20%の登りの残り300m位では4秒程リードしていたが、残り50m位で±0秒で最終1秒のビハインド。走行中にタイム差を把握できていたら最後もうちょっと頑張れたけど・・・
残り1ヶ所はベストから13秒落ちだけど、緩い下り基調(平均斜度ー1%)のコースでベスト時の区間平均時速44.7km/hに対し、今回は42.6km/hで52×14Tではギアが足りない?

と言うことで、ニューホイールのフラシーボ効果が有ったか無かったかは不明だけど、
平地も登りもフィーリングはとても良いので



神河ヒルクライム
17.3㎞平均勾配4.5%のコースだけど、
前半10㎞程は斜度緩めで後半は10%超え多発
NEWホイールはこのコースへのマッチングも良さそうだし、
7月7日は頑張ろう!
Posted at 2019/06/23 18:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

フロントのみディープカーボン₍中華)は有りかも・・・



以前のブログMAVTCキシリウムプロUST VS 中華ディープカーボン以降はずっとMAVICキシリウムプロUSTを愛用していて、ゴールデンウィーク中には一度中華カーボンを履いてみたけど、やっぱりチューブレスの乗り心地の良さと、MAVICキシリウムプロの剛性感?₍踏んだ時の反応の良さと進む感じ)を実感したのだけど、平地でのディープホイールの感触も捨てがたいものがある!

と言うことで、トップ画像のように、フロントのみディープカーボンで



距離は短めだけど、2回のライドで検証してみた・・・
 
結果としては、それぞれのライドでSTRAVAセグメントでベストタイム更新やベストと同タイムを記録。
平地区間はもちろん登り区間でもタイム更新できた^^
乗り心地に関しては前後ディープカーボンの時ほど悪くはない。
フロントホイールはタイヤ込みで実測で約50g中華カーボンの方が重いけど、登りでその違いは感じられないが、平地ではフロントのみでもディープホイールのフィーリングの良さを感じることができた。
中華カーボンのリアホイールは実測で835g₍リムテープ、クイック無し)でMAVICキシリウムプロUSTの820gとほぼ同等の重量だけど、中華らしくディープホイールなのに剛性感に欠ける?トルクを掛けるとたわんで力が逃げている感じがするので、リアホイールに関してはMAVICキシリウムプロの方がフィーリングが良い。
と言うことで、走行フィーリング重視ならフロントのみディープカーボンは有りなんだけど、
見た目的にはNG⁉

ちゃんとしたチューブレスディープカーボンを投入すれば解決できる?
Posted at 2019/06/09 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

最近調子良いかも?

5月のゴールデンウィーク明けでロードバイク再デビューして丸三年
だからか?
最近なんとなく乗れてる気がする・・・



↑このサドルに交換してから、今までより腰を後方に引いたポジションがしっくりきている。それに合わせステムも10㎜短くし、更にカーボンハンドル破損で交換したハンドルのリーチが短くなったこともプラスに働いてるようだ。
更に本日はクリート位置を今までより浅めにセットして



久しぶりのロングライド?(何㎞からがロングライド?)登り多めのコースを走ってみたが、なかなか良い感じで、何か所かのSTRAVAセグメントで自己記録更新できた^^

本日のメインコース


7月7日にヒルクライム大会が行われるコースを走ってみた。

本当は7月7日は

3月のスプリングエンデューロードが今一つ納得できない走りだったのでリベンジの為サマーエンデューロードへのエントリーを考えていたのだが、先月のグランフォンド京都での落車巻き込まれ事故で、なんかモチベーションが低下・・・

ヒルクライムの方が落車のリスクは少ないかなぁ?
Posted at 2019/06/02 20:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

今日から6月

今日から6月だけど
ロードバイクでの5月の走行距離



13回の内訳
実走8回 約405㎞
ローラー台5回 約95㎞ (ローラー台の負荷低めにハイギアーで時間の割に距離かせいだのは内緒・・・)

グランフォンド京都でのアクシント
がなければ、あと100㎞位走れていたはず?

↓画像は先週土曜日、深夜勤務明けの就寝前の早朝ライド時
土日の昼間に通りかかる時は、いつも子供達がいるのでこの位置での撮影ができないけど、早朝なら大丈夫



6月初日の今日は二度寝して寝過ごしたのでノーライド・・・
Posted at 2019/06/01 16:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation