• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

9月の走行距離

すっかり涼しくなってロードバイクには良い季節になってきた!
そんな9月の最終日ということで、alt

9月の走行距離

TCR     7回  約442.3㎞  獲得標高 約3,897m
ローラー台 7回  約102.5㎞ 
今月はディヴァージュでのライドは無しでした。

9月は天気が微妙な日が多かったこともあり、100㎞オーバーは1回のみで、獲得標高も少な目だったけど、気温が下がったおかげもあり、STRAVAの幾つかのセグメントでベスト更新もできて割と良い感じで終れたかな・・・





Posted at 2020/09/30 14:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

右肩上がり?

8月末から
alt
ステムを110㎜-17°に戻して、STRAVAのセグメントでベストタイム更新したり、200㎞弱のロングライドでも良い感触だった。
ちょっと思うところあって、↑画像の状態からコラムスペーサー5㎜分ハンドル下げてローラー台に乗ってみたら、ウォーミングアップ段階で違和感有々で5分も経たずに終了。
翌日改めてローラー台に乗ってみるも、やっぱりダメ!で元に戻してみると良い感じに・・・

そこで
alt
↑110㎜-7°を試してみると
これは違和感無く、実走でもSTRAVAのセグメントでベスト更新とか、なかなか良い感じ。
alt
↑ロードバイクの全景はこんな感じ。
ハンドル落差は少な目だけど、柔軟性に欠けるアラ還オヤジなので・・・

そして、4連休最終日の昨日は天気が良いのにライドにも出かけず、
GIANTストア神戸へ・・・
alt
新型TCRの試乗に・・・
今回は乗り味よりもサイズ感を確認したくて、
自分の今の愛車はXSサイズで、今回の試乗車はSサイズ。
ジオメトリーはスタック、リーチ共に11㎜差。
シートアングルがSサイズの方が0.5°寝ているので、サドル位置で6㎜程後退?

↑画像の状態でサドル高は今の愛車と同じに調整してもらっている。
alt
alt
↑ヘッドトップキャップが薄いのでコラムスペーサーを抜けば、ハンドル落差は今の愛車と同程度は確保できそう。

問題は、自分の感覚を頼りの現状のポジションが合っているのか?間違っているのか?

と言うことで、昨日夜にalt
フィッティング
受けてきました^^
altalt
最初に左側の計測での結果は
なかなか良い感じらしい。
ポジション自体は一切変更せずに、フィッターさんからのアドバイスを意識すればさらに良い感じになることを確認。

そして、右側の計測結果は・・・
左側に比べるとやや残念な部分もあるが、右基準ではサドルを数ミリ上げると良い方向に向かうとのこと。

ただ、今のポジションが自分なりにミリ単位で調整してきてのポジションと言うことで、フィッターさんと話し合って、今回は現状のままでと言うことで終了。

alt
↑前から見ると、右肩が上がっている。
普段の姿勢でも右肩の方が上がっているので・・・

今回のフィッティングの一番の目的は、
次期愛車購入時のサイズ選びの為の基準値が欲しかったから。
現状のセッティングが出せるサイズで、見た目のバランスの良い(見た目は重要)サイズを選ぶ目安になるかな?

今はSTRAVAのセグメントでベスト更新もできているが、
今後の体力は右肩上がりとはいかないと思うと、今の内に良いバイクに乗っておきたいかなと思ったり・・・

今欲しいのは
新型TCR  7割
プロペル  1割
ターマック  1割
マドンとシステムシックスで1割

alt
↑TCRの中でもDi2仕様のこいつが一番気になる。
alt
↑実車のカラーはかなり良い感じ。ただワイヤリングが微妙・・・
alt
↑完成車重量6.8㎞のハイエンドフレーム。スペック的にはこいつが一番欲しいけど、カラーリングが微妙?










Posted at 2020/09/23 15:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

あなどれないぞっ!中華カーボンホイール

前回のライドでコスカボSL USTのスポークが折れたので😢
alt

久しぶりに中華カーボンホイール
を履いて、
alt

雨雲情報見て東へ向けて出発するも、行先方向の空模様が怪しくUターン。
その後しばらくして雨がポツリときたので、再度Uターンで帰宅したので距離は短め・・・
そんな中
altalt

2つのセグメントでベストタイム更新^^

一つ目のセグメントでの自己ベスト
1位 中華カーボン
2位 コスカボのシェイクダウンライド
3位 フロント=中華カーボン リア=キシリウムプロ  

二つ目のセグメントの自己ベスト
1位 中華カーボン
2位 中華カーボン
3位 フロント=中華カーボン リア=キシリウムプロ  

ということで、やっぱり平地での実力はなかなかの物?
165㎜クランクの効果も有ったと思うけど・・・  

ところで昨日は、
夕方からの雨予報&先週のスポーク折れで気分が乗らずノーライド。
今のTCRに乗ってもう直ぐ4年経つので、そろそろ新しいバイクも欲しいってことで、気分転換も兼ねて久しぶりに自転車屋さん巡り・・・

気になるのはやっぱりターマックとエモンダ!あとはスーパーシックスエボ
自分的に一番気になるのは、やっぱり新型TCR!
シマノの12速化も気になるので直ぐに購入は無いけど、今のTCRもそれなりに仕上がって気に入っているので、それ以上を望むとなると、予算は限りなく大台に近づきそう・・・
猫に小判?豚に真珠?とか言われそうだけど、車だってポルシェやフェラーリに乗っている人が運転が上手いとか速いとかって訳でもないので・・・

そうは言っても還暦もそう遠くないので、次期愛車を楽しむ為にも体力低下しないように頑張らねば!












Posted at 2020/09/06 20:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation