• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年走り納め

みんカラ(みんなのカーライフ)なのに殆ど車ネタも無く今年も終わろうとしている。
そんな年末最終日もロードバイクネタで・・・
天気予報、雨雲レーダーでも2時間位は大丈夫そうかな?と出発準備も整えてTCRで走り納めに出ようとしたら、雨がパラついてきたので、素直に諦めローラー台。
alt

今月の走行距離は
ローラー台 4回 77.9㎞
実走 TCR 3回 260.3㎞ 獲得標高 2,225m
    ディヴァージュ 3回 266.1㎞ 獲得標高 4,382m
    2台合計 526.4㎞ 獲得標高 6,607m

ディヴァージュは、TCRほど速くはないけど、路面状況をあまり気にせず走れるのが楽しいので、走行距離、獲得標高を稼ぐことができた^^


alt

↑今年の年間実績(ローラー台と実走の集計は面倒なので・・・

ということで、年末らしいネタも無く2019年も無事終了(予定)ですが、
今年お世話になった方々、絡んでいただいた方々

2020年もよろしくお願いします^^




    
Posted at 2019/12/31 15:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

年末感の無い連休中

今年も明日一日を残すのみとなったけど、特に年末感も無く普通に連休・・・
12月28日(土曜日)は
alt

ディヴァージュで
alt
交通量の少ない県道・府道
(険道?・腐道?)の峠を中心に・・・
画像では解り辛いけど、サドルをTCRから外したシマノPRO TURNIX CARBON変更。
フィジークのARDEA VSの座り心地も特に不満は無いのだけど、サドルバッグの収まりが悪いのとちょっと重い(261g)ので、
ちなみにTURNIX CARBONは147gと軽量だけど、限定品のGIANT アルペシンのチームカラーバージョンなので、スペシャライズドに付けるのは邪道?
12月29日(日曜日)
alt

TCRで登り少な目のコースを
フロントインナーをバロックギア34T±3、リアスプロケットを12-30Tに変更してのライド。
激坂の無いコースなので、34X25までしか使わなかったけど・・・
alt

サドルは前回のライドから中華カーボンに戻しているけど、見た目に反して座り心地良く痛みも無し^^
12月30日(月曜日)
alt
愛方と映画鑑賞^^
昨日、一昨日の疲れが溜まっていたのか?途中居眠りしかけた・・・
最近は老化の為か?字幕映画はちょっと疲れるので、次回からは吹替版が良いかな?
その後はマキノのメタセコイア並木
alt

雪景色を期待したが、やっぱり?雪は無し・・・

明日から1月4日(金曜日)まではそこそこ良さそうな天気予報だけど、
スキー場にも雪が無い状況なので、スキー初滑りはもう少し先になりそう・・・
Posted at 2019/12/30 22:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

ディヴァージュのタイヤ/ホイール交換で1㎏以上の軽量化

なんとかしたいと言っていた、スペシャライズド ディヴァージュE5 COMPの純正タイヤ/ホイールの実測重量
タイヤ・チューブ・リムテープ・ディスクローター・ホイールのセットで
フロント 1,705g
リア 1,930g (スプロケット無し)
「参考までにフロントタイヤ 490g チューブ 152g (リアは未計測)
リムテープも未計測だけど20gくらいかな?ディスクローターは同じ製品でボルト込み125gなので、ホイール単体の推測重量はF918g R1,143g まさに鉄下駄!」

なんとかしました^^↓
alt

alt

ホイール ALEXRIMS RXD3
フロントホイール 738g
リアホイール 853g
タイヤ パナレーサー グラベルキング32CTLC
285g/282g
ブレーキローター + ボルト
125g/125g
チューブレスバルブ
9g/9g
チューブレスレディ用リムテープ
未計測
シーラント
約45cc/約45㏄
一式をセットした状態で
フロント 1,230g
リア 1,345g
ということで前後で、2,575g 純正前後で3,635g 
その差 1,060gの軽量化達成^^

本日23日は祝日じゃないけど、21日土曜日に休日出勤した代わりに休みを取って、NEWタイヤ/ホイールのシェイクダウンライドへ
alt

登り多めのコースだったけど、タイヤ/ホイールで1㎏の軽量化は流石に効果ありで、思った以上に良い感じで登れた^^(遅いけど・・・)
そして、
alt

チューブレスレディでMAX400kpa指定。取り敢えずのシェイクダウンライドということで400kpaでのライドだったけど、純正タイヤとは比べ物にならない乗り心地の良さ^^
次回はもう少し低圧で試してみようと思う。
やっぱりチューブレス(レディ)は良いよぉ~

alt

そして、シートチューブに収まるボトルは

UNICO(ユニコ) ステンレスサイクルミニボトル370

前回の林道ライドの途中で小雨にあって少し寒かった時にホットドリンクが飲みたいと思ったけど、山の中なので自販機も無く・・・
ということで、ホットドリンク用に保温性も考え、あえて370mlとやや小さめのボトルを選択。
本日は出発時に沸騰させたお湯を注ぎ、2時間半後くらいに携帯してきたスティックタイプのカフェオレを2本を混ぜて丁度飲み頃な感じ。
その後、残り少ない状態でも帰宅するまでそこそこの温かさを保ってくれていたので、これからも活躍してくれそう^^

Posted at 2019/12/23 20:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

SPDペダルデビュー


昨日は午後からTCRで
alt

先週、ディヴァージュで走ったコースと一部被っているけど、
alt

やっぱりTCRは軽快だぁ^^
そして、52×38のフロントチェーンリングのシフトも気持ちよく決まる!
だけどやっぱりインナーはバロックギアの方が好みかなぁ・・・

↓久しぶりにサドルを
alt

GIANT CONTACT FORWARDに変えてみたが、見た目も悪くはないし、乗り心地は割と良い感じだけど、ちょっと重いのが気になる?
alt

結局、より軽量なこいつ↑で良いかな?

そして本日はディヴァージュで
alt

前回のブログのとおり、シマノのSPDシューズが思いのほか安価に手に入れることができたので、悩んだ挙句のペダルは
alt

ではなくて
alt

シマノPD-M8120
シューズとの相性などを考慮してこいつに決めました!
防寒用にシューズカバーを付けていたこともあってか、最初はクリートキャッチにやや手こずる場面もあったけど、ビンディングペダル自体が初めてという訳ではないので、意外にすんなり馴染めたかな?それでもキャッチし損ねたときでも、ペダルの踏み面が大きいので、登りの途中で再スタートといった場面でも問題無し。

alt

本日のメインは基本舗装された、初心者向け?林道
所々舗装が無かったり、荒れていたりでTCRでは走ろうとは思わない路面状況。
林道をネットで調べると、バイクで走っている人の情報が多いのだけど、
alt

実際、この林道でも10台程のバイクと出会ったけど、
まさか?のローディさんとも出会い少しお話もしました^^

alt
SPDシューズ(SH-M089LE)はクリートの収まりも良く、クリートの接触を気にせず歩けるので、途中にあった展望台にも上ってみた
altalt
↑生憎の天気でけど、展望台からの風景・・・

alt
ダウンチューブ下のGIANTのドリンクホルダーに入れたツールボトルとシートチューブのツールボトルは、荒れた路面の振動でもびくともしなかったけど、ダウンチューブのZefalドリンクホルダーに入れたサーモスボトルは、走行中に一度脱落・・・
幸い道路上に留まったので無事回収できたけど、保持力が弱いので次回までに変更予定。

alt

何故かサドルはフィジークに変更されていて、触った感じでは意外に座面は固いけど、GIANTやシマノのサドルとはまた違った乗り心地だけど、本日のライドでも痛みは無く、このまま使い続けてみようと思う。

ディヴァージュでのライドは2回目だけど
出発時には今朝降った雨で路面は濡れていたし、途中水たまりもできていた。
TCRだったら即引き返してライド中止だったと思うけど、ディヴァージュは汚れとか、荒れた路面の飛び石とかも気にせずライドできるのが良い^^

それでも、やっぱりタイヤ/ホイールは何とかしたいなぁ・・・














Posted at 2019/12/08 19:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月02日 イイね!

紅葉ドライブ

昨日、今日は愛方と紅葉ドライブ

先ずは三方五湖近くの諦応寺(タイオウジ)へ
alt

↑こんな感じを期待して行ったのだが、駐車場に到着すると1台も車が止まっていない・・・
altalt
既に落葉してました・・・

その後マキノメタセコイア並木
に向かうと、あと4㎞位の所から大渋滞!
alt

日曜日だったこともあり車が数珠つなぎ状態・・・

日曜日はメタセコイア並木から車で10分位の距離にある
奥琵琶湖マキノグランドパークホテルに宿泊したので、
本日改めてメタセコイア並木へ
altalt
平日で雨だったこともあり?今日は空いてました・・・  

PS.ロードバイクネタ 
昨日スポーツデポに寄ってみたらシマノのSPDシューズ旧モデル
SH-M089LEが処分特価
alt
このプライスタグの下に更に税込み7,999円のタグと値引きしたであろう5月の日付と担当者印が押してあった。
試着してみるとジャストサイズだったので、売り場担当者に、これ購入しようかと思うんだけどもうちょっとなんとかならない?と尋ねたら、責任者に確認してくれた様で、税込6,999円になったので
alt

これからペダルを如何するか悩みます・・・



Posted at 2019/12/02 22:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation