なんとかしたいと言っていた、スペシャライズド ディヴァージュE5 COMPの純正タイヤ/ホイールの実測重量タイヤ・チューブ・リムテープ・ディスクローター・ホイールのセットで
フロント 1,705g
リア 1,930g (スプロケット無し)
「参考までにフロントタイヤ 490g チューブ 152g (リアは未計測)
リムテープも未計測だけど20gくらいかな?ディスクローターは同じ製品でボルト込み125gなので、ホイール単体の推測重量はF918g R1,143g まさに鉄下駄!」
なんとかしました^^↓
ホイール ALEXRIMS RXD3
フロントホイール 738g
リアホイール 853g
タイヤ パナレーサー グラベルキング32CTLC
285g/282g
ブレーキローター + ボルト
125g/125g
チューブレスバルブ
9g/9g
チューブレスレディ用リムテープ
未計測
シーラント
約45cc/約45㏄
一式をセットした状態で
フロント 1,230g
リア 1,345g
ということで前後で、2,575g 純正前後で3,635g
その差 1,060gの軽量化達成^^
本日23日は祝日じゃないけど、21日土曜日に休日出勤した代わりに休みを取って、NEWタイヤ/ホイールのシェイクダウンライドへ
登り多めのコースだったけど、タイヤ/ホイールで1㎏の軽量化は流石に効果ありで、思った以上に良い感じで登れた^^(遅いけど・・・)
そして、
チューブレスレディでMAX400kpa指定。取り敢えずのシェイクダウンライドということで400kpaでのライドだったけど、純正タイヤとは比べ物にならない乗り心地の良さ^^
次回はもう少し低圧で試してみようと思う。
やっぱりチューブレス(レディ)は良いよぉ~
そして、シートチューブに収まるボトルは
UNICO(ユニコ) ステンレスサイクルミニボトル370
前回の林道ライドの途中で小雨にあって少し寒かった時にホットドリンクが飲みたいと思ったけど、山の中なので自販機も無く・・・
ということで、ホットドリンク用に保温性も考え、あえて370mlとやや小さめのボトルを選択。
本日は出発時に沸騰させたお湯を注ぎ、2時間半後くらいに携帯してきたスティックタイプのカフェオレを2本を混ぜて丁度飲み頃な感じ。
その後、残り少ない状態でも帰宅するまでそこそこの温かさを保ってくれていたので、これからも活躍してくれそう^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/12/23 20:34:39