• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

4月に備えて?仕様変更・・・

明日は愛方とお出かけ予定なので・・・

  

15回のアクティビティの内、実走は4回で144.3㎞
実走4回の内2回は、はりちゅうスプリングエンデューロードの試走とレースで実質は2回で1回分?
残り11回はローラー台で約5時間56分で237.7㎞

ローラー台に乗りながら手持ちのサドル


とっかえひっかえで色々試してみた!
ペダリングパワーの左右差はサドル自体よりセッティング(高さ・前後・前上り後上り)で結構ちがったりするかも?

はりちゅうスプリングエンデューロードでも使っていたパワーサドルもどきは前乗りでは良い感じだけど、腰を引いて乗る時には、手持ちのサドルの中で一番広い幅(143㎜)の為か、太もも裏の干渉が気になり、やっぱり格安カーボンサドルが一番合っているかも?

とか思いながら、Yahooの期間限定ポイントの期限が迫っていたので、ヤフオク徘徊中に見つけてしまった!

シマノPRO TURNIX CARBON AFの数量限定ジャイアント・アルペシン チームカラーがお手頃価格で出品中。で誰とも競合すること無く無事落札^^




カーボンレールなのでクッション材有りでも実測147gと意外と軽量?

30分ちょいのローラー台や70㎞程の走行では痛みも無く良い感じ^^

サドル変更に合わせて?

リアライトも新調
標準的な取付方法だと、ライトとサドルの間がもっと空いてしまうので、一工夫しての取付で


ローラー台に乗りながら悩んだ末にステムサイズも±17°110㎜から±17°100㎜に変更。
今回はいつもの?UNOではなくTNI
UNOステム±17°110㎜が実測112gに対し、TNIステム±17°100㎜が実測126gと若干の重量増だけど、アルミステムとしては十分軽量?


↑ちょっとピンボケなのでステムは↓こんな感じ

↓現状のポジションはこんな感じ。



更に、サイクルモードライド大阪で見て気になっていた

ビーム CORKY バックミラー



↑折り畳み式




今まで使っていたキャットアイバーエンドミラーBM-45は視認性は良かったけど、見た目がちょっと気になっていた。はりちゅうスプリングエンデューロード等レースイベントではバックミラー取り付け不可なことも多いので都度取り外しが必要。
ビーム CORKY バックミラーは折り畳めば普通のバーエンドキャップ?
ミラー面はキャットアイに比べ小さくなったけど、意外に実用性有り^^

先日の約70㎞の実走では、サドル、ステム、バックミラーは何れもなかなか良い感じ。テールランプは走行しながらのオンオフにはもう少し慣れが必要?

それから、今月の実走でSTRAVAのいくつかのセグメントで自己記録を更新できたけど、ローラー台トレーニングの効果もあったとは思うけど、
登り区間では今までよりケイデンス高めを意識したのと、先月導入のパイオニアSGX-CA600のライブセグメントのおかげで、自己記録とのタイム差やコースプロフィール、ゴールまであとどの位かもわかるのでかなり有難い機能^^

3月は気温の高い日もあったけど、休みの日は微妙な天気も多く実走距離を伸ばすことが出来なかった。
3月後半は寒さがぶり返し、4月2日には雪予報も・・・
と言うことで、幸か不幸か桜の開花は遅れているので、今のところ天気良さそうな4月1週目の週末はお花見ライドに行けるかな?

Posted at 2019/03/30 21:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月06日 イイね!

次回に備えて?はりちゅうのSTRAVAデータを検証してみた・・・


↑コースレイアウトはこんな感じ

(画像クリックで拡大すると見やすいです)
↑コースの起伏はこんな感じで平坦部分が少ない
  
緑のライン部分は昨年のウェットコンディションでのレース(5周回)のラップタイム
赤のライン部分は今回(4周回)のラップタイム

今回はマトリックスチームの選手の先導でのローリングスタートで1週目の登り区間はスローペース。

ベストタイムは今回の2周目だけど、3周目、4周目のラップタイムは前回のウェット路面より遅い・・・



↑青ライン登り区間部分のタイム↓









今回の方が登り区間が遅いのは、冬場で実走から遠ざかっていた為か?ギアの選択が間違っていたようだ!
登り区間のケイデンスが前回に比べかなり低い。


前回のブログの動画の9分30秒前後辺りの登り区間で千切れてしまったが、ここをなんとか踏ん張れないとレースにならないよね・・・


Posted at 2019/03/06 07:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

はりちゅうスプリングエンデューロード

天気予報も良い方向にはずれて、ドライ路面で無事完走

参加したのはビギナーⅡクラス
順位は16/33位(2名DNS 3名DNF)
ビギナーⅡ50代では4/9位



シマノのスポーツカメラCM2000 で録画。
サイコンではケイデンスのログもちゃんと録れているけど、CM2000ではケイデンスログが録れていない?
心拍計は電源入れ忘れてたので非表示で設定・・・


 
↑現状の力はほぼ発揮できたかな?

レースは楽しかったけど、順位を上げるには、やっぱりそれ用の練習が必要だと実感!

次回のはりちゅうは7月7日に開催予定だけど、どうしようかなぁ・・・

Posted at 2019/03/03 19:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月01日 イイね!

はりちゅうエンデューロ微妙な天気予報



スタート予定時間は9時17分

13時発表の天気予報↓



14時発表の天気予報↓



気温6~7℃での雨は厳しいので、なんとか雨降らないで欲しいなぁ・・・



 
明日の天気予報↓



なので、サイクルモードは明日2日に行く予定。




↑2月の自転車での走行距離

実走は2回で約144㎞
残りはローラー台で
ロードバイクで12回・約210㎞
ピストで2回・約46㎞
 

Posted at 2019/03/01 15:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation