• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

パイオニアCA600とSTRAVAライブセグメント

29日月曜日は会社カレンダーで休日と言うことで3連休でした・・・
28~29日は愛方と石川県の山中温泉へ^^

北陸と言えば、NBA八村選手のおかげで大人気の↓

alt
愛方よりいただきました^^

山中温泉の行き帰りにちょっと寄道
alt

8月11日にエントリーしているヒルクライム大会クライム・エンゼルの練習にエンゼルラインへ行っ
てきた。
昨日は

alt
朝9時頃から走り始めたが、ヒルクライムスタート地点辺りの気温は既に33~34℃!
ほぼ中間地点の第2駐車場までで前回の走行より18秒程遅いのを確認して、暑さに負けて、Uターンしてダウンヒルでクールダウン。
日陰で少し休憩。休憩した場所からの眺め↓

alt
エメラルドグリーンがスマホカメラでは伝わらない・・・
休憩後にもう一度第2駐車場まで登って終了。

本日は

alt
夕方6時前から走り始めたので、スタート時の気温は30℃と昨日よりはましとは言え蒸し暑い!

昨日、本日はSTRAVAのライブセグメント機能を使ってのライド。
パイオニアのサイコンSGX-CA600でライブセグメントの設定をしておくと。
ライド中にセグメントに近づくと

alt

セグメントスタート地点までの距離。
セグメントの距離と獲得標高。
プライベートベストとKOMのタイム

その後↓


alt


スタート地点↓
alt

走行中↓
alt

プライベートベストとのタイム差(設定によりKOMとのタイム差)
残り距離
経過時間
を表示

ちなみに↑、本日のライドで第2駐車場辺りで1分29秒の遅れ
それでも最後まで走り切り、最終的には42秒遅れでフィニッシュ・・・

alt
alt
Posted at 2019/07/30 00:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日 イイね!

復活?ペダリングモニター エラー6

今週には梅雨明けらしいけど、先週末はどんよりな天気。

そんな土曜日は雨も上がって路面も乾いてきた午後3時過ぎから、最近お気に入りのコースへ


殆ど車が通らない山の中の道で、10分ちょっとの登りで後半に向け斜度が上がっていく区間が良い練習になる。

ただ、この日は午前中の雨の影響で山の中の道はすっかりウェット路面。
帰宅時のロードバイクは跳ね上げた泥水で悲惨な状態・・・

と言うことで、この日は軽く洗車して終了。

翌日曜日は午後3時頃から雨の予報だったので、
朝9時半頃にスタート。

スタートしてしばらくしてサイコンをチラ見したら、良い感じで左右同じパワーで走行中。そのまま少し走って再度チェックした時も左右同じ・・・
ちょっと違和感を感じたので。一度停車してペダリングモニターのゼロ点校正を試みたら、右センサーを認識していない。
右センサーの信号が途絶えているので、サイコンが自動的に左センサーをコピーして表示していたので、左右同じパワーになっていた。

これでテンションダウンだけど、既に走りだしていたので、取り敢えず前日と同じコース走って終了。




帰宅後にチェックで、取り敢えず右センサーの電池を交換してみたら、右センサーを認識したので、校正を掛けてみると


 
エラーメッセージが表示された!

ペダリングモニターのエラー6をネット検索してみると


 
まず間違いなく前日の洗車が原因だな・・・
今まで何度か洗車したが無事だったけど)

と言うことで、もしかしてと今日まで放置して、再度校正を掛けると無事成功!

洗車で侵入した水分が乾燥して復活できたみたいで一安心^^

普段はガラスクリーナーを使ってのクリーニングが殆どで、水を使っての洗車は久しぶりだったけど、次回からは気を付けよう・・・
雨の日は基本走らないからOK?
 
↓ペダリングモニターの5分、10分のデータ
上2つは土曜日分でケイデンス高目(登り区間の割には)で走ってみた。
下2つは日曜日分でケイデンス抑えめで





左右差有り過ぎ?
Posted at 2019/07/22 22:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

海の日に山の日の下見にいくライド

本日は海の日と言うことで


海沿いのコースを走行。

今日のメインは福井県小浜市のエンゼルライン。
ずっと昔は有料ドライブウェイだったけど今は無料化されている。
頂上の標高は619mだそうだが



↑今日の様子 頂上はみごとに雲の中!
ちょっとテンション下がり気味だけど、それでも登っていったのは、
8月11日(日)山の日に開催されるヒルクライム大会
第一回ヒルクライム・エンゼルに急遽エントリーしたから・・・

コースは斜度の緩急が結構あるのでペーシングが難しそうな感じ。
頂上はガスっていて、視界は5メートルくらい?ゴール地点がよくわからなかった・・・


↑下りの途中の第2駐車場で記念撮影



↑ちょっとイメージチェンジ
↓以前はこんな感じ


↓変更点は

フロントフォークをテーピングで黒色に・・・
結構良い感じじゃないかな^^

登りでは気づかなかったけど、電柱にはこんな↓貼紙が




サドルをカーボンに戻してみたけど、結局これが一番自分には合っている感じ。
前回の神河ヒルクライム後半でのふくらはぎピクピク対策?でクリート位置を3㎜後退してみたが、こちらも良い感じだった。
Posted at 2019/07/15 21:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

STRAVAのデータを比較する方法

この方法はマニュアルを見て知った訳ではなく、いろいろクリックしているうちに見つけた方法なので、もっと別の手順があるかもしれません。

今回は7月7日の神河ヒルクライムでのデータをモリヤスさんと比較してみました。



先ずはアクティビティを開き、下方へスクロール



セグメントの一覧が表示されますが、一部隠れているものもあるので、
他7件を表示するをクリック



今回の第2回神河ヒルクライム大会は計測ポイントが変更されましたが、神河ヒルクライム2019という新しいセグメントが設定されていました。
(自分の走行データがある場所なら割と簡単に新しいセグメントを作ることが出来ます)
で、これをクリック



すべてのリーダーボードを見るをクリック

 

↑一覧が表示されるので、この中から比較対象を選ぶのですが、
今回モリヤスさんをフォローしているので
フォロー中をクリック



↑対象セグメントの走行データのあるフォロー中の方々の一覧が表示されるので、
今回比較したいモリヤスさんの日付部分をクリック



比較をクリック



↑スライダーを動かすとタイム差とスピード(心拍数・パワー)の差が表示されます。


web版のSTRAVAは色々なところクリックしてみれば、役立つ情報を見つけることができるかも?
Posted at 2019/07/09 04:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

第2回神河ヒルクライム大会に参加してきた^^

第2回大会だけど、自分にとっては初めてのヒルクライム大会に参加してきた^^

今朝は4時起床で4時半前に自宅を出発!
途中コンビニに寄って、朝食をほおばりながら5時半前には大会駐車場に到着。
ロードバイクの準備と着替えを済ませ先ずはウォーミングアップ



レース慣れしていないので、自分に合ったウォーミングアップ方法も?な感じだけど、とりあえず実走で軽めのギアからゆっくりと始めて心拍を少し上げたところでクールダウンして終了・・・
ローラーでアップの方が良いのかもだけど、グロータックは携行するには重くてかさばるし、ほとんど使っていない手持ちの3本ローラーは負荷なしなので、今後レース等に出る機会が増えるなら、ウォーミングアップ用の負荷付き固定ローラーを1台持っていても良いかも?

ウォーミングアップ後は汗を拭いて、大会用ウェアに着替え、天気予報をチェックすると


雨の心配は無さそう、と言うかむしろ暑そう?

と言うことで、下山用荷物は無しにして、日焼け止めを塗って準備完了。


 
7時前にスタート地点に到着すると既に多くの参加者が集まっていた。

この後、トイレ渋滞にハマり?スタート位置に着くのに出遅れてしまった!

自分の前のウェーブにみんカラ繋がりのモリスヤさんが結構目立つウェア(笑)で並んでおられるはずだけど発見できず・・・

スタート時間が来て約50名ごとに1分間隔でスタート。

スタート後4㎞位は予定通り先頭集団に着いて行ったけど、ローテで自分が先頭に出てもペースが維持できず、その後一人旅となってしまった・・・

残り3㎞位から、両太ももと右ふくらはぎがピクピクしだしたが、ツラない程度に頑張って無事ゴール!



↑ゴール後にはゆずジュースとおいなりさんが振る舞れた^^
ゆずジュースはありがたいけど、ヒルクライムで疲れた状態ではおいなりさんが思うように喉を通っていかない・・・

と言うことで更に水分補給は参加賞の金券を使って↓



で結果は↓



残念ながら目標の100位以内は達成できず・・・

昨年なら100位以内のタイムだったけど、39歳以下のカテゴリーなら100位以内だったけど、
60歳以上のカテゴリーでは6位相当。
女子の3位には勝てたけど、1位2位には大差で負けている。

と残念な感じの結果だけど、よくよく考えたら、普段からレースを目指したトレーニングをしていた訳でもないので当然と言えば当然の結果。

でも、ちょっと悔しいので来年リベンジ出来るように頑張ろうかと思う!

ちなみに、女子の1位の方はロードバイクを初めて半年だそうで、年齢も40歳オーバーなようですが・・・

上の完走証を貰う為に列に並んだら、直ぐ横に目立つウェアを着た方が!

無事モリヤスさんとお会い出来ました^^

と言うことで、モリヤスさんと共に参加賞の入浴券を使ってグリーンエコー笠形で温泉入って、ソフトクリーム食べて解散となりました^^

↓STRAVAでモリヤスさんと比較してみると、斜度が上がったところでどんどん離されてました、精進します!











Posted at 2019/07/07 20:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  12345 6
7 8910111213
14 151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation