• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

お盆休みの備忘録

本日はお盆休み最終日と言うことで、備忘録的な・・・

8月11日(土)
 

愛方とドライブ ↑福井県小浜市のひまわり畑 

8月12日(日)
  

前回のブログどおり、乗鞍スカイライン初クライムするも、濃霧で絶景を拝めず・・・

8月13日(月)
 

前日の乗鞍スカイラインの疲れ(ライドの疲れより、車での移動疲れ?)もあったので、軽めのライド。
STRAVAの平地区間セグメントでちょっと頑張ってみたが、体感的にイマイチな感じで後半若干力を抜いてしまったが、結果は自己ベスト3秒更新でランキング2位アップの14位/407人だった・・・

8月14日(火)


120㎞位のコースを走行予定でスタートしたのだが、26㎞ちょっと走ったところで
ロードバイク再デビュー後2回目のパンク。MAVIC USTでの初パンク。



道路脇に停車しようとした時に、ガラス瓶の破片を踏んだようで、プシューとエアが抜ける音がしてパンクに気付き、タイヤを見るとシーラントが噴出していた。少しするとエアの抜ける音が止まった。
タイヤのエアは完全には抜けきっていなかったが、そのまま走るにはエア圧が低すぎそうなので、携帯ポンプで100回ポンピングして少し走行してみると、シーラント効果でエア漏れは止まっていそうなので、更に50回ポンピングで帰路に就く。
途中信号等で停車する度に、手で触って確認する限りエア漏れは止まっているようで、パンク後約26㎞を無事走破。
帰宅後にエアゲージでチェックすると4BAR程しか入っていなかったので、エアを入れてみると、6BAR位入ったところでエアが漏れ出した。

チューブレス初パンクだが、キズ口は2~3㎜程度で取り敢えず走って帰れた。
タイヤ外して確認すると、内側からパッチ貼れば継続使用可能な感じだが、来月のイベントのこともあるので、amazonで即手配。

8月17日(金)


タイヤ交換、シーラント充填してエア漏れチェックも無事完了したが、風が強い!
 
以前MAVIC UST導入でベストタイム更新したSTRAVAセグメントがちょうど追い風になるのでタイムアタック!
ベストタイム18秒更新で3位/234人  6位からランクアップ^^

8月18日(土)

愛方と久しぶりの映画 この前に観た映画はブログには上げていなかったが 蚤とり侍 

ちなみにトム・クルーズは同い年だ!

8月19日(日)


お盆休み最終日。朝晩は過ごしやすくなったし、日陰は良いのだが、昼間の直射日光はまだまだ暑いので、途中でコース変更して距離を短縮・・・

と言うことでお盆休みは無事終了?
Posted at 2018/08/19 20:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

朝だけどヒルクライム 濃霧の乗鞍スカイライン

お盆休み2日目の今日は
自転車の聖地の一つ?乗鞍スカイラインヒルクライム

乗鞍スカイラインの標高2,702m
岐阜県側からの乗鞍スカイラインと繋がる長野県側からの乗鞍エコーラインの岐阜県、長野県の県境部分の標高2,715mは自転車で走れる標高日本一の車道で、乗鞍スカイラインから200m程の地点なので、乗鞍スカイラインからちょっとだけエコーラインを走って日本最高位の車道を制覇するのが定番?
マイカー規制の為、タクシーやバス、一部の許可車両以外は通行できないが、自転車は通行可能。
と言うことで、まさに自転車の聖地

昨晩は、乗鞍スカイラインヒルクライムの定番スタート地点の一つ
朴の木平バスターミナルで車中泊。

深夜12時前に到着すると、既にたくさんの車が止まっていた。
サイクリストらしき車も何台かあったが、ほとんどはバスで乗鞍スカイラインを登る人達だと思われる。

そして、ご来光バスの出発が午前3時半頃なので、3時頃にはバスに乗る準備を始める人達で駐車場がざわつきはじめた。

そのまま寝れそうにないので、本日の自分のライドのスタート地点(もう一つの乗鞍ヒルクライム定番スタート地点)乗鞍スカイラインゲート手前にある平湯峠駐車場に移動。

3時半ちょっと前に平湯峠駐車場に到着すると、既に2台の車が、
一台は天体望遠鏡を囲んだ家族連れ?
もう一台は、既にスタート準備を済ませた3人組のサイクリスト。
3人組は3時半のゲートオープンに合わせて、暗い中スタートして行った。



↑3時半過ぎの平湯峠駐車場から見上げた夜空は満天の星。
スマホ撮影なので伝わらないと思うが・・・
さすが標高1,684mで、普段見上げる夜空よりずっと近くに感じる。
流れ星も何個か観れた^^

撮影後はしばらく車内で休んで、4時過ぎから朝食&出走準備。

出発準備中にもう一台の車が到着。
ソロのサイクリストさんでした。



スタート地点で記念撮影して、乗鞍スカイラインゲートで簡単なアンケートと注意事項を聞いて5時過ぎにスタート。

アップも無しにいきなりの登りスタートなので、ゲートから約2,8㎞地点の夫婦松展望台駐車場(標高1,949m)までは、貧脚用30Tをフル活用しての走行。



展望台からの風景


この辺りまでは、良かったのだがその後霧がどんどんひどくなり、中間地点以降は周りの景色も殆ど見えず、黙々と登っていると、パトロールの車がやって来て、濃霧の為自転車通行止めにしたとのこと。
その場でUターンさせられるのかと思ったら、非常に視界が悪いので十分に注意して(特に下り)走行するようにと指示された・・・

無事頂上に到着したものの周りの状況が殆ど確認できない状況だが
取り敢えず記念撮影


そしてお土産コーナーのガチャガチャでGET


ちなみに、上部のバスターミナル、お土産コーナーは暖房が入っていた。

ホットコーヒーで体を温めてから下山開始・

スタート時の気温17℃で上部では12℃
頂上でうろうろした分も含め
移動距離29,5km
移動時間2時間6分 
経過時間2時間55分

半袖ジャージに日焼け防止用のアームカバー。
春夏秋用薄手のロングパンツに薄手の指付きグローブでスタートして
前半1/3位はちょっと暑いかなといった感じだったけど、霧が濃くなった中盤以降はちょっと寒いかもといった感じ。
頂上到着後はウィンドブレーカーを羽織ってもちょっと寒いかもな感じ。
下りの前半はちょっとやばいかもと思うくらい寒く、視界不良でスピードも出せない。
2/3位下ったところで、漸く視界もましになり、寒さも我慢できるレベル。

8時過ぎにゲートまで戻ると、十数人のサイクリストが待機中。
自転車の通行止めはまだ解除されていないようだ・・・
駐車場に戻りのんびり片付け車内で暫しくつろぎ、9時頃に平湯峠を下り始めたが、朴の木平バスターミナルまでの間に20人以上のサイクリストとすれ違った。

午後からは雨の予報になっていたので自転車通行止めが早目に解除されると良いのだが、

今回のヒルクライムの目的はタイムアタックとか、足付かずに登るとかじゃなく、途中何度も止まりながら景色を楽しみながらの予定だったけど残念ながら黙々と登るのみとなってしまった。

コースは最初の夫婦松展望台までが一番キツイ位で、特に後半は斜度も緩いので、ゆっくり登れば距離の割にはしんどくない。

そして濃霧と寒さで日本最高位の車道乗鞍エコーラインには行けてないので、遠すぎてなかなか行く機会はないと思うが、天気の良い日に是非リベンジしたい!
Posted at 2018/08/12 20:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年08月05日 イイね!

相変わらず暑いので早起きサイクリング

相変わらず暑い日が続きローラー台も乗っていないので、

昨日は取り敢えずのショートコース
  

そして、本日は朝5時過ぎのスタート



本日のメインは


初めてのコースでスタート地点もイマイチ解ってなかったけど・・・
途中には動物除けの柵があり一時停止。

 
この柵を超えた辺りからのセグメントもあるので、改めてスタート

 



で、この区間のタイムは31分1秒で、平均パワー188Wだったので
次回はもう少しタイムアップできそうかな?

本日出発時の気温は22℃
ヒルクライムスタート時24℃
ヒルクライムゴール時26℃
ヒルクライムから下界へ降りた時29℃
その後の登りコースにある長めのトンネル内は25℃
トンネル抜けて下ったあたりからは30℃超え
と言うことで、距離は短めで9時前には帰宅




↑の動画は昨年末にスキー用にと思ってamazonのタイムセールで購入した格安アクションカメラで撮ったものをガーミンの無料ソフトで編集したもの。
本当はパイオニアのサイコンのデータを埋め込みたかったけど、上手くいかなかったので、ショートバージョンで編集。
手ぶれ補正機能がないのは残念だけど、使いきれない程の付属品が付いて4000円でお釣りがくる品物と思えば十分かな?
ちなみに、上の動物柵の画像は、このビデオからのキャプチャーです。

↓下の動画は昔、サーキットの車載動画にGPSデータを埋め込んだもの。
VSD for GPSというソフトで編集したものだけど、当時からパソコン替えた時からインストールしていないけど、動画編集からYouTubeにアップするまでのプロセスが意外に面倒だった記憶が・・・




Posted at 2018/08/05 16:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月01日 イイね!

今日から8月

今日から8月ですが、相変わらず暑い・・・
そしてみんカラなのに相変わらず車ネタは無し!

と、言うことでロードバイクネタ

先ずは7月後半のライド

7月28日

台風接近前の微妙な天気の合間に

   
スタートから約6㎞地点から始まる、1.3㎞の登り区間で自己ベスト1秒更新。
STRAVAランキングは変わらず4/353
ここで体力使い果たしその後あまりペースが上がらない!

7月31日

深夜勤務明けの就寝前に


この日は頑張り過ぎずにアベレージスピードを意識しての走行で、
途中にあるSTRAVAランキング2位の約2,5kmの平地区間ではベストタイムより約1分遅いが、
トータルでのアベレージスピードは31,7km/h
早朝で気温も22℃前後だったので、28日のアベレージが29,4km/hの時より疲労感ははるかに少なかった。

7月は7回のライドで走行距離約315km獲得標高3950m
ローラー台は30分程度の時間で4回のみ・・・

8月
前半は暑さもまだまだ続きそうだけど天気は良さそう・・・
お盆休み9連休もあるので、ロングライドの回数を増やして
月間トータルの走行距離、獲得標高共にもっと伸ばしたいなぁ^^


Posted at 2018/08/01 14:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation