• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後の日というのは関係ないけれど・・・

平成最後の日と言うことで一部盛り上がっているようですが、
自分にとってはいつもと変わらないゴールデンウィークです・・・

とか言いながら4月最終日と言うことで、
今月のロードバイクでの走行距離は


休みの日の天気に恵まれたこともあり、
実走8回で438.9㎞ 
ローラー台5回で132.7㎞でした^^

Posted at 2019/04/30 23:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

久しぶりの中華カーボンホイール

昨日からゴールデンウィーク突入で10連休^^

ゴールデンウィーク中の天気予報では昨日、今日は晴れ予報。
明日から3日間は雨でその後は気温も高めな晴れ予報。

そして、晴れ予報だった昨日の実際の天気は結構微妙な天気!
ロードバイクで出かける準備をしていたらにわか雨が降り出した・・・

と言うことで、雨の合間に久しぶりに中華カーボンホイールに換装。 



晴れ間も戻ってきたので取り敢えず出発。
久しぶりのディープホイールは中華カーボンとは言えやっぱり平地は気持ち良い。
とか思いながら走っていたら、なんだか空模様が怪しくなってきた・・・
結局途中で通り雨に降られ、ヘルメットに当たる雨音が変化したと思ったら霰まで降ってきた!
15分くらいで雨は通り過ぎたけど、予想気温が低めだったのでウィンドブレークジャケット着ていたので多少の雨は弾いてくれたので助かった・・・
そして濡れた状況でのカーボンホイールのブレーキの効きの悪さも再確認できた・・・



そして、本日は中華カーボンの得意な平地メインのコースで朝早めに出発。
出発時の気温は2℃位だったけど、日差しが出てくれば気温も上がるだろうと思っていたが今一つすっきりしない天気

 
淡路島がかすかに見えたけど画像じゃ解り辛い・・・

出発してしばらくしてボトル持ってくるの忘れていることに気が付いたけど、思ったほどの日差しもなく、自販機のペットボトルでしのげた





思ったより北風も強めで帰路は向い風でペース上がらず・・・

本日の走行は↓

 
昨日、今日と久しぶりの中華カーボンに乗ってみたけど、
路面の綺麗な平地は気持ち良く走れるのだけど、
荒れた路面でのクリンチャー+ディープカーボンの乗り心地は
MAVIC USTに慣れた体にはなかなかキツく
チューブレスの乗り心地の良さを再確認できた^^


 
Posted at 2019/04/28 16:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

補給食を補給?

補給食を補給?来週からゴールデンウィークに突入!
カレンダー通りの10連休です^^

GW最終2日間は愛方と温泉の予定だけど、残り8日はフリーなので天気良ければロードバイク三昧?の予定・・・

と言うことで、GWライドに備え補給食を補給?



最近お気に入りのゼリー飲料はお手頃価格の味の素のアミノバイタルゼリー。
ゼリー飲料の中では比較的液体寄りな感じで喉の渇きも潤せる?
青いパックのアミノバイタルダイエットエクササイズはライドの補給食じゃなく、ローラー台乗る前に摂取してダイエット効果に期待?
アクエリアスは山間部の自販機が少ないコースに行くときのセカンドボトル替わりに。



固形タイプでお気に入りは一本満足バーのチョコタルト。
普通に美味しく、しっとり系なのでライド中でも水なしでも食べられるのが良い感じ。
そして、画像のエナジーバーコーヒー味は一本満足バーと同じアサヒグループ食品の商品。
先日、仕事帰りにコンビニに寄った時に、週末ライドに備え一本満足バーを購入しようとしたら、チョコタルトが売り切れていたのだが、その隣にエナジーバーがあったので試しに2本購入してみた・・・
帰宅後に早速一本試食。サクサク系だが、カロリーメイトみたいに口の中の水分を持っていかれるほどでもなく、めずらしいコーヒー味も自分好み^^
週末ライドで実際に補給食として食べてみたが、サクサク系なので一本満足バーのチョコタルトより咀嚼しなくてもいい分、疲れている時には良いかも?
と言うことで追加購入しようとネット検索してみると、どうやらファミリーマート限定販売商品のようで、本日ファミマにてpaypay支払いで実質2割引き?で大人買いしてきました・・・

で、週末ライドは

↑20日土曜日はヒルクライムメインのコース。
走行距離の割には獲得標高多め、更に後半は向かい風にやられ脚パンパン・・・
メインは千ヶ峰ヒルクライム 距離5,41㎞で獲得標高464m 平均斜度9%のコース。
今回が2回目の走行で
1回目は初めてのコースと言うことで様子見ながらの走行で

タイムは31分1秒で平均パワー188W・平均ケイデンス62rpm
今回はタイムより平均パワー220Wを目指し、ケイデンスは80rpm目標で臨んでみたが、結果は↓

タイム29分38秒 平均パワー214W・平均ケイデンス70rpm

前回より平均パワー26Wアップで1分23秒のタイムアップ。
STRAVAのランキングはマイナーコースなので22/51位
ランキング上位は↓

上位4名は飛びぬけている感じだけど、25分台目標でも260Wは必要なのか?
↓この時の10分20分セグメントのデータ






オーバーペースには気を付けたつもりだけど、順調に?たれてますねぇ・・・

そして、本日は昨日の疲れもあったので短めのコース。

前半頑張れば後半は比較的楽なコース設定。
峠の途中で二人のサイクリストと出会って、自転車話で盛り上がり途中3人でまったりライド。
5月のグランフォンド京都での再会を楽しみにSTRAVAでお互いフォローしあいました^^
Posted at 2019/04/21 20:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

インナー縛り?のお花見ライド

明日の天気は雨予報。
なので、本日はちょっと長めの距離を走ろうかなぁと出発したものの・・・
スタートして直ぐに、周期的な異音が発生!
ペダリングを止めると異音も止まるので駆動系が怪しいかな?と色々チェックしながら走行していると、フロントアウターギアの時のみ異音が発生している。
で、よくよく確認してみると

フロントディレーラーと楕円アウターリングが周期的に干渉している。
チェーンキャッチャーを取り付けた時の締め付けが足りなかったのか?フロントディレーラーの取付位置が微妙に下がってしまったのが原因のようだ。
これぐらいのトラブルなら携帯工具でも十分対応できるけど、今日は若干風も強めだし、桜も明日の雨で終わりそうなので、インナー縛りで平成最後のお花見ゆるポタに変更^^


↑撮影の時はアウターに


 
実際の桜吹雪は良い感じだったけど、動画で伝わら無さそう・・・



↑本日の走行
 
↓インナー縛りなので、STRAVAセグメントの登り区間で頑張ってみた!

斜度が緩いコースなのでいつもはアウターで登っていたけど、
インナー縛りということで、ハイケイデンス(平均98rpm)を意識してみた結果、
今までのベストタイムを27秒も更新^^
パワーも3分17秒292W(MMP3分299W)と貧脚ながらも自己記録更新。
手首に巻く心拍計のベルトが緩んでいたので心拍データは当てにならないが・・・
STRAVAの区間ランキングも3/436位を獲得(例によって、他の方達が全力アタックだったとは限らないけど・・・)



Posted at 2019/04/13 18:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

お花見ライド

今日の午後からは雨の予報も出てるけど、
昨日、今日の午前中は良い天気!
丁度さくらも見頃と言うことで、2日続けてのお花見ライド

↑昨日

↑本日






昨日、今日と良い天気ではあったけど、空は青空と言うよりは、少し霞んでいた。
本当は昨日はもっと長距離を走る予定だったけど、黄砂の影響か?コンタクト着用の目がゴロゴロして涙目になりながらのライドになってしまったので途中でコース変更してショートカット・・・


昨日から、ブレーキシューをSWISS STOP FLASH PRO BXP (アルミホイール用)に変更。
以前、中華カーボンホイール使用時にブレーキキャリパーをBR8000に変更し、更にブレーキシューを SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE ₍カーボンホイール用)に交換することで、ブレーキ性能はかなり満足できるものになったけど、
ホイールをMAVICキシリウムプロUSTに変更した時に、なんとも思わずシマノ純正を使っていたけど、お友達の車のブレーキパッド交換ブログを見た時に、ふと閃いて即注文・・・
2日間使ってみての感想は、交換して良かった^^
効きが良くなった分、今までより軽いタッチでシマノと同等に効くので、ダウンヒルでのブレーキングが非常に楽になった。
交換当初は今までの感覚で不用意にブレーキングするとロックしやすい気もしたが、直ぐに慣れ、コントロール性も悪くない。
Posted at 2019/04/07 13:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation