• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

牛タンデー改めメンテの日

牛タンデー改めメンテの日 本来であれば今日は夜中出発で仙台方面に向かう予定でしたが、予報が微妙な事や仕事がバタバタした影響もあり、data.さんとも相談の上残念ながら延期とする事となりました。

と言う事で今週末はメンテに当てる事にしました。

まずは朝早起きしてディーラーさんに行き、エンジンオイル交換とポジションランプの交換と諸々調整をして頂きました。


色々とお願いしちゃった関係で3時間半ほどかかっちゃったのですが、その間にちょうど良いので今更ながらですがCR-Zのマニュアル車に試乗させて頂きました。
(写真はエンジン始動後のインパネ)

まず乗り込んでシート位置とミラーの調整が終わって、さぁエンジン始動!と思ったもののかけ方に戸惑うw

一瞬の?の後、今時の車はスマートキーだと思い出し、エンジン始動のダイヤル?を回し無事始動。

まずはノーマルモードで走り出してみると、意外にトルク感もあり普通に使えるな~と関心。

続いてECONモードに替えてみましたが、走行中であればノーマルとそう大きな違いは感じられないくらい使いやすいですね。

ただ、2つのモードの違いはゼロ発進時等の下のトルクを使う時。

ECONモードでは結構トルクが細りますが、モーターのアシストも入るのでエンストする様な雰囲気にはなりません。

それからこの2つのモードではエコアシストモードが表示となり、シフトアップやダウンが矢印で促されるのが面白いところですね。

そしてスポーツモード。

インパネ中心部も赤くなり、アクセルの付も良くなってパワフルな感じになりますね~。

でも僕ならばノーマルモードとECONモードだけでも充分な気がします。

シフトフィールはしっかりしていて意外に良い感じな気がしました。

足回りもバランスが良く街乗りや高速は快適でしょう。

あと気になるところと言えば噂通りのリヤシートの狭さですが、2+2で使うのであれば問題ないとも言えますね。

と、色々とチェックしていたら…ディーラーさん指定の経路を外れて若干遠回りしちゃいましたw


そして家に戻ると発注済のパーツが届いていました。

ステアリングとボス一式のセットです。

こちらは自分で純正ステアリングの取り外しから、ボスのセットやラフィックスのセットやステアリングの設置等チャレンジしてみましたが、kantさんの幻のブログを参考に無事取付も完了しました。


と言う事で思いがけずメンテずくしの1日となりました。

早くステアリングのフィーリングをサーキットで試してみたいなぁ~。(*’▽’)
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2010/03/27 17:49:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャイルドシート取付けOK・・・( ...
hiko333さん

スーパーGT 2024 Rd2 富 ...
yukijirouさん

上級国民への一歩
バーバンさん

早朝洗車 5/2
とも ucf31さん

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ
nori5959さん

G.W.6日目 ホース交換
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2010年3月27日 18:42
お疲れ様です。
ってことは、明日はあそこでテストですか?w
コメントへの返答
2010年3月27日 21:08
+1914さんの言うあそこは多分貸切日かとw
明日は近所をちょっと流してみま~す。
2010年3月27日 19:52
また速くなってしまわれるのですね・・・羨ますぃ!
コメントへの返答
2010年3月27日 21:08
いえいえ。
多分今回の変更では速くなるどころか、暫くは逆に遅くなりそうな予感です。
2010年3月27日 20:25
お疲れ様です!!!

ステアリング換わると操作感変わって最初は戸惑いますが、慣れればよくなりますよ~

スッキリしましたね!!
コメントへの返答
2010年3月27日 21:10
nonシュガーさんこそお疲れさまです!

僕にとっては径の小さいステアリングの方が操作感は慣れているはずなのですが、センターがオフセットされている点がちょっと気になる部分ですね。

実は右のエアコン吹き出し口にSACが常設されたので、以前よりもむしろごちゃごちゃしたかもですw
2010年3月27日 23:11
CR-Zは皆さん試乗しているみたいですね。

私も実は興味津々です。。
コメントへの返答
2010年3月27日 23:14
ご無沙汰しております。

CR-Zは正に現代版のCR-Xな感じですよ~。
フットワークの良さもコンパクトさもリヤシートの狭さもw

次回のみんカラカップも都合が付けば参加させて頂きますね~。
2010年3月27日 23:27
ラフィックスいれたんですねー、いいなー。

自分もロールケージ入れてから、なにをするにしても狭すぎに拍車がかかってしまったので、ステアリングぐらい簡単に外せるといいかなぁと思い始めてますw
コメントへの返答
2010年3月27日 23:32
入れちゃいました。
あの師匠やあの仙人様が入れているのをじっくり見て、ここ最近足下に潜る作業が続いたのもありつい。

作業性の向上もありますが、ちょっとしたセキュリティーの強化にもなりますしね。
かのちゃんさんも入れちゃいますか!w
2010年3月28日 1:22
オー、アナタ、マニュアルニノッタノネー
ウラヤマシイネー
牛タンタベタカッタネー
コメントへの返答
2010年3月28日 10:20
なんだかどこかの誰かさんのコメントに非常に似ていますが…w
ふじそんさんの使い方であれば乗り換えちゃうのも手では?
牛タンツアーは是非ご一緒しましょうね♪
2010年3月28日 21:37
CR-Z自分も興味アリなんですよ~^^vMT乗れたんですね~いいなぁ~♪

パワー不足とか、値段が高いとかありますけどね・・・。全開時のパワー感はどうでした?
コメントへの返答
2010年3月28日 21:44
2+2と割り切ればそれなりに実用性もあるし僕はありだと思いましたね~。
しかもモーターアシストのお陰もあって、トルクの細いECONモードでもエンストする気がしませんでしたw

パワー感は僕はそこそこあると感じましたよ。
何と比較してパワーが無いというのか分かりませんが、実用には充分なパワーがあると思います。

全開走行でのパワーもそこそこですね。
きっと普段もっとパワーのある方が乗るとそう感じるんでしょうが、もともとそう言う車と比較する事自体が違う車だと僕は思います。
2010年3月29日 14:52
牛タンツアーは残念でした~。。
ステアリング変えられたんですね。幻のブログがお役に立てたようで良かったです(笑)
momoチューナーカッコいいですね!
コメントへの返答
2010年3月29日 21:18
まあ牛タンは逃げませんからw
ステアリングはようやく替えました!
kantさんのあのブログが非常に参考になり、スムーズに交換が出来ちゃいました。
ただ、ボスを固定するボルトを回すのに、ステアリングが回ってしまい…若干センターがずれましたがw
チューナーのφ32はセンターのズレがやはり違和感ありです…。

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation