• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2008年07月11日 イイね!

久々のTC2000(修正&追記有り)

久々のTC2000(修正&追記有り)少し前までの予報では曇り時々晴れでしたが…走行のある午前中は時折強い日差しも出るほどの夏の暑さ。

その上湿度も高くてコンディションとしてはイマイチな感じになってしまいました。(+_+)

まあでも雨よりはずっと良いんですけどね。


そんな訳で現地で目標を1秒短縮に下方修正です。w

とは言っても今回は以前からみたら足回りもタイヤもグレードアップしているので、前回の走行から仕様や経験の違いを確かめるのも目的の一つです。


まず1本目。

毎度お馴染みサーキットアタックカウンターもセットし準備万端!…と思ったところでリアウイングのステーを付け忘れた事に気が付いたものの、すでに走行5分前のアナウンスなのでとりあえず1本目は純正の高さのままでスタートです。

走り始めてすぐにR1Rの強烈なグリップ力にビックリ!

と言うか…前の日記でも書いた様に今までのサーキット仕様だった01R(特にリア)がもうスリップサインレベルだったため、きっとどんなタイヤでもレベルの違いこそ有れそう思ったでしょう。w

でも明らかに今まで履いていたタイヤ達よりもグリップレベルは高く、滑り出した時のコントロール性もなかなか良いので、これならば確かにインチキラジアルと言われるはずだなぁと実感。

それに調子付いたせいもあって…1コーナー立ち上がりで縁石も超えてコースの外まで飛び出ましたが…。(^ ^;)ゞ イヤー

今回は1枠25台走行と言う事でクリアラップを取れるかが心配でしたが、そこはやはりプロアイズさんのレベル分けもあり意外に取れたかな?

で、1本目のベストは初めて走った時のベストタイムの0.4秒落ちでした。

実はこの時からクラッチにちょっとした症状が出始めていたため、それが無ければ1本目でもベスト更新は出来ていたでしょう。


そして2本目。

その前にエア圧を温間2.2程度に設定したり他の作業等していたら、20分の休憩時間なんてあっと言う間に過ぎていき、今回もリアウイングのステーは取り付ける時間は無し。(#+_+)

でもまあ車のバランスとしてはそう悪くはないので、しっかりと1周をまとめられればそれなりのタイムは出せるはずです。

しかしベストは先ほどよりも0.1秒ダウンでした…。

これはおそらく更に上がりだした気温や湿度の影響もありますが、先ほどから出始めたクラッチの不具合の影響が大きいですね…。


そしてラストになる3本目。

もちろん今回もステーを取り付ける時間的な余裕も無く、それ以上にクラッチの不具合の影響もあるので、取り付ける事も諦めていました。

それに気温も先ほどよりもまた上がってきていますからね。

そしてこの枠でのベストは…クラッチが元気な前半にかろうじて前回のベストとほぼ同タイムが出ましたが、結局今回は目標としていたタイムには遠く及びませんでした。(-"-;)


今回の走行会では他の参加者の方々もどうやらあまり好タイムは出せていなかった様なので、予報大ハズレの暑さや湿度等のコンディションも大きく影響しているとは思います。

僕の場合は前回が2月の寒いくらいの中での走行だったので、今回との外気温度の差は20度くらいはあるんじゃないかと思います。

まあそこで約1秒違ったとして、クラッチトラブルで0.5秒から1秒くらいは違ったとも思うので、そこを都合良く考えると…今回の全てのネガティブな要因の中でもベストタイムとほぼ同じタイムが出たのは良しとすべきかも知れません。


紹介が遅れましたが、写真は走行会終わりで寄ったモナークでのランチ(ヒレカツカレーセット)です。w

何度か筑波には行っているもののこちらで食べたのは初めてでしたが、スパイシーで風味の利いたカレーはなかなか美味しかったですね♪


その後、今回はこの暑さで次に向かう気力も湧かずだったため、どこにも寄らずに帰り道にディーラーさんに寄り、いつものオイルに交換して貰いました。

今回はオイルの耐久テストみたいな事も含めてテストしていたのですが、流石にちょっと長く使いすぎた様で反省です…。

そして、そこで僕の担当メカさんである工場長さんにクラッチの件で色々と相談。

今回感じたクラッチの不具合と言うのは、実は少し前にもTC1000やFSW本コース走行時にも症状は出ていたのですが、2速や3速全開での高回転でのシフトアップ時にクラッチが滑ってしまうのです。

その時にアクセルを緩めて一旦回転を落としてやると繋がるし、低回転時等は全く問題ない事からクラッチ板自体の問題じゃない様な…。( ̄~ ̄;) ウーン

それに走り始めて数周ではあまりその症状が出ないため、どうやらクラッチ自体が熱くなり始めると出やすいらしいです。

でもせっかく入れたカーボンシングルなのにこんな状態では…ノーマルの状態の方がマシだったかも…。T。T)

メカさんに幾つか考えられる要因も聞いたりして、次回のサーキット走行が見えてきたら順次対策してみる事にしました。

それと同時にメーカーさんにも同じ様な現象が出ていないかの問い合わせもしておいて貰う事にしました。

もちろん僕も調べてみます。


これで3週連続のスポーツ走行が終わりこれからは暑くもなり始めるので、少しの間はSでの走行もおやすみする事とします。

そしてカートにシフトかな?w


あっ…明日タイヤを街乗りセットに戻さなきゃだ…。α~ (‐.‐")ふぅ
Posted at 2008/07/11 19:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 2 3 4 5
6 789 10 11 12
1314 15 161718 19
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation