• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月04日

iPhoneな話その26 chomecastアプリのおかげで端末がYouTubeリモコンになる

iPhoneな話その26 chomecastアプリのおかげで端末がYouTubeリモコンになる まず最初に『よい大人は、暗いところで長時間見ないでね』

おはようございます

昨日までの研修も無事終了し、昨夜は一安心したのかインターネット三昧でした。やっぱり勉強ないといいなあ。

小学生みたいな感想はともかく、今日のお題は『iPhoneでもchomecast』というものです。

ふだんの生活で、所謂モバイル通信ではタイトルにも書いているYouTube等のネット配信動画は見ませんが、wifi環境の整っている自宅では見るもので、そのとき比較的自由が効く時間というのが、夜間帯なので、家族の手前目には良くないが、手元の明かり程度で見るとなれば写真の通りとなります。

iPhoneも5Sまでは画面サイズ小さい事と、この手の動画再生におけるバッテリー消費を考えるとなかなか厳しいものがありますので、そこで、chomecastアプリを使い、モニターとなる(ここでは10インチディスプレイ)にchomecastを接続しております。

たまたまモバイル端末調整用として買っていたものがこんな所で役立つとは思いませんでしたが、要はHDMIとUSBポートが同時にあれば、無駄に電源コンセント口なくとも使えるという案配です。

これにより、小型液晶のiPhoneはリモコン代わりとなり、快適な動画再生ライフを迎えられます。

chomecast自体も専用でwifi回線を引き込むので、iPhone自体も余分にアプリ動作がないため、他の事も出来てと私にとっては良いことづくめですが、こんな提案で皆さん喜ぶかなあ。

『chomecastは普通にテレビにつないで使ってね。』と伝えた方が、良かったりしてして。

と言うわけで、本日は非常にコンパクトな話題をお伝えしました。

本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | iosに関する話題 | パソコン/インターネット
Posted at 2014/12/04 06:15:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

GW後半3日目
ターボ2018さん

24 Sweet shop
zx11momoさん

今夜のおやつ〜😋👍
一時停止100%さん

GW後半戦~1日目 ゆく春や逡巡と ...
ぎょぎょぎょーさん

面白自販機 バージョンアップ
イッチろりんさん

この記事へのコメント

2014年12月4日 20:12
ようつべを大画面で・・・魅力的ですなぁ~~

アイフォンでは利用してないのですが、家に居る時は、PCにて、よく観賞してるわけで・・・

しかし・・・よく聞く単語ながら、wifiとかやらも、オラみたいなのに必要なのかもよく分からんしなぁwww

これからの季節、引き籠りがちになりますんで、なんかオモロイ事ないかなぁ~~なんて考えてますwww

コメントへの返答
2014年12月4日 21:30
Youtubeをテレビ画面で見るのは楽しいですよ。

やり方色々ありますよ。起動時間早いので、気になるなら家電店で実機見てくださいな。
冬休みの宿題として無線接続は如何ですか?
色んな応用出来ますよ。
簡単な所では、パソコンの外部出力にHDMIポートがあれば、ケーブルでテレビと繋ぐのも一つの形です。

やりすぎると私のようにクルマでデジタル機器を繋ぐような事になってしまいますけどかなり面白いですよ。

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation