• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

甘き幻想を捨てよ!

甘き幻想を捨てよ!

甘き幻想を捨てよ!


今回の津波の大きさ想定できず、


甘かった=清水・東電社長


以下引用


*******************************************************************************

東京 18日 ロイター] 東京電力<9501.T>の清水正孝社長は18日午後の参院予算委員会で、
大規模な津波の発生が福島第1原子力発電所の事故につながったことについて「14─15m
という今回の津波の大きさは想定ができなかった。残念ながら、そのような意味での想定は甘
かったと言わざるを得ない」と語った。

大門実紀史委員(共産)の質問に答えた。

*******************************************************************************

38.2メートル大津波の教訓生かす 大船渡・綾里白浜


明治三陸大津波(1896年)で国内観測史上最高の38.2メートルの津波を記録した大船渡市
綾里白浜。東日本大震災でも25メートル前後の津波が押し寄せたとみられるが、地区住民の
ほとんどが過去の教訓を生かして高台に住み、被害を免れた。

 
綾里白浜が湾奥部にある綾里湾はV字形の湾。外洋に面した湾の入り口の幅は約4キロあるが、
湾奥部は500メートルに狭まっている。津波が奥に入り込むにつれてエネルギーと水かさも凝縮
されるため、津波が強大化する。
 
住民の話や流された漁具などの形跡から判断すると、震災での津波は海岸から水田を駆け上
がった後、水田と約3メートル上にある県道との間ののり面にぶつかり、収まった。県道は標高
30メートル前後を通っていることから、津波は25メートル前後まで到達していたと推測できる。

 
小学生の時に昭和三陸津波(1933年)を体験した熊谷サワイさん(85)は「昭和三陸津波と
ほぼ同じ場所まで波が上がった。怖くて、家が流された70年以上も前の記憶がよみがえった」
と語る。
 
威力も壮絶だった。湾内に沈められた約3メートルの巨大な消波ブロックが浜辺に打ち上げら
れた。浜辺を囲んだ高さ約3メートル、幅約1メートルの分厚いコンクリートの防潮堤は20以上
に細切れにされ、200メートルほど吹き飛ばされていた。

だが、約60世帯が住む綾里白浜地区は家屋の浸水さえなく、人的被害はゼロ。昭和三陸津波
の後、住民は津波の到達点より高い場所に自宅を再建した。世代が代わっても津波が通る経路
や到達点が語り継がれ、地区全体で昭和三陸津波クラスの津波に備えていたという。
 
昭和三陸津波で親族が犠牲になった沢武雄さん(76)は「今回の津波は昭和よりもずっと大き
かった。分厚い防潮堤が津波の力を弱めたはずだ。それがなかったら、被害が出ていたかもし
れない」と冷静に分析した。

*******************************************************************************

東電の社長が現在の原発を作ったわけではないと思いますが、全国の原子炉も大差ない設計
だとしたら、そちらの方が大変ですねー


今回のケースでは、大津波に襲われようと、巨大地震にあっても電源の供給を複数用意したり、
電源車を配備したりしていれば、また違った結果がえられたかもしれませんねー
事実宮城県の女川では17mくらいの津波でしたが、辛くも複数電源(山越)でなんとかなったそうです。


30mを超える津波は過去の奥尻やその他の場所でも起きています。想定外というのも、いい訳
にはならないと思います。無視したか、切り捨ててきた結果がこの有様で、安全性を説いて説明
したきた機関とその人物を白日のものとし、責任をとらせるぐらいしないと、無責任な設計のまま
となります。発注者が仕様を下げたのか、設計者が想定を勝手に下げたのか、調べて公開すべ
きだとかんじます。


その事が、今後の設計時、耐震強度や防護品質を高めることに繋がると思います。
そしてできた耐震強度や防護品質に著しく劣る発電所は代替措置を講じて停止していくべきと
思います。


エコで、高効率で、安全でこの上ないなどという甘き幻想は捨てよ!
人類だけでなく、自然界にとって極めて危険で、コントロールできない暴走装置であることが
自然によって図らずも露呈したのだと思います。


Posted at 2011/04/18 20:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大震災 | 暮らし/家族
2011年04月18日 イイね!

未来を分かち合える相手5

未来を分かち合える相手5
未来を分かち合える相手5


日米、復興協力で合意 


原発事故収束でも連携


2011年4月18日2時4分


以下引用


*******************************************************************************

クリントン米国務長官は17日来日し、松本剛明外相、菅直人首相とそれぞれ会談した。外相会談
では、日米が東日本大震災の被災地の復興に向けて協力する「官民パートナーシップ」を進めるこ
とで合意。その後の首相との会談では、福島第一原発事故の収束に向け緊密に連携することで
一致した。 

 
復興に向けた官民パートナーシップは、米側の提案を受けて外相会談で合意した。日米の経済
団体、企業、シンクタンク、NGOなどが幅広く協力し、「政府も関与する形で促進する」(松本外相
)枠組みとする。今後については、外相会談後の共同会見に同席した日本経団連の米倉弘昌
会長が「米国側の経済界と詳細な詰めを話し合っていきたい」と説明した。

 
会見には、全米商工会議所のドナヒュー会頭も同席。米フロリダ州で休暇の予定だったが、クリ
ントン氏から呼ばれて同行した。クリントン氏はこの同行について「我々が『日本経済は完全に
回復する』と確信している証し」と説明。ドナヒュー氏も「日本で活動している外国企業、米国企業
はこれからも百%関与していくべきだ」と訴えた。

 
米側は、今回の日米外相会談に先立ち、福島第一原発の半径80キロ圏外を対象としていた
渡航延期勧告を解除。クリントン氏は「ビジネスマン、その他の米国人たちが平常通り、ビジネス
などでぜひ日本に行ってくださいという対応だ」と述べ、経済支援の一環との認識を示した。松本
氏も米側の対応を「前向きなメッセージの積み重ねが復興の歩みを促進する」と評価した。

 
一方で、クリントン氏は共同会見で、原発対応での米側の支援活動についても言及。「前代未聞
の規模の危機だ。我々の専門家はそういう認識だ」と述べ、原発事故は楽観できる状況にない
という見方を強調した。

 
米側が懸念する原発の見通しについて、この日、東京電力が事故収束に向けた工程表を発表。
日本側としてもクリントン氏に一応の見通しを示すことにはなった。だが、外務省では、事前に
東電の発表内容を十分把握しておらず、外相会談の直前になって工程表を入手し、米側に渡す
というあわただしさだった。外相会談で松本氏は、東電の発表予定は伝えたが、内容は説明しな
かったという。

 
クリントン氏は外相会談、共同会見後に首相官邸で菅首相とも会談。首相も「東京電力が事故
の収拾に向けたロードマップを明らかにした」と説明。さらに「事故から得た教訓を国際社会と
共有して役立てる責務がある」と表明した。クリントン氏は工程表に関してはコメントはしなかっ
たが、「日米間で緊密に連絡をとりあっていきたい」と応じた。

*******************************************************************************

日本政府の後手後手感は毎度のことで、いまさらですが、それにもまして、今回の米国の

あらゆる支援には感謝の念を超えて、逞しくもあり、信頼度もかなり引きあがりましたね、

日米安保について、否定的な意見が多かった最近ですが、こういう側面が改めてクローズ

アップされると、日本を守ってくれる唯一の存在であり、未来を分かち合いたい相手である

と痛感させられました。
Posted at 2011/04/18 07:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大震災 | その他
2011年04月18日 イイね!

VW、WRC参戦か

VW、WRC参戦か

VW、WRC参戦か


フォルクスワーゲン、


WRC参戦 5月に発表か


2011年4月17日更新


*******************************************************************************

かねてから噂になっていたフォルクスワーゲンのWRC(世界ラリー選手権)参戦。同社はいよいよ、
正式発表に踏み切るようだ。


これは14日、モータースポーツ専門メディアの『AUTOSPORT.COM』が報じたもの。同メディアに
よると、フォルクスワーゲンは5月5日、ラリーサルディニア開幕直前に、WRC参戦を発表する計画
だという。


同社は当初3月にも、ポルトガルでWRC参戦をアナウンスする予定だった。しかし、契約上の問題
が発生し、5月に延期されたという。


WRC参戦マシンは、『ポロ』がベースになる見込み。2012年にスポット参戦し、2013年からのフル
参戦を目指すとのことだ。同メディアの取材に対して、フォルクスワーゲンは「ノーコメント」と回答
している。

*******************************************************************************

VWもついに参加ですか!

つぎつぎWRCに参戦して、熱いですねー



Posted at 2011/04/18 06:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation