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シロナガスのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

睡眠薬?

睡眠薬?睡眠薬?

今週は暑くて辛いですが

仕事から帰宅して夕飯食べて

シャワー浴びて、みんカラチェックして

そして徐にこれを読もうかと手に取った

頃は沈没寸前で、ケイマンの記事は

結局字が細かくて睡眠薬に(^_^;) 

なかなか読み進まない(^O^)
Posted at 2014/07/25 07:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族 | 暮らし/家族
2014年07月25日 イイね!

1ランク勝る操舵感の良さ

1ランク勝る操舵感の良さ他のコンパクトカーより


1ランク勝る操舵感の良さ


最近の記事から


以下引用

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新型デミオの操舵感は、最近のマツダ車らしく正確に曲がる印象。


いわゆる一般的なコンパクトカーは後輪をしっかりと接地させて安定性には優れているが、少し
速度を高めた状態では概して曲がりにくく、クルマ好きのドライバーは「イマイチ楽しくない」と感
じてしまう車種が多い。
.

だが新型デミオの操舵感は、ライバル車に比べて1ランク勝る。


アクセラほどではないが、舵角に応じて車両の向きを変えやすい。その分だけ相対的に後輪の
定性は下がるが、不安を抱くほどではない。舵角が拡大しにくいから走りのリズムをつかみや
すく、スイスイとコーナーを曲がれるのだ。


1.3リッターのノーマルエンジン搭載車は、ディーゼルに比べて前輪側の重量が70~100kg軽い。
軽快感があって馴染みやすいが、少し積極的に走ると扁平率が65%とあってタイヤに歪みが
生じやすい。エコ指向で路面をつかむ性能もさほど高くないから、市街地向けになるだろう。
1.3リッターエンジンの性格に合っている。
.

ディーゼルエンジン搭載車の16インチタイヤは、思った以上にグリップ力が高い。

前述のようにボディの前側が重く、軽快感は少し下がるが、タイヤのヨジレは生じにくい。相応に
攻めている気分を味わえた。前輪側の重さを利用して、旋回中にアクセルペダルを故意に緩め、
車両の向きを変える走り方も可能だ。奥の深い運転感覚に仕上げられている。
.

動力性能はどうだろうか。1.3リッターのガソリンエンジンは、最高出力が92馬力(6000回転)、最
大トルクは12.3kg-m(4000回転)で、性能はコンパクトカーの平均水準だ。


細かく見れば4000回転付近から速度の上昇が活発化するが、実用回転域も使いやすい。日常
性を重視して開発され、際立った特徴はない。


ただしチューニングは凝っていて、アクセルを踏み込んだ瞬間、0.3秒の時間差を置いて動力性
能が高まる。


ドライバーがアクセルを踏んだ時には、加速に備えて首の筋肉が緊張するが、そうなるまでに
0.2~0.3秒を要するためだ。時間差を置いて加速すれば、ドライバーの首が前後に振られにくい。


■パワフルで、運転感覚の楽しいコンパクトカー


新型デミオに用意されるトランスミッションは、「6速AT」と「5速MT」。

ATはほかのコンパクトカーのような無段変速のCVTではないから、1.3Lのガソリンでも相応に
メリハリがある。エンジン性能は平凡でも、運転感覚にダイレクト感を持たせた。


ディーゼルは思い切り個性的だ。最高出力は105馬力(4000回転)、最大トルクは6速ATが25.5
kg-m(1500~2500回転)、6速MTが22.4kg-m(1400~3200回転)になる。


MTはATよりも容量が小さく、最大トルクを下げたから発生回転域が広がった。最大トルクの
数値は、ガソリンエンジンでいえば2.3~2.5リッター並み。1400~4000回転付近では、動力性
能が高い。


アテンザなどが搭載する2.2リッターのターボは大小2つのタービンを備えるが、新型デミオは
シングルタービン。高回転域の伸びでは少し見劣りするが、コンパクトカーの中では相当に
パワフルだ。


気になったのは、回転数が極端に下がった時の動力性能だ。


平坦路を時速40~50kmで巡航していると、1200~1300回転を使うことも多い。この状態で坂道
に差し掛かったり、緩い加速を開始すると、回転が高まらずモタツキを感じる。それでも前述の
走行安定性や乗り心地と相まって、運転感覚の楽しいコンパクトカーとなった。

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グローバル戦略車として価格も抑えられていれば、尚すごいことになるかもしれませんねー

丁度ガソリンも高騰しているので、ディーゼルであることもアドバンテージとなりそうですねー
Posted at 2014/07/25 06:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年07月25日 イイね!

密かなブーム?

密かなブーム?密かなブーム?


暑い日が続きますが


これを買いにコンビニへ


いくと無かったりしている


ひょっとして密かなブーム?


Posted at 2014/07/25 06:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族 | 暮らし/家族
2014年07月25日 イイね!

フルデジタルメーター

フルデジタルメーター新型アウディTTの

フルデジタルメーター

2014.7.24

最近のニュースから

以下引用

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アウディは3月にジュネーブショーで発表した新型TTの新開発フルデジタルメーターの映像を公開
した。"バーチャルコクピット"と呼ぶそのフルデジタルメーターの特徴は、スピードメーターやタコ
メーターの表示位置やサイズを変更し、カーナビ情報を拡大するなど、必要に応じてメーター内に
映し出す画面の内容を変えられること。


オーディオや車両設定の設定もメーター内に行うことができ、新感覚の運転体験を提供する。また
センタークラスターまわりのデザインをシンプルにすることにも一役買っている。

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こういうことは、AUDIからはじまりますねー

所謂先進性というか、攻撃的というか、積極的ですねー

実際便利なのか、体験してみないとわかりませんが(^_^;)

うちのは、違うよという意識をドライバーに与えると思います。




Posted at 2014/07/25 05:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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