• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月19日

2台同時にオイル交換

本日、余裕な時間があったのでコペソさんと三号機さんのオイル交換

三号機さんは下抜きです、こっちのほうが構造的に抜けます
レベルゲージからの上抜きは構造的にできませぬ w
5W-30 2.5L交換

コペソさんは上抜きでの交換、なぜかこっちのほうが量が抜ける気がする
負圧作り出すために電動バキュームポンプ使うので必死にピストン運動する必要はありませぬ
今回はフィルターも交換です
10W-40 約3.0L交換 (オイルクーラーあるので)



三号機は思ってほどオイル汚れてない、距離的にも走ってないしNAだからかも?

コペソさんは距離的1600kmくらいだが、汚れてる・・・
理由、モリブデン入れてあるんで色的に汚れを感じのと
ワコーズの遅効性洗浄剤入れてあるんでコレも原因の一つかもしれないし
FCR-062も入れてるからなー、汚れる要素は満載だわ

今回コペソさんはオイル2回交換
遅効性洗浄剤とモリブデンが残るのも嫌なので
オイルフラッシング剤使用
一回目は現状のオイルに混ぜてしばらくアイドリングする添加剤・・・
製品のSDSをネットで見てみると95%ケロシン wwwwwwwwww

350mlのうち332mlはケロシンかよ(臭いはまさに灯油で透明色)
※灯油の元ですな、ある意味高価な灯油で・・・、つうかコレ灯油だろう www

しばらくアイドリングしてから排出
汚ねぇ、真っ黒

はい、じゃぁ、2回目
今度はSA◯RAのフラッシング専用オイル
SA◯RAはSDS探せず、主成分はわからんが、たぶんケロシンだろうと思う、思いっきり臭いがソレなので
ただ、こっちはなんか添加されているようで色が黄色の半透明
粘度は0W-8くらいの感じ、ぉぃぉぃ

2.0L入れてしばらくアイドリング
出てきたオイルはやっぱり汚ねぇ、一回目よりは多少薄いと思うが w
それだけフラッシングが効いたと思いたいデスけど
逆にオイル交換サイクル短いのにそれだけ汚れていたのかとも思うんで複雑なお気持ちデス 

SA◯RAのフラッシング専用オイルはアイドリングで
油圧は5W-30と変わりませんでしたね
かなりサラサラなのでもう少し下がるかと思ってたんですが
ただあまり油圧下がると精神的にコワイのでこれだと怖くないです
だからと言ってぶん回すとかは流石に・・・無理無謀


オイルクーラーと配管ホースからもオイル抜いてます
ANフィティングホース外してエアー入れて圧力かけて抜きます
そんな面倒な話ではないです





p.s.

こういう話するとフラッシング警察出てくるかならな、ウハハハ

フラッシングなんかするな?
別にやりたきゃやればいいだけの話ですよ
ウチはいくら遅くとも2000km以下でオイル交換しているので
うんこスラッジで経路が塞がるようなことはないです
ヘッド開けて中覗いてもアルミ色そのままでヘッドカバー裏もオイル焼けすらない

それでもフラッシングすると汚れ出てくるんで、これは逃げられないさだめですわ

フラッシングオイルまだ余ってるんで、そのウチまたやりましょうかね w





----切り取り線----





勇気爆発バーンブレイバーン

はたして俺たちは何を見せられているのだろうか wwwwwwww

もう、目一杯振り切ってやがるわ

ある意味今季のダークホース 





----切り取り線----



今日23:00から

JAXAの月面着陸だお



着陸した場所周辺は日本領土なので

無断侵入はミサイル発射 www


それよりも、今回のミッション気になるのは

月が地球から分離した説の検証

いゃ、まずって、それ

ばれちゃうだろう、月が恒星間移民船なのが wwwwwwwww

この歳で厨二病とか救わんわな、アハハハ

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/01/19 18:30:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

真夏の車検通しとオイル交換作業
黒400K くろよんさん

BARDAHL オイル添加剤を試し ...
orbさん

車検
syanさん

レガオイル・フィルター交換
銀くじらさん

ゴールドパンチα3000本使用
tetsu7210さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation