本日、余裕な時間があったのでコペソさんと三号機さんのオイル交換
三号機さんは下抜きです、こっちのほうが構造的に抜けます
レベルゲージからの上抜きは構造的にできませぬ w
5W-30 2.5L交換
コペソさんは上抜きでの交換、なぜかこっちのほうが量が抜ける気がする
負圧作り出すために電動バキュームポンプ使うので必死にピストン運動する必要はありませぬ
今回はフィルターも交換です
10W-40 約3.0L交換 (オイルクーラーあるので)
三号機は思ってほどオイル汚れてない、距離的にも走ってないしNAだからかも?
コペソさんは距離的1600kmくらいだが、汚れてる・・・
理由、モリブデン入れてあるんで色的に汚れを感じのと
ワコーズの遅効性洗浄剤入れてあるんでコレも原因の一つかもしれないし
FCR-062も入れてるからなー、汚れる要素は満載だわ
今回コペソさんはオイル2回交換
遅効性洗浄剤とモリブデンが残るのも嫌なので
オイルフラッシング剤使用
一回目は現状のオイルに混ぜてしばらくアイドリングする添加剤・・・
製品のSDSをネットで見てみると95%ケロシン wwwwwwwwww
350mlのうち332mlはケロシンかよ(臭いはまさに灯油で透明色)
※灯油の元ですな、ある意味高価な灯油で・・・、つうかコレ灯油だろう www
しばらくアイドリングしてから排出
汚ねぇ、真っ黒
はい、じゃぁ、2回目
今度はSA◯RAのフラッシング専用オイル
SA◯RAはSDS探せず、主成分はわからんが、たぶんケロシンだろうと思う、思いっきり臭いがソレなので
ただ、こっちはなんか添加されているようで色が黄色の半透明
粘度は0W-8くらいの感じ、ぉぃぉぃ
2.0L入れてしばらくアイドリング
出てきたオイルはやっぱり汚ねぇ、一回目よりは多少薄いと思うが w
それだけフラッシングが効いたと思いたいデスけど
逆にオイル交換サイクル短いのにそれだけ汚れていたのかとも思うんで複雑なお気持ちデス
SA◯RAのフラッシング専用オイルはアイドリングで
油圧は5W-30と変わりませんでしたね
かなりサラサラなのでもう少し下がるかと思ってたんですが
ただあまり油圧下がると精神的にコワイのでこれだと怖くないです
だからと言ってぶん回すとかは流石に・・・無理無謀
オイルクーラーと配管ホースからもオイル抜いてます
ANフィティングホース外してエアー入れて圧力かけて抜きます
そんな面倒な話ではないです
p.s.
こういう話するとフラッシング警察出てくるかならな、ウハハハ
フラッシングなんかするな?
別にやりたきゃやればいいだけの話ですよ
ウチはいくら遅くとも2000km以下でオイル交換しているので
うんこスラッジで経路が塞がるようなことはないです
ヘッド開けて中覗いてもアルミ色そのままでヘッドカバー裏もオイル焼けすらない
それでもフラッシングすると汚れ出てくるんで、これは逃げられないさだめですわ
フラッシングオイルまだ余ってるんで、そのウチまたやりましょうかね w
----切り取り線----
勇気爆発バーンブレイバーン
はたして俺たちは何を見せられているのだろうか wwwwwwww
もう、目一杯振り切ってやがるわ
ある意味今季のダークホース
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今日23:00から
JAXAの月面着陸だお
着陸した場所周辺は日本領土なので
無断侵入はミサイル発射 www
それよりも、今回のミッション気になるのは
月が地球から分離した説の検証
いゃ、まずって、それ
ばれちゃうだろう、月が恒星間移民船なのが wwwwwwwww
この歳で厨二病とか救わんわな、アハハハ
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Posted at
2024/01/19 18:30:41