え~、事の発端はDPFセルフ洗浄ファイナルにてユニゾールHでDPF内部の油分や軟質スラッジを除去溶解し、ハイカーボンでの硬質カーボンを根こそぎ溶解洗浄してしまおうと考えちゃったことに始まります。
ブローバイフィルタ凍結事件後に多量の白煙が排気系から排出されたので、幾ばくかの油分と残骸のような極少量のカーボンがDPFには残っているはず。
そう考えこの際、根こそぎ洗っちゃえって考えたんです。
DPFの状態は悪くなかった、いや、むしろ燃料噴射学習リセット時の2000rpm時の差圧は1.9-2.2で状態としてはかなり良かったのですがそこは素人悲しさ、「もっと良くなるんじゃね?」って考えちゃった。
で、ユニゾールHが水分によって白濁し沈殿物が生成、これがDPFセルの微細な濾過フィルタに絡んで排気抵抗になる。。。と。
まぁ、ほっときゃいいんです。
どうせ燃焼ガス圧と燃焼水分で少しづつ抜けていくんですから。
が、結構時間がかかるんですよね。。。
抜けていくときに不安定になるんで160km~280kmと再生間隔はバラバラだし。
その時たまたま気になっていたことがムクムクと。
ひょっとしてこいつもなんか関係あるんじゃね?と。
i-stop中やエンジン停止時のイグニッションONの時、差圧が-0.2と表示される現象は知ってたがその時の排気圧はどんな数値になってたんだろう?
差圧が-0.3 排気圧が0.39kpaの表示。
エンジン回転時は排気圧、キチンと上がります。
でも下がり切らない。
大気圧ですから差圧0.0 排気圧が0.00にならなきゃおかしいんじゃない?って普通は考えると思うんです。
私も当然そう考え、現実との乖離に戸惑いディーラーへ。
回答としては排気圧センサーのパイプが詰まってるんじゃないか?とのこと。
・・・いや、ありえんでしょ。、詰まっていたならそもそも上がらんし。
埒が明かないんでとりあえず排気圧センサのホースからセンサを外してセンサ単体での大気圧時の圧量表示を見てみたらやっぱり0.39kpa。
ここから言えるのは0.39kpaという数値が大気圧時として正しいのか、センサが死にかけているのか、センサは死んじゃいないがそこから出る電圧なり抵抗値なりをECUが換算した時に補正係数が移行したか。。。の3択しかない。
どのみちECU内にはまだまだ知らない機能が隠れていそうだし、その中のPCM(パワコントロールモジュール)にはインジェクタの補正数値やDPFなんかのあらゆる数値があるのでそれをいじってみたいってのもある。
ならまずはスキャンツールは購入するとして排気圧センサはどうしよう?
スキャンツールで排気圧を0にすることが可能だとしてもセンサ自体が狂っているなら0点補正しても意味がない。
こりゃセンサも買うしかないわな。
さっそく並べて見比べると印字は多少違うがたぶんロットに関する違いっぽいから同じ部品だと思われる。
その他は全く同じっぽい。
さて、結果はどうかと見てみたら全く変化なし。
ということはセンサは正常。
次にセンサからの補正はどうか?
実は以前見つけたG-SCANの作業レポート、ここにG-SCANなら可能な作業の一覧があって、その中には排気圧値の学習値リセットの項目は無かった。
DPFのセンサ学習値リセットはあるけど差圧センサと連携して動いてはいてもそんなに都合よく0.00に両値がなるのかどうか。
まぁ最悪PCM自体をリセットしちまえばいいかくらいの感覚。
で、G-SCANなんてプロ用を買う予算などない。
で、ネットを漁ってたらこんなのが出た。
それがこれLAUNCH CRE-P
これ、電源を立ち上げた後、1メーカーに限り全ての機能が有効になる。
その他の機能、例えばトヨタもってなると課金すれば動くらしい。
さっそく使ってみたのだが日本語って言ってもマニュアルは英語表記だしw
肝心のコマンドは英語表記だし。
あいぽんテザれないからガレージか家の近くでしか使えない。
が、なんとかPCMリセットに成功。
見事に全部0。
で、肝心の差圧と排気圧は変わらないw
「うおーぃ。」しか言えねー。
ってことで0.38とかそのくらいで実はデフォルトな値なんじゃね?ってことにしました。
これ、カースキャナーで見ているから0.38-0.39なんであってトルクプロなんかだと0.00になってたりするのかもしれない。
それか、PCMデータリセット以外、例えばPCM初期化ってコマンドもあるからそれで0.00になるのかも、こっちは怖くていじれないけど。
結局は高い買い物になったかもって思ったけど、本日インジェクターの補正値を見ることに成功した。
これは結構細かいところまで見れるので、インジェクターがヤバいのか吸気系のカーボン堆積で偏流が起きているのかを間接的に見ることができるからかなりいいかも。
インジェクター交換後の登録も可能っぽい。
まだ画面の保存とか使いこなしていない機能が満載なのでもう少しいじってから記事にアップすると思う。
乞うご期待。
(いや、分かったところで打つ手なし、難しすぎてドン引きだろうに。。。)
Posted at 2023/04/16 23:59:53 | |
トラックバック(0) | 日記